QLOOKアクセス解析

徒然なるままに・・・

長い間お世話になりました。当ブログは閉鎖いたしました。



遠景表示はこの三つに決めた

ちょっと前から、ぐだぐだと遠景表示を悩んでいましたが、結局この三つで決まりました。

mmersive Field of View v1.4.2
http://oblivionclarity.blog21.fc2.com/blog-entry-148.html

野外・街・ダンジョンなどの視野角(FOV)を引き上げることでスケール感を増すMODです。
機能はキーボードのO(オー)キーから気軽にON、OFFの切り替えが出来るので入れておいても損はないですし、なにより周囲

が見やすくなった&世界が広がった(ようにみえる)


VibrantGrainFilter-18677.omod
http://www.tesnexus.com/downloads/file.php?id=18677
遠景のコショウをまぶつしたような細かいぶつぶつを弱くします。
入れるとかなり綺麗になる。
リンク先にはほかにもいろいろな高画質化MODがあるのですが、どれも合わなかったのでこれだけ入れました。


Landscape LOD NormalMap Fix v1.0 by BlueSteel
http://planetelderscrolls.gamespy.com/View.php?view=OblivionMods.Detail&id=474
いつも使っていた奴。
正直バニラとの違いがよくわからなかったのですか、今回一番変化が出やすい部分を見つけて、ようやく効果がわかりました

全部使うとこんな感じになります。
Oblivion 2011-02-05 13-10-04-06

比較は追記で。



まず何も入れていないデフォルト画像。
Oblivion 2011-02-05 00-1 

ちょっとわかりにくいので荒い部分を拡大します。
Oblivion 2011-02-05 00 

これに、VibrantGrainFilter-18677.omodとLandscape LOD NormalMap Fix v1.0 by BlueSteelを入れるとこうなります。
Oblivion 2011-02-05 01-1 Oblivion 2011-02-05 01
地形のぶつぶつが無くなって滑らかになり、あと、拡大部分の荒かった場所も滑らかになっています。
まあ、好みの問題でしょうけど、私はいまいちごてごてした画像強化系が合わなかったので、このくらいシンプルに。
これならパフォーマンスも殆ど落ちないですし。

で、最後に入れたのがmmersive Field of View v1.4.2です。
文字通り、世界の見え方が変わります。

まったく同じ場所から一歩も動かずに撮った画像です。

導入前
Oblivion 2011-02-05 13-10-14-60 

導入後
Oblivion 2011-02-05 13-10-04-06 
導入前の画像で誰かの肩が映っていますが、コンパニオンです。
コンパニオンが動いて入っちゃいましたが、SSそのものは一歩も動かずに同じ場所から撮っています。
これを入れるだけでこの違いです。
距離感が出てる上に、周囲が見えやすくなるのでお勧めです。
しかも、必要に応じて、屋外、屋内、戦闘時等によって変えてくれるのでとても便利。
機能のON、OFFもOキーから手軽に出来るので入れておいて損はないです。
 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://seasons3000.blog89.fc2.com/tb.php/1992-0feda030
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

