QLOOKアクセス解析

徒然なるままに・・・

長い間お世話になりました。当ブログは閉鎖いたしました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PC版オブリビオン・プレイ日記  黒き魔女の伝説(6)

PC版オブリビオン・プレイ日記  黒き魔女の伝説(6)

今回はプレイ前にこんなmodを導入してみました。

■カラーマップ
Color Map Mod(日本語化の必要はありません)
http://planetelderscrolls.gamespy.com/View.php?view=OblivionMods.Detail&id=161
Oblivion 2011-01-20 01  Oblivion 2011-01-20 02
こんな感じで、マップが自然な感じでカラーになります。


導入はしませんでしたけどこんなのも試しました。
Well Used Map - Colour(日本語化の必要はありません)
http://planetelderscrolls.gamespy.com/View.php?view=OblivionMods.Detail&id=365
Oblivion 2011-01-20 03 
非常に雰囲気はいいのですが、私の目にはちょっと暗すぎて見辛かったです。


で、アイコンはこれで変えました。
MapMarkerOverhaul38(OBSE19・SI対応)
http://www.tesnexus.com/downloads/file.php?id=26389
MapMarkerOverhaul380しとしん版準拠日本語化パッチ
http://www.4shared.com/file/OU9gZ1Nw/MapMarkerOverhaul38001.html
Oblivion 2011-01-20 05 
アイコンの種類はもっとグラフィカルなものが数種類あってインストール時に選べます。
私はどうも輪郭がはっきりしなかったり、小さいアイコンは見辛かったので、結局見やすかったこのアイコンにしました。
デフォルトにマーカーの種類がちょっと増えて、色がついた感じのですね。

他にはこれも。
■クエストアイテムレベル調整
Quest Award Leveler - Now supports Battlehorn Castle v1.0
http://www.tesnexus.com/downloads/file.php?id=13536
日本語化パッチ(しとしん版・名詞英語版)
http://www.4shared.com/file/SqvPqhHU/Personal_Shop_091_JP.html
すみません、リンク先を間違えていました<(_ _)>
こちらです↓
http://www.4shared.com/file/WVqKpQsE/QAL-NSBCv10.html
低レベルでクエストをクリアすると、クエスト報酬も低レベルになってしまうのを、調整してくれるmod。
低レベルで手に入れた報酬アイテムでも、プレイヤーのレベルが上がると、ちゃんとレベル相応に強くなる。 
Oblivion 2011-01-20 04  
導入するとこんなアイテムが追加されて、これをクリックすると有効にするかどうか聞かれますので有効にすると、アイテムが調整されます。
あと、数種類の特殊なアイテム(フィンガー・オブ・ザ・マウンテンやシジル・ストーン等)は個別に有効か無効か選べます。


【さらば暗殺ギルド】

Daneel(ダニール?http://seasons3000.blog89.fc2.com/blog-entry-1955.html)に戦慄の剣(MMMの追加武器)の姿を覚えさせた。
戦慄の剣はエフェクトが綺麗で好きなので持ち歩きたいが、WarCryを入れているとなかなか手に入らないので、csで抜き出して、入手できるようにして、さらにそれをダニールに覚えさせた。
便利だ。
ちなみに剣の速度リーチ、強さなんかもコピーされました。
Oblivion 2011-01-20 07 

ちょっとオリジナルと一緒にテントの中で踊っててもらっていたMPCタマネギ(鎧の方)は今回から回復魔法解禁だ。
これでどれだけ強くなるのだろうか。
Oblivion 2011-01-20 08

次の任務はレーヤウィン。
暗殺ギルドの敵、アダムス・フィルダを暗殺に行く。
彼は今までに多くの暗殺者を殺してきた軍人だ。
今までにも何度も彼を暗殺しようとしたが、全て失敗している。

彼の隙を突いて、シシスのバラという猛毒を塗った矢を放ち、殺す。
そして彼の後任者に、暗殺ギルドのメッセージを残して、勝利宣言をする。
矢は鎧の上からでは満足な効果がない。
彼が鎧を脱ぐ瞬間を狙わねばならない。

アリス「さて・・・・」

どうやら彼には水泳の趣味があるらしい。
物陰から、彼が泳ぐまで姿を消して観察。

タリア「・・・・・・」
タマネギ「・・・・・・・」
中タマネギ「・・・・・」
Oblivion 2011-01-20 09

アリス「意味ないかも(#--)ヘ」

まあ、自分の姿が見えなければ大丈夫なんじゃないだろうか(笑
フィルダの暗殺は簡単に成功。
このまま帝都の刑務所に行ってメッセージを残してきて完了だ。

・・・・しかし、この状態で不審がられないのが凄い(笑
Oblivion 2011-01-20 10
ちなみにアリスには賞金が40ついてしまった。

アリス「そうだ、どうせ捕まるなら、ブルーマの件を片付けよう」

以前、わざわざ捕まらないとならないのでスルーした依頼がブルーマにあった。
丁度良いので、ブルーマに行って捕まってこよう。

ブルーマに行って衛兵に話しかける。

アリス「あ、私犯罪者だけど」
ブルーマ衛兵「スタァーーーップ!!」

・・・・と、言うわけで捕まった。

中タマネギ「・・・・・・・・・・」

何故か中タマネギも一緒だった^^;
Oblivion 2011-01-20 11
牢の中でジョランドルに話を聞く。
すると、アルノラから聞いたのとは逆の話を聞かされる。
どうやら裏切ったのはアルノラの方で、ジョランドルはせめてもの報復として、捕まる前に金を隠したそうだ。

ジョランドルは、アルノラを殺して欲しいと依頼してくる。
そうすれば、隠した金は全て渡すと。
アルノラを殺して証拠には、彼女のアミュレットを持ってくればいい。

アリス「・・・ふ~ん」

さて、大人しく服役して外に出たら、何故か小タマネキがいた。
Oblivion 2011-01-20 12 
小タマネギ「バイアズーラ、バイアズーラ、グランドチャンピオンだ」
アリス「・・・・・・誰?テント妖怪じゃないし?」
タリア「楽園からここまで出迎えに来てくれたのですねっ!o( ̄へ ̄o)」

いや、理由がさっぱり分からん^^;
コンパニオンでもフォローAIもないキャラなのに。

よくわからないが、とにかく連れて行って、後で楽園に帰して上げよう。
ほっといてもリスポーンするけど。

さらに、困ったことが起こった。
連れていたMCSタマネギが何故かついてこなくなったのだ。
Oblivion 2011-01-20 14
MCSの登録を消してもう一度登録しても駄目。
フォロー以外の行動は普通に出来るのだが、何故かフォローだけ出来なくなっている。
原因が分からないので、仕方ないので楽園の牢獄に行って、予備のタマネギと交代^^;
こいつはちゃんとついてきていた・・・のだが、また突然ついてこなくなる。
はて?
何が原因だろう?
今、何を弄ったかというと、MCS extensionのクロス&アーマーの設定だ。
ずっと鎧にしたら動かなくなった。
試しにずっとクロスにしてみるとついてくるようになった。
クロス&アーマーにしてもついてくる。
しかしダンジョンに入って武装するとついてこなくなる。

はて・・・今まではずっとアーマーでもついてきていたのだが・・・・何がおかしくなったのだろう?
さっぱりわかりません^^;
仕方ないのでいったんMCS extensionを外してセーブしてみる。
それから再導入。
おかしくなったのが牢獄にMCSタマネギがついてきてからだから、何かあったのだろう。
しかし直らず。

おかしくなる前のデータをロードすると正常。
何かが壊れたらしい。
しかたないので、ここからやり直す。
牢獄に入る前に、MCSタマネギを待機状態にする。
これでやったら大丈夫だった。

---やり直し前にここまで進めてしまった---
アルノラの家に行き、全部話てしまう。
別にアルノラを殺してまた捕まる必要はない。
アミュレットさえ手に入れれば宝のありかを教えて貰えるのだ。
アルノラもそれで金の在処がわかるのなら協力してくれるはずだ。

この方法でジョランドルから金のありかを聞き出した。
ブルーマ北門の側にあるという。
さっそく行ってみると、ティエリウスという衛兵に止められた。

ティエリウス「既にアルノラは始末した。あとはお前を殺すだけだ。ジョランドルも馬鹿な奴だ。金のありかを話す時は、もっと周りに聞こえないように話すべきだったな。」
アリス「あらあら・・・」
タリア「これが噂の汚職衛兵?」
タマネギ「バイアズーラ、バイアズーラ!」

とにかく倒した。
宝はすぐに見つかったがアルノラが本当に殺されたのか確かめに行く。

アルノラは殺されていた。
結局なにもかもアリスがもらってお終いだった。

---やり直し前終了---

---やり直し---
ちなみにやり直した後は、せっかくなので別パターンでやりました。

アルノラ「私のアミュレットを持って行ってジョランドルから金のありかを聞き出すか、私を殺してアミュレットを選ぶか、どちらにするの?」
アリス「貴方は信用できないわ」
アルノラ「愚かね。」

戦闘になる。
MPCタマネギが反応してアルノラと戦い始める。
アリスはひたすら防御。

アリス「こうすれば、私の犯罪にならないから。」
タマネギ「ずるいですねっ!」
タリア「タマネギさん頑張ってp(´∇`)q ファイトォ~♪」

何故かタリアも観戦モード。
中タマネギ(MCSタマネギ)は戦意向上が切れたのか、おろおろして逃げ場を探している。
結局、アルノラとタマネギの一騎打ち・・・・と、言えば聞こえが良いが、防御しているアリスにアルノラが一方的に攻撃し、その背中をタマネギがやはり一方的に攻撃するという図なので、タマネギが余裕で勝った。

アミュレットをジョランドルに届けると、ジョランドルはアリスを賞賛した。

ジョランドル「よくあいつの策略を見破ったな!」

その後宝の隠し場所に行くと、やり直し前に出てきた衛兵は出てこずに、宝を手に入れられた。
つまりはそういうことだ。

タマネギ「衛兵とアルノラはグルだったてことですか?」
アリス「どうしたの、急に頭が良くなって。」
タリア「天変地異の前触れですね!?」

ついでにアミュレットも二種類手に入れた。
なかな綺麗なアミュレットなので欲しかったんだよな(笑
Oblivion 2011-01-20 15

まあ、とにかくチェイディンハルの隠れ家に帰還。

アリス「帰ってきたわよ猫さん」
タリア「ただいまー猫さん♪」
ツンデレ猫「なんでいちいち俺に報告するんだよ!?あと、俺に近づくなっ!」

と、いいつ、今日もロックピックを安く売ってもらった(笑

オチーヴァ「帰ってきたのね。貴方にルシエンから密命が届いたわ。」

なにやら慌ただしそうだ。至急、ファラガット砦に来いとのこと。
とにかく行ってみた。

ルシエン「よくきたアサシンよ。お前の活躍は聞いているぞ。」
アリス「なんの用?」
ルシエン「我々の聖地にスパイが侵入していることが分かった。だが、それが誰だか分からない。奴は既に長期にわたって活動している。お前が入る以前からな。それ故、お前には疑いがかからないのでこうして呼ばれたわけだ。」
アリス「・・・・つまり、スパイを捜し出して暗殺しろということ?」
ルシエン「いいや、既に聖地は奴の手によって取り返しがつかないほど汚染されてしまった。こうなったら、聖地のメンバー全てを殺すしかない。」
アリス「・・・・は?」
ルシエン「安心しろ、今回の任務で教義に縛られる必要はない。裏切り者の可能性のある者は、聖地もろとも全て滅ぼすのだ。シシスはあらゆる殺戮と破壊を許すであろう。」
アリス「・・・・・・・・・」
ルシエン「どうした?」
アリス「ここに、MCSがあります。」
ルシエン「?」
アリス「これを使うと、不死の貴方も可死に出来ます。」
タリア「なるほど、言ってる本人が裏切り者の可能性もありますねっ!o( ̄へ ̄o)」
ルシエン「やめろ・・・そんなことをしたら、シシスよりも恐ろしいバグ神とかCTD神とかが荒れ狂うことになるぞ・・・(((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブル」

さすがにそれは困る(笑

とりあえず、ファラガット砦を出る。
砦を出たとたん、MPCタマネギのバイアズーラセンサーが作動(笑

タマネギ「バイアズーラ、バイアズーラ!!」

一方戦意向上が切れていたMCSタマネギは逃げる。
中タマネギ「○×▲☆~!?!?」
Oblivion 2011-01-20 18

アリス「待て!」
中タマネギ「アイモニョウサイ!?」 
 Oblivion 2011-01-20 19
裏切り者は死んだ(違

この後、テントの中で囚人服を着せてずっと土下座させた。(ポーズmod使用)
Oblivion 2011-01-20 16

Oblivion 2011-01-20 17 

とにかく聖地に戻ろう。
聖地に戻ると、いきなりティナーヴァが姿を消してタマネギに襲いかかった。

タマネギ「おわぁ!?」
中タマネギ「ふんっ!?」
Oblivion 2011-01-20 20
タマネギ、あっさり戦死。
次いでタリアが戦闘に入る。

タリア「なんなんですか!?」

さすがに壁のタリアは強かった。
ティナーヴァは死んだ。

タリア「・・・・この人が裏切り者だったのでしょうか?」
アリス「さあ?」

既に前に二人死んでいるので、これで残るはツンデレ猫とオチーヴァとヴィンセンテだけだ。

タリア「ほんとに皆殺しにするんですか?」
アリス「どうせきれい事なんて意味のない世界の話よ。どうなろうともね。」
タリア「・・・・・・・・・・・・」

訓練場に行くと、いつものようにツンデレ猫がいた。

アリス「ツンデレ猫」
ツンデレ猫「おまえ、いい加減に俺の名前覚えろよ。」
Oblivion 2011-01-20 21
アリス「・・・・・えーと?」
ツン猫「ム=ラージ=ダーだ。」
アリス「・・・・書きにくいからデレ猫でいいわ。」
デレ猫「ツンデレ猫さえも省略か!?」
アリス「まあいいわ、ここを出るわよ」
デレ猫「・・・何があった?」
アリス「かくかくしかじか」
タリア「そしてお主はヒソヒソ」
デレ猫「なるほど、さすがは軍師殿・・・・って、このネタそろそろ止めないか?」

それはともかく。

デレ猫「・・・・わかったお前を信じよう。俺はお前に謝らなきゃならないんだ。今までお前を邪険にしてきたことを。お前がこなしてきた数々の任務の成果は素晴らしい。仲直りしたいんだ・・・・」
アリス「・・・そう」
タリア「わりとあっさりと信じて貰えましたね。」
デレ猫「だが、どこに逃げる?組織から疑われているんじゃ、逃げ場などないぞ」
アリス「ん?私がクエスト進めなければ大丈夫よ?」

身も蓋もないことは言わないで下さい(汗

タリア「それなら、良い場所があります!o( ̄へ ̄o)」
アリス「あそこか・・・」
Oblivion 2011-01-20 22 
やっぱり楽園だ(笑

ツンデレ猫「ここじゃ駄目です!公の場所じゃ話しかけてはいけません!」

どうやら聖地の外では話しかけてもこの台詞だけになってしまうらしい。


アリス「まあいいや、何か欲しくなったら聖地に連れて行けばいいわけだし。」
タリア「とりあえず、ここは安全なので安心して下さい。」
ツンデレ猫「ここじゃ駄目です!公の場所じゃ話しかけてはいけません!」

とにかく、こうして暗殺ギルドは無視することになった。

タリア「これからどうしますか?」
アリス「う~ん・・・なるようになるんじゃない?」

・・・・・・・どうでもいいけど、他の人たちは放置ですか(汗



----------

というわけで、久しぶりに低レベルキャラでのプレイを堪能したので、次回から主役をタリアにスイッチしようかなと。
やってみたいMODもありますし低レベルだと出来そうもないものもありそうですし。
まあ、タリアも黒服だからタイトル的には問題ないでしょう(笑
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://seasons3000.blog89.fc2.com/tb.php/1976-2219dc0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。