QLOOKアクセス解析

徒然なるままに・・・

長い間お世話になりました。当ブログは閉鎖いたしました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

戦国無双3Z 逆方向多発イベント

提督、楽に勝てる方法を思いついたのですが、試してみても良いですか?
 


・・・・と、いうわけで。
先日くのいちの無双演舞をやっていて、大阪夏の陣でものすごい理不尽に遭遇しました。

とりあえず、序盤の孫市と稲姫を倒して真田丸に入るところまではいいのですが、その後、

大阪城天守正面に直江登場。
側面に半蔵登場で、それぞれ秀頼を倒しに向かいます。

直江を倒したら、幸村が家康本陣に突撃を始めます。
その幸村を倒しに伊達軍が現れます。
急いで残りの半蔵を倒して幸村を助けようと後を追ったところで詰みました。

全力で追いかけても間に合わない
馬は速度32だったかの馬を使っていますが、駄目ですね。
忍びの道を使っても駄目。

二度目のトライで、今度はイベントが起こるのを分かっているので、手早く直江・半蔵を片付けて、すぐに幸村を追いました。
なんとかギリギリ間に合ったと思ったら・・・・

中央で甲斐姫が死亡。

・・・・・・・(ノー"ー)ノ ┫ ゜・∵。

まあ、全ての守るべき味方と、倒すべき敵が逆方向に出て、同時に何とかしないとならないので、出現パターン知っていてもそれこそ最短で敵を倒していかないとどうにもならないだろうと・・・・
少しでも躓いて時間がかかれば駄目じゃん。
なにこのふざけた仕様?

・・・・・と、思っていたのですが。


今回の戦国無双3Zでは、この手のイベントが他にも結構あります。
とえば、誰だったか忘れましたけど官兵衛を倒すと、逆方向で秀吉が脱出を始めて、馬で全力で駆けつけても、ぎりぎり。
移動でちょっとでも引っかかったらゲームオーバー。

一見、ものすごく理不尽に見えますが、実はわりと楽に勝てる方法がありました。

ポイントは「ある武将を倒すと、次のイベントが発生する」場合です。
このケースなら楽勝です。

例えば私が最初にひっかかった、くのいちの大阪夏の陣を例にすると。

1.最初に孫市と稲姫のいるところに急行し、引きつける。
どちらか一人だけ倒し、残りは引きつけたまま、こちらを追いかけさせ、自分は甲斐姫周辺(大阪城内部)の敵詰所や雑魚武将を倒す。

2.敵を一掃して、飽きたら残った一人も倒して真田丸に。
この時、外回りで大阪城外の敵も掃討。

3.真田丸に行くと、後方に、直江、半蔵が現れる。
半蔵は移動が速いので急行し、引きつける。
倒さずに、直江の所まで連れて行く。

4.直江と半蔵を、適当に引きつけならがら、出来るだけ真田丸の近くで倒す。
すると、幸村が突撃を始めるのが、わりと余裕で間に合う。
大阪城内の敵もほぼ掃討済みなので、甲斐姫も死なない


・・・・こんな感じです。
ようは
「特定の武将を倒すと次のイベントが発生すると分かっていたら、その武将を倒さずに、次のイベント発生地点近くまで可能な限り誘導してから倒す」

ということです。
こうすると、逆方向イベントが逆方向イベントでなくなるのでかなり楽に。
大阪夏の陣以外でも、武将を誘導可能なケースなら、応用可能です。

これをやると、適当に敵をおちょくりながら、時間にも追われずに、こちらのペースで敵を掃討できるので楽ですね。
もっとも、一度は失敗しているから、次にどこで何が起きるかわかるのですが^^;
まあ、一度も失敗せずにクリア出来る人には必要ないやりかたなので、どうしても逆方向イベントがきつい人は試しにやってみてはどうでしょう。

まあ、これが使えないケースもあるかもしれませんけど。

しかしさすがに、あの味方の死にやすさと、敵を倒す余裕すらないぎりぎりの時間設定は、制作陣の正気を疑いたくなりました^^;
あ、ちなみにこの方法は、撃破効果とか、そういうのは特に考慮していません。
私が興味なかったので。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://seasons3000.blog89.fc2.com/tb.php/2010-35af417b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。