QLOOKアクセス解析

徒然なるままに・・・

長い間お世話になりました。当ブログは閉鎖いたしました。

スポンサーサイト


OBLIVION 雑記

ちょっといろいろオブリ関係の雑記でも。

 Oblivion 2011-02-01 02 Oblivion 2011-02-01 01

最初に上げた二つの画像は一枚目がバニラ+Landscape LOD NormalMap Fix v1.0 by BlueSteel
二枚目が Qarl's LOD normal maps 4096 compressedBTQ landscape Lods
Oblivion 2011-02-01 03
この二つは遠景表示強化用。

で、この三枚目がVibrantシリーズ。
こちらはいろいろファイルがあってwikiを見ながら導入してみたのですが、総合的に画質を強化できます。

で、今までは私は最初のバニラ+Landscape LOD NormalMap Fix v1.0 by BlueSteel
でやっていました。
正直バニラとの違いはよくわからないですけど^^;

で、先日Weather - All Natural を導入して光の感じが変わっただけで、別に高画質化していない景色全般がリアルに見えるようになったので、これは画質強化系を入れたら、もっと凄いことになるんじゃないかと思っていくつか試してみたんですよね。

結果は、元に戻しました^^;
二枚目の画像は、とてもリアルに見えますし、実際かなりの高画質なのですが、いざ、プレイしてみると、何か遠景という感じがしなくて、景色がものすごく近くに感じてしまう。
そのため、精巧なジオラマを近くにおいて眺めているような感じになってしまったので、私には合わないなと。

で、次に試したのが、三枚目。
こちらは、遠景だけでなく、建物から植物からアイテムから全て高画質化します。
確かに高画質になったのですが、やはりなにか浮いている。
あと、緑が明るすぎて、やはり合わない。
というわけで外しました。

結局、今まで使っていたバニラのボケボケ感が、私には丁度良いみたいです^^;



実はLilarcorの日本語+UL対応ESPを作った。
だかしかし、公開して良いのかどうか分からないのでそのまま自分で使うだけの状態。
同じく箒とかの日用品を武器にするMODもアイテムだけ日本語化して、さらに売っている人のコンテナがリスポーンしないようになっていて、無くなったら補充がきかないのでリスポーンするようにしたEspを作ったり。



Fran導入できました~
日本語化パッチ2.0のおかげです<(_ _)>
ただ、以前失敗して導入できなかったばかりか、オブリ再インストールのはめになった怪しげなOBMMの挙動ですが、またありました。

Fran導入後に、ULの自動導入のパッチを当てたところ、ロード順が並び替えられなくなってしまう。
やろうとすると、滅茶苦茶に乱れる。
以前はここでなんとかしようとして失敗。

今回は、まずどのパッチが適用されたのか覚えておき、そのESPをDataフォルダからコピーしてバックアップ。
その後、ULの自動導入のパッチは外して、さっきのバックアップを単体で導入。

こうしたら、OBMMの不自然な挙動は起こらなくなりました。
FranとULのパッチ集(自動導入版)は相性が悪いのですかね?

まあとにかく無事に導入できて、これでFranで遊べそうです。
現在はFran+WarCryです。
ちなみに、野生生物が少なくなってしまったので、物足りなく感じたらFran+MMM+WarCryにするかもしれません。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://seasons3000.blog89.fc2.com/tb.php/1990-27ec0e8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

