QLOOKアクセス解析

徒然なるままに・・・

長い間お世話になりました。当ブログは閉鎖いたしました。

スポンサーサイト


ジェラさんが不治の病になってしまった(-_-;)

実はMMMの負傷システムだけを導入したくてあれこれやっていたのですが挫折しました^^;
結局Fran+MMMにすると、どう設定してもMMMがメインになってしまう。
そこで、それに変わるシステムが単品でないかと探して・・・・・

Realistic Fatigue
というのを見つけました。

----------------------
Realistic Fatigue
http://www.tesnexus.com/downloads/file.php?id=10925
参考
http://oblivionclarity.blog21.fc2.com/?mode=m&no=72
スタミナの消耗によって転んだりぶれたりするそうです。
プレイヤーだけでなくNPCにも適用されます。
ただ、デフォだとかなりゲームが厳しくなるので、iniでプレイヤーへ適用される要素は軽減するか無効にしました。
ちなみにこれを書いている現在は2.4らしいですが、ini設定がわからなかったので、比較的近くて、スタミナが0になっても動けなくならない2.1を導入して参考にしたブログ様の記事で設定を弄ってみました。

で、これを導入してジェラさんの様子がおかしいことに初めて気がつきました。

(最近使っているMPCコンパニオン)
ずっと『ぜえぜえ』と息を切らしている。
あからさまにおかしい。
Oblivion 2011-02-13 01 Oblivion 2011-02-13 02
タマネギに当時の様子を再現してもらいました。
こんな感じです。
これは無理にスタミナを削って再現していますが、通常ならスタミナは休んでいれば回復して、この状態から抜けます。
ちなみにメッセージは日本語化しています。
画像がタマネギなのは、ジェラさんの痛々しい姿を上げられなかったため^^;


活動を停止してリスポーンさせて再開しても直らず。
スタミナの数値に異常があるのではと、コンソールで修正しても直らず。

クラスを変更すると、今よりヘルスの低いクラスになると、倒れたまま動けなくなります。
Oblivion 2011-02-13 03 
タマネギに再現してもらいました。
こんな感じで、ずっと寝たきりぜえぜえ言っているだけになってしまいます。

ならばと、ヘルスの値を補正して増やしてみましたが駄目。
お手上げでした。

ちなみに念のために他キャラを見てみましたが、正常。
クラスが変わると復活したり寝たきりになったりするということは・・・やはり能力値に異常があると思われます。
が、コンソールで試みた修復は失敗。

で、仕方がないので、こうしました。

1.ジェラとタマネギの装備を回収してMPCを一端削除。
他のキャラに渡した装備まで回収するのは大変なので諦めました。

2.MPCが無い状態でWrywBashでBashedPatchを作成。
(この手順を飛ばすと、何故かMPCがないのにゲームを始めるとMPCが機能してしまいます。)

3.MPCが完全に無い状態でゲームを開始してセーブ。

4.それからまたMPCを導入して再度WrywBashでBashedPatchを作成。

5.ゲームを開始してMPC活動開始。ジェラを呼ぶ。

・・・・直っていました(つД`)
やはり通常では修復不能な何かが起きていたようです。
他のmpcに今までに渡した装備類は残念ですが、まあ、再調達は可能ですし。

しかしこのMODを導入していなかったらたぶんこの異常には気がつかなかったでしょうね。
前から何故かジェラだけやたら突然身長が縮んだり、棒立ちになって動かなくなったりしていましたが、何かの原因で修復不可能な異常があったからなのかな。

というわで、今日も協力ありがとうタマネギ。
Oblivion 2011-02-13 04 
タマネギ「ぜえ・・・?ぜえ・・・?」

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://seasons3000.blog89.fc2.com/tb.php/2000-3956f25c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

