QLOOKアクセス解析

徒然なるままに・・・

長い間お世話になりました。当ブログは閉鎖いたしました。



PC版オブリビオン・プレイ日記 南の国へ(1)

PC版オブリビオン・プレイ日記 南の国へ(1) 
~黒き魔女の伝説(7)~

というわけでElsweyr Anequinaを入れてみました。
名詞英語なのでわからないところはすっとばします^^;
まあ、超有名MODなので詳しく紹介しているところもありますし、ここはいつも通りのノリで^^;

-------------
Elsweyr Anequina
日本語化パッチ(名詞英語です)
ttp://modl10n.oblivion.z49.org/
ttp://modl10n.oblivion.z49.org/cgi/afs.php?target=Elsweyr_Anequina

本体
http://www.megaupload.com/?d=EZ30M1B1

シロディール南の広大な空白地に都市群を追加する大型MOD
かなり凄いです。
今回はここに行ってみようかと。
Oblivion 2011-01-23 00-0
-------------
ちなみにマップに最初からマーカーが出ていないものもあるので、行ける場所はこの画像より多いいです。

尚、導入時の注意点としてOBLIVION iniの【bBorderRegionsEnabled=1】を0に変えておかないと行けません。
しかし行くと行ってもどこから行けばいいんだろう?
マップを確認すると、名詞が英語のままの地名が残っている。

うん、きっとここから行けるのだろう^^;
というわけで、行ってみます。

・・・・と、その前に、今回から導入したMODたち。

-------------
HumantouchNPC v1.8
紹介動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11596775
作者様ページ+ダウンロード先
1.8
http://rbasilico.blog86.fc2.com/blog-entry-6.html
1.9
http://rbasilico.blog86.fc2.com/blog-entry-38.html
NCPの挙動を改善するMOD
弓や魔法の射線を誤爆を避けるように移動したり、スケールの小さいNPCが寝るとベットに埋もれてしまうのを改善したり、NPCに贈り物を渡せるようになったり、追従キャラ(MPC、MCS、バニラ)がどっかに落ちて回収不能になっても呼び寄せられたり(MCSでも呼び寄せられないものも回収可能)この他にも便利機能満載。
これは凄い。

詳しくは作者様がアップしている紹介動画を見れば分かりやすいです。

尚、これを入れると今まで噂話と好感度上げが出来なかったMCSex用タマネギが普通に出来るようになります。
理由は分かりませんけど助かりました^^;

------------
ArmamentariumComplete
http://www.tesnexus.com/downloads/file.php?id=18417
ArmamentariumComplete日本語名詞パッチ04
http://www.4shared.com/file/elyF8yCj/ArmamentariumComplete04.html
参考
http://narulivion.blog46.fc2.com/blog-entry-196.html

ちょっと導入手間取りましたが、参考にしたブログ様の解説を見ながら導入しました<(_ _)>
装備の種類が2000以上増えます。
多くはバニラの色違いですが、そうでないものも多数入っている模様。
特に寂しかった魔法の杖が、結構変わったものがあるのが地味に嬉しい。
あとMMM+WarCryだとWarCryの影響で山賊などの敵が地味な装備しかもたなくなるのですが、これを入れるとかなりバラエティに富んだ装備をしてくるようになります。
WarCryの敵は寂しいまんまですが、時々これの装備を持っていることも。

-------------
Display Stats v1.3.1
http://www.tesnexus.com/downloads/file.php?id=31855
しとしん準拠日本語パッチ v0.1
http://www.4shared.com/file/8Mrst2OE/DisplayStats13101.html

地味に便利。
装備のステータスで普段は見えないものも見えます。
リーチとか、速度とか。
Oblivion 2011-01-23 06

-------------


というわけで、前置きは終わって、Elsweyr Anequinaに行きます。
どうも入り口があるような雰囲気の付近までファストトラベル。
まずはElsweyr Border Nothに行ってみました。 
Oblivion 2011-01-23 19-37-30-73 
Oblivion 2011-01-23 19-37-39-62
 
いきなり衛兵さんが立っていました。
長い橋があります。
Oblivion 2011-01-23 01 Oblivion 2011-01-23 02
橋を渡っていくと、どうやら都市の入り口らしきものが見えてきます。
あいにくの雨で、せっかくの景色を堪能できませんが。

というわけで、後で撮り直したSS。
Oblivion 2011-01-23 03
あと、ここのNPCに話しかけると、何やら話題が出てくるのですが、今回はスルーします。
名詞英語だと脳内変換が追いつかないのと、書くのに数倍の時間がかかってしまうので^^;

このMODにはクエストとがあるらしいですけど、今回はあくまでも観光旅行です。
クエストとかは名詞日本語化がもしも出たらと言うことで^^;
 Oblivion 2011-01-23 04
タリア「景色が良いですね~」

このMODの都市は地域ごとに特色がある景観を持っています。
ただし、綺麗な分、ちょっと重いです^^;

こんな生き物も普通にうろついています。
Oblivion 2011-01-23 05

街にはちゃんと武器屋や雑貨屋や宿もあって、独自のアイテムも売っている。
城もギルドもあるようだ。
買える家まである。 
 Oblivion 2011-01-23 11 Oblivion 2011-01-23 10

そして敵も出る。
・・・・小タマネギ(MPC)が矢だらけになってしまった^^;
Oblivion 2011-01-23 07 

小タマネギ「へへ~回復魔法~♪」
Oblivion 2011-01-23 08 

小タマネギはMPCなので回復魔法も設定次第では使える。
・・・・似合わないので禁止しよう(笑

MPCタマネギ「・・・・・・・」
Oblivion 2011-01-23 09
タリア「・・・・鬼ですね^^;」

街を出ると、象が歩いていた。
どうも商人のものらしい。
 Oblivion 2011-01-23 12

タリア「でっかいですねっ!?」

また街道をてくてくと進む。
最初に見えているもの以外にも砦やらいろいろな建物を発見することが出来る。
Oblivion 2011-01-23 14 Oblivion 2011-01-23 15
途中、また強敵との戦いでタリアが傷ついた。

小タマネギ「バイアズーラ、バイアズーラ」
Oblivion 2011-01-23 16
何故か回復魔法をかけてくれる。

タリア「え?」

禁止 したはずなのだが^^;
もう一度設定を確認したら、何かの手違いか、仲間への回復魔法がonになっていた。
とにかくoffにする。

タリア「便利なタマネギさんなんてタマネギさんじゃありません」
小タマネギ「・・・・・・・」

夜になってオアシスのようなところにつくと、象の群れがいた。
ちなみにシマウマらしきものもいたが、高速で逃げていった。
ちなみにSSを撮ったら真っ暗で何も分からなかったので、後で撮り直した。
そのため、まだいないはずの戦象がいたりするが気にしないで欲しい。
Oblivion 2011-01-24 52 

街道に戻って進むと、こんな建物が見えてくる。
Oblivion 2011-01-23 50 
中に入ると、象がいる。
食堂のようなものもあり、宿もある。
どやら旅人がここで休めるようだ。
なにしろ広大な土地の長旅になるので、ここで休むことに。
Oblivion 2011-01-24 51 

ここでは建物の中にいる人に話しかけると、象を売ってくれる。
Oblivion 2011-01-24 53 

タリア「うわーーー凄いですっ!」
タマネギ「すごいですねー。」
小タマネギ「バイアズーラバイアズーラ、グランドチャンピオンだ」
Oblivion 2011-01-24 54 

乗ってみた。
Oblivion 2011-01-24 55 
高い、速い、恐い、だった(笑

さらに街道を進む。
途中にはダンジョンとかもあるが、今回はスルー。
Oblivion 2011-01-23 19 
目の前には果てしない荒野が広がる。
そしてこんな生物(敵)もいた。
Oblivion 2011-01-23 20 
今回SSの量が多いので分割しました。

・・・・・・・・・・・・(2)へ続く


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://seasons3000.blog89.fc2.com/tb.php/1980-79adefad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

