QLOOKアクセス解析

徒然なるままに・・・

長い間お世話になりました。当ブログは閉鎖いたしました。



BTMODを自分好みに設定する

というわけで、BTMODを導入してみました。
Oblivion 2011-01-26 02 Oblivion 2011-01-26 01
■BTMOD
入手先
このBTMODは地図の表示範囲を広げて見やすくしたり、インベントリにより多くのアイテムを表示させたりするUI変更系のMODとしてかなり有名ですが、何分最近は便利なカスタマイズ機能やその他豊富な便利機能がついた新しいUIがどんどん出てきています。
何故今になってこの記事を書くのかというと、私はいくつか試した結果、結局これが一番合っていたので。

結局字幕と他の文字のバランスが他のMODではうまくとれなかったんですよ。
私は字幕に頼っていますので字幕が小さいと読みづらいんですよね。
ところが、他のUI変更系MODは文字の表示バランスをとろうとすると字幕が小さくなってしまうものばかりでした。
字幕を大きく調節すると、他の文字も大きくなってしまって、はみ出したり重なったりと、どうしてもうまくいきません。
インベントリと地図が見やすくなれば良かったので、最終的にこのBTMODに決めました。

ただ、このBTMODはいくつか気をつけないとならないことがあります。

・地図の下端が切れる
・インベントリに長いアイテム名があると、途中で切れてしまう
・XPレベリングではワイド画面でプレイしないと文字が中央で重なってしまう。

というわけで、いろいろ調節しました。
以下対策です。
 
まず簡単なのから。
XPレベリングについてはワイド画面でプレイすれば良いだけです^^;
そもそも私は使っていないのでとくに問題もないですけど。

次は結構有名なのですが、インベントリに長いアイテム名があると文字が途中で切れてしまいます。
上に上げた画像でもそうですが、アイテム名が一部途中で切れています。
デフォルト状態だと、もっと文字が大きいので、他のアイテム名もわりと切れていることがあります。
ある程度文字が読みやすい大きさを維持しつつ、ほとんどのアイテム名が切れずに、尚かつ、切れているものもほぼわかるように妥協して調節した結果があの画像です。

まあ、あの二つ以外は全部問題なく表示されていますので、問題ないだろうと。
あの二つもほぼわかりますしね。
このくらい、大雑把に妥協出来ないとBTMODは使えないかもしれません^^;
全部表示させるには、もっと文字を小さくすれば出来ます。
ただ、クエスト進行などの文字も小さくなるのでちょっと読み辛くなるかも。

というわけで、文字の大きさの設定方法です。
BTMODは字幕の大きさがこちらの文字にの大きさに干渉しないので、他のUI系と違って字幕は大きいままで使えるのが良いですね。
000000.jpg 
日本語化パッチを使っていればたぶんあるはずのobjaを起動します。
ちなみに私は15cしか使ったことがないので、それしかわかりません。

で、画像のように文字サイズを調節しました。
0000004.jpg 
とまあ・・・・ここまでは割と簡単です。
あと、OBLIVION起動中にも^キーでobjaを起動して、画面を確認しながらの調節も可能です。
落ちる危険もありますが^^;

で、問題は次からですね。


・地図の大きさの調節。
マップ、マップアイコンの大きさの調節は
OBLIVION\Data\menus\prefabs\ui_config
に入っている

・map_config.xml
・map_template.xml

の二つを使って出来ます。
まず、地図の表示範囲は、デフォルト(200)状態だとこんな感じです。
尚、アイコンの大きさは既に75%に変えた後です。
Oblivion 2011-01-26 03 Oblivion 2011-01-26 04 Oblivion 2011-01-26 05
ぶっちゃけこれで充分という人はこれで使った方が問題が無くていいです。
地図の下端もしっかり表示されていますし。
SIも下端の海の部分は切れていますが、必要な部分についてはカバーされていますし。
ただ、もうちょっと広くしてみようと、推奨されている150にすると、最初に載せたあの画像になります。

Oblivion 2011-01-26 02
これだとかなり広くなりますね。

ただ、これだとバニラでもSIでも地図の下がかなり切れてしまいます。
Oblivion 2011-01-26 06 Oblivion 2011-01-26 07
SIには行かない、バニラも下端を使うようなMODは入れていない。
地図が大きく表示されればいい。
そんな人はこれでも充分行けます。

ただ、私の場合は画像のようにバニラでも下端を使うMODを入れているので、妥協点を探します。
ようは使えるレベルで調節できればいいのです。

地図の大きさを調節するにはmap_config.xmlの<_mapzoom> 200 </_mapzoom>を好みの大きさに変えてやることで出来ます。
ちなみにワードパットでも開けます。
00000000.jpg 
私はいくつか試した結果、185を妥協点としました。

この結果、こんな感じに出来ました。
Oblivion 2011-01-26 10 Oblivion 2011-01-26 11 Oblivion 2011-01-26 12
地図の大きさはこんなもので妥協できるとして、バニラの下端は多少切れていますが、実は私の環境ではBTMODを入れる前はこれよりも切れていました。
あのピンクのアイコンの上がかろうじて見えるくらい?
180にすると丁度それなのですが、使いにくいので185にしました。
SIは下の海の部分が結構切れていますが、必要な部分はちゃんとカバー出来ているので問題ないでしょう。


地図の方はこれでよしとして、次が最大の難関でした。
英語読めればちゃんと説明されているのでなんてことはないのですが、英語がまるで駄目な私はどうやって理解したかというと・・・・・

視覚と勘で^^;

・アイコンの大きさの調節。
今までに上げた画像のアイコンは調節済みです。
というのも、元に戻して大きい状態のSSをとるにも、元に戻すのが大変なので^^;

デフォルトの状態で地図の表示範囲を拡大すると、アイコンのみが大きいままで、都市とかがアイコンで埋まって締まっているように見えて不格好になります。
そこでアイコンサイズも少し小さくして、バランスをとってやります。

アイコンサイズの調節はmap_template.xmlでやります。
これを見ると、親切に記入例が書かれています。
-------------
ORIGINAL
  <_mapiconwidth> 32 </_mapiconwidth>
  <_mapiconheight> 32 </_mapiconheight>
  <_mapiconzoom> 100 </_mapiconzoom>
  <_mapicondiv> 1 </_mapicondiv>
  
 75% (Looks good, fit well with 150 map zoom) (Default)
  <_mapiconwidth> 24 </_mapiconwidth>
  <_mapiconheight> 24 </_mapiconheight>
  <_mapiconzoom> 75 </_mapiconzoom>
  <_mapicondiv> 1.33 </_mapicondiv>
  
 50% (A bit small)
  <_mapiconwidth> 16 </_mapiconwidth>
  <_mapiconheight> 16 </_mapiconheight>
  <_mapiconzoom> 50 </_mapiconzoom>
  <_mapicondiv> 2 </_mapicondiv>

-----------------
オリジナルが、デフォルトで設定されている大きさでした。
ただ、これだとちょっとマップを広げるとアイコンが大きすぎます。
作者さんはやはり75%を推奨しているぽいですね。
50%はちょっと小さすぎます。

で、やりかたですが、75%で調節するなら記入例に従って

<_mapiconwidth> 24 </_mapiconwidth>
<_mapiconheight> 24 </_mapiconheight>
<_mapiconzoom> 75 </_mapiconzoom>
<_mapicondiv> 1.33 </_mapicondiv>

記入例に書かれているこの数値を該当する部分に入れていくだけです。
ただ、どこにあるのかは全部見ないとなりませんし、一つ見落とすと表示がおかしくなるので慎重に。
</onlyif>
   <add><!--_mapiconwidth-->24 </add>(デフォだと32になっています)
   <onlyif>
    <copy src="me()" trait="user5"/>



<add><!--_mapiconheight-->24 </add>(デフォだと32になっています)
   <onlyif>
    <copy src="me()" trait="user5"/>



<zoom><!--_mapiconzoom-->75 </zoom>(デフォだと100になっています)
  <clips> &true; </clips>

ここに書いたのは一部のみですが、こんな感じで何カ所かありますので、全部自分が設定したい大きさの数値に書き換えて下さい。
私はここで何度か見落としてひっかかりました。
見落としさえせずに、記入例通りに記入できれば問題ありません。
Oblivion 2011-01-26 10
こうして出来たのがこの画像の地図です。
デフォルトから比べるとだいぶ見やすくなりました。


■BTMOD導入前
Oblivion 2011-01-26 20 Oblivion 2011-01-26 21 Oblivion 2011-01-26 22 Oblivion 2011-01-26 23 Oblivion 2011-01-26 24


■BTMOD導入直後(未調整)
Oblivion 2011-01-26 25 



■BTMOD調整後
Oblivion 2011-01-26 10

Oblivion 2011-01-26 26 Oblivion 2011-01-26 27
Oblivion 2011-01-26 01

まあ他のUIに比べると地図の表示範囲は狭いですし、インベントリで一部文字が切れてしまっていますけど、これなら妥協点かな?

なんといっても、他の文字を小さくしても字幕は見やすい大きさのままに出来るのは有り難いです。
Oblivion 2011-01-26 20-12-28-20

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://seasons3000.blog89.fc2.com/tb.php/1982-39c7062e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

