QLOOKアクセス解析

徒然なるままに・・・

長い間お世話になりました。当ブログは閉鎖いたしました。

スポンサーサイト


FollowキャラのFollowが効かなくなる問題

■FollowキャラのFollowが効かなくなる問題

ちょっと抽象的なタイトルですが、結構深刻な問題である上に、特定のMODだけの問題ではないようなので、一応、わかっている範囲で書きます。<(_ _)>
コンパニオンmod等を使用していて、ついてきている仲間が、ついてこなくなる(Followが無効になる)問題です。
突発的にちょくちょく同じような現象が起きる場合もありますが、今回問題にしている現象はランダムに起きるものとは根本的に違います。
根本的に違うのは、

1.起きる条件が限定されていて再現可能であること。
2.一度起きたらそのセーブデータでは修復不能であることです。

つまり条件を満たしてしまうと必ず起きて、修復不能です。


■現象が起きる条件と内容 
・使用しているNPCをFollowにするMODでFollow中キャラがいること
・PCが犯罪を犯して、牢獄に入ること

この条件を満たすと、牢獄から出てきた時には、Followが効かなくなってしまいます。
一度Followが効かなくなると、そのセーブデータでは二度とFollowコマンドを受け付けなくなってしまいます。

起きるMODと起きないMODがあります。
起きるMODでは100%再現可能で、起きないMODではこの条件では起きません。
起きるMODと起きないMODについては後述します。

※あくまでも、同じ問題で困っている人のために書くものです。
それ以外の意図はありません。


※画像は動かなくなってしまったタマネギ
------------------------------------------

ちょっと前に、MCS(MadCompanionshipSpells)でFollowしていたNPCのFollowコマンドが効かなくなる(正確には、そのMODのFollowコマンドが全てのキャラに対して使えなくなります。)現象が起きました。
で、それだけなら、個々で対処すればいいことですし、特に書くこともないかと思っていたのですが、この現象はどうやら他のMODでも起る可能性があるようだと、最近分かりました。

自分が使用しているMODのみでしか確認していないのですが、今の所
MCS(MadCompanionshipSpells)
ドジッ娘化魔法(Dojikko)
Companion Share and Recruit  3.27
で確認しました。

また、この現象が起きないことを確認したのは
GGC
MPC
Toaster Says Share, Version 2.17 (他の場面でちょくちょくFollowが外れますが致命的なことにはなりません)

の3つです。
他のMODについては私が使用していないため確認していませんが、起きる可能性はあるので、一応要注意です。
起きなければそれはそれでいいですし。

起きる条件は限定的です。

■この現象が起きる条件
・これらのMODでFollow中キャラがいること
・PCが犯罪を犯して、牢獄にはいること

この条件を満たすと、牢獄から出てきた時には、Followが効かなくなってしまいます。
一度Followが効かなくなると、そのセーブデータでは二度とFollowコマンドを受け付けなくなってしまいます。

※ファストトラベル等をするとついてきているのだが、歩いてもその場を動きません。

結構深刻なので、同じ問題で悩んでいる人がいるかもしれませんし、私なりに考えた対処法を書きます。

とはいっても、根本的にこの現象を防ぐ方法はありません。(今の所)
次善の策としては次の通りです。

■予防策
犯罪を犯す(牢獄に入る)可能性のある場面ではNPCのFollowを外す。
待機でも休でも、Follow以外の命令なら大丈夫のようです。
 
これが確実ですが、常に事前にそんな用意をしておける場面ばかりとは限りません。

■起きてしまった場合
・そのセーブデータを諦めて、その現象が起きる前のデータでやり直す。
なんの解決にもなっていないかもしれませんが、そのセーブデータでやりつづけると、ずっとFollowが使えなくなってしまいます。

■それでもそのセーブデータで続けたい場合
1・一端その現象が起きたMODを外します。
2・MODがない状態でセーブ。
3・その後MODを再導入
この場合、当然再導入になりますので登録していたNPCとか全て最初からやり直しになりますが、そのセーブデータでやりつづけられます、

■裏技
例えばMCSを使っていて、通常は便利なMCSでキャラを管理し、Follow命令の時のみこの現象が起きない「Toaster Says Share, Version 2.17」を使うという手があります。
実験してみましたが成功しました。
ただし、MCSの命令の方が強力なようなので、MCS側をDoFreeにする必要があります。
私は今後、これを使おうかと思っています。

Toaster Says Share, Version 2.17はここからまだ落とせるようです。
http://planetelderscrolls.gamespy.com/View.php?view=OblivionMods.Detail&id=543#Files

英語なので簡単な使い方の説明はこちらで。

http://seasons3000.blog89.fc2.com/blog-entry-1633.html

もっと良い方法もあるのかもしれませんが、私に分かっていることはこれくらいです。
なんの解決にもなっていませんかもしれませんが、解決方法が正直ありません。
実は、コンソールでどうにか出来ないかとか考えたんですけど・・・
現象を防げないなら、起きた後にその状況をリセットできないかとか・・・・

ただ、ちょっと私の分には過ぎた問題のようで手詰まりです。

ただ、事前にこの問題が存在することを知っておけば根本的な解決ではないにしても対処は可能ですので、一応書いておきました<(_ _)>
ここに書いた以外のMODでも起きる可能性がありますので、一応知っておけばいざというときに慌てずにはすむかもしれません。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://seasons3000.blog89.fc2.com/tb.php/2084-f8780734
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

