QLOOKアクセス解析

徒然なるままに・・・

長い間お世話になりました。当ブログは閉鎖いたしました。



機動戦士ガンダム外伝 THE BLUE DESTINY

機動戦士ガンダム外伝 THE BLUE DESTINY
矢立肇・富野由悠季 原作  皆川ゆか 著  講談社文庫
gg.png

セガサターンのゲームが発売されたのが実に1996年のことだそうだ。
そんなに昔だったか。
この小説は、そのゲームを元に書かれたジム・ブルー・ディスティニーとEXAMシステムにまつわる物語・・・・と言うよりは、人間・ユウ・カジマと人間・ニムバスの戦いを描いた物語と言ったほうがいいだろうか。

作中で、ユウは人間としてではなく、軍人として敵を倒すことにこだわっているが、これは相手を人間と認識てしまったら、殺せなくなるからだそうだ。
だから、戦争は人間対人間ではなく、軍人対軍人でやっていると思い込もうとしているユウだが、二ムバスの前に、結局は彼も人間に戻ってしまう。
彼は人間・ユウ・カジマとして、人間・ニムバスを殺したいと思ってしまうからだ。
これについては、エピローグでユウ自身が、軍人として生きてきた中で、二回だけ軍人ではなかったと語っている。
一つが、アクシズの落下を止めようとしたときであり、もう一つがニムバスと戦ったときだ。

ニュータイプの動きをシュミレートするEXAMというシステムを巡って繰り広げられる二人の人間対人間の戦いは、ある意味最近のガンダムにはない、ガンダムらしいテーマの作品なので、最近のガンダムに辟易している人は読んでみてもいいかもしれない。
・・・・そもそもガンダムらしいってどういうことなのか、自分で言ってて謎ですが^^;

戦い方は結構地味だ。
MSを無力化するには、モビルスーツの足を潰すのが一番いいとは(この時は陸戦のみしか経験していない)確かに陸戦ならばその通りだが、地味だ。
そしてさらに、走りすぎると脚部が痛んでとか、熱で云々とか・・・・
とにかくリアルに地味だ。
そこがまたいい。

昨今の、ガンダムが沢山出て来て敵を倒しまくってグダグダなストーリーが展開されるアニメに比べると地味だが、文章は読みやすく、内容も難解ではなく、ページ下には用語解説もついているので、誰にでも気軽に読めるものになっている。

逆襲のシャアでのアクシズ落下を阻止する場面から始まるプロローグと、最後にそこで見た蒼い空で結ぶエピローグは読後感もよく、無難にまとまっていた

コメント

なかなか良さそうですね~
確かに、「脚を潰せば」ってのは陸戦の常道だと思います。ゾイドとかでも、二足歩行型は明らかに脚を一本持って行かれたら無力化しますし(^^;)
皆川ゆか先生は、『評伝 シャア・アズナブル』でかなり良い感じにシャアの「個人伝」を仕上げてくれています。あの筆力で楽しめるなら、この小説は買いかも知れませんね~

陸では「足なんて飾りです」なんていってられないですからね・・・。
逆シャア時代のプロローグとエピローグはGジェネFにもあって、良い感じでしたね。
ガンダム的メインキャラで唯一皆勤なのはブライトだけですが、地味に皆勤してそうですよね>ユウ・カジマ

  • 2007/06/22(金) 02:22:50 |
  • URL |
  • 国士無双 #RFphBmaY
  • [ 編集 ]

■オジオンさん
特にジムで戦っている頃の戦闘描写はいいですね。
ジムでいかに敵と戦うか、いろいろ考えてます。
ザクキャノンの部隊との戦闘はなかなか緊迫感が出ていました。
この作者さんの作品は他のは見たこと無いので比べようもないですが、わるくはない出来です。

■国士無双さん
ユウ・カジマはなにげにずっと前線で使われていたようですから、実は「あの場面にいた」とかいくらでも出来そうですね^^;
それにしても、これだけの腕のパイロットを埋もれさせるなんて、連邦軍はいつも余裕ですよね・・・・

  • 2007/06/22(金) 22:11:51 |
  • URL |
  • 木陰(管理人) #I4t1ZHtI
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://seasons3000.blog89.fc2.com/tb.php/208-25f6b3f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『評伝シャア・アズナブル -《赤い彗星》の軌跡-』 読了

『評伝シャア・アズナブル -《赤い彗星》の軌跡-』(皆川ゆか・講談社) 読了宇宙世紀最高のスター、シャア・アズナブルを通して「ガンダム」を読み解くファン必携の書

  • 2007/06/22(金) 01:19:44 |
  • 「幻想工房」雑記帳

FC2Ad

