QLOOKアクセス解析

徒然なるままに・・・

長い間お世話になりました。当ブログは閉鎖いたしました。

スポンサーサイト


いろいろMOD追加報告

タイトルが紛らわしかったので変えました(-_-;)
プレイ日記の方で書くかどうか悩んだ結果、いろいろと他のMODも導入したり報告事項もあるのでこちらに別記事で書きます。

とりあえず、プレイ日記再開ということで、新たにMOD導入をしました。
その他、自分用プレイにいろいろMODを弄っています。

・WAC
・GGCコンパニオンシトシン
・obse_1_2_416.dll 文字化け対策パッチv2(人柱用
・Toaster Says Share, Version 2.17の日本語化
・Fran蜘蛛とネズミ削除パッチ
・Avalon II Project_0.96
・Elsweyr Anequina名詞日本語化
・Elsweyr Anequina - Severe Desert MODSets

■WAC
ご存じ最近(今更ですか^^;)話題の大型MODです。
TES4Editでのクリーニングや、日本語化がテキストインポート形式などで(おかげさまで、今まで自分でやっていていまいち分からなかった部分の日本語化方法が全部分かりました^^;これで私も自分でいろいろなMODを日本語化出来そうです。)導入がいろいろ大変でしたが、無事導入完了です。
Oblivion 2011-05-14 01 
こんな生物やら・・・・

Oblivion 2011-05-14 02 
こんな生物とか・・・
色々な野生生物からクリーチャーや、武器防具が追加されるそうです。
NPCの姿形にも変更がある模様。
詳しくは、プレイ日記中にSSとか出すと思います。
なにしろ、まだやっと導入に成功した段階で、ほとんどプレイしていませんから。

尚、導入は。いつもMOD導入を参考にしている某ブログ様を参考にさせていただきました。
「オブリビオン WAC」で検索かけると上位に来ます。
自力ではたぶんまともに導入できなかったので、非常に助かります。

WACの導入や日本語化については、ちょっと私ではまともな説明が出来ないというか、私はやっと導入できただけなので、他サイト様を参考にしてください<(_ _)>


■GGCコンパニオンシトシン

しとしん版名詞日本語化ファイル3.3のおまけに同梱されているGGCのコンパニオンです。
なんと、全音声が合成音声でフルボイスということで、興味を持って導入しました。
私の環境では以前に書いたとおりGGCは何故かweOCPS様がポンポン音を鳴らすのですが^^;
しかし、それを何とかしてでも入れる価値あり。
といか、入れたらもう、外すのが惜しくなってしまって使っています。

いや~、あの合成音声の棒読み感がものすごく味があって良いです。
やみつきになりそう^^;

GGCは私のように環境問題がなければ、OBSEも必要ないですし、特にこのシトシンコンパニオンは全部入り、完全日本語化されているので、簡単・安全に導入できる完成度の高いコンパニオンということでお勧めです。

しとしん版名詞日本語化ファイルセットについてはこちらを。
http://jpmod.oblivion.z49.org/?%C7%C9%C0%B8%C8%C7Mod#j3de0220

(※探している人がいるようなので。↑これのおまけにGGCシトシンコンパニオンが入っています。)

■obse_1_2_416.dll 文字化け対策パッチv2(人柱用
人柱として導入してみました。
OBSEを使用するMODで文字化けによって一部機能がおかしくなったりすることがあって
困っていましたから。
人柱用なので、自己責任&何か分かったらあちら様に報告の方針で導入。



■Toaster Says Share, Version 2.17の日本語化
この前書いた記事の不具合対策としてToaster Says Share, Version 2.17を導入。
このMODの場合上記のリンク先に書いた不具合は起らないのですが、代わりにどうしてもFollowがちょくちょく外れます(だからこそ致命的にならないのでしょうけど)ただ、二度とセーブデータが使えなくなるよりはましですし、はぐれても呼び寄せる魔法はMCSとかにありますし、Toaster Says Shareは再Follow命令も普通に使えますから二つ合わせて使えば、不具合の心配なく安全に使えます。

で、ついでに・・・常用するなら、せめて自分で使う部分だけでも日本語化を・・・・
というわけで、一部日本語化しました。
3.27なら日本語化ファイルがあるのですけど、2.17はなかったので、とりあえず自分で出来るところまで。
Oblivion 2011-05-14 03 

Oblivion 2011-05-14 04
何かクエストとか将軍ユニットがどうとかいろいろあるそうなんですけど、自分で分からない部分は弄っていません。
主にNPC個人に対してコンパニオン化して命令する時に出るスクリプトメッセージとメッセージボックスのみを日本語化(このありたは今まで分からなかったのですが、WACの日本語化の説明を読んでやりかたを理解しました。)

私が英語がまるで駄目なため、ちょっとおかしな訳になってしまっていますが、不完全日本語化でも需要があったら、別途日本語化用パッチを作ってアップします。
※なければ特にアップしません。
何分不完全な上にものすごく変な訳ですので。


■Fran蜘蛛とネズミ削除パッチ
以前ちょっと話題に出したFranの蜘蛛とネズミをごっそりと大胆に削った(CSで削っただけという大雑把な仕事^^;)ESPです。
http://loda.jp/seasons3000/?id=91
http://www.4shared.com/file/CCFHybgn/Fran.html
需要あるかどうか分からないですけど、とりあえず自分で使っていて、不具合らしきものがなさそうなのでアップしました。
ただ、何分私のスキルがあれなため、完全に削り切れていないところがある可能性も。
とりあえず、減ってはいるので。



■Avalon II Project_0.96
最近更新されていたことを知って導入。
しかし、現在新キャラで始めたため、またいけそうにないです。
我慢できなくなったら、レベルの高いタリア辺りを使って行くかも。


■Elsweyr Anequina名詞日本語化
http://modl10n.oblivion.z49.org/?L10N%2FElsweyr_Anequina

・Elsweyr Anequina - Severe Desert MODSets
http://www.tesnexus.com/downloads/file.php?id=38397
待望の名詞日本語化が来ました。
あと、なんとOOOやMMMばりに敵を強く、数を増やしたりするMODと、蜘蛛を削除するパッチも出ました。
これも新キャラで始めたためにすぐにはいけそうにないですが、我慢できなくなったら(以下略)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://seasons3000.blog89.fc2.com/tb.php/2085-07a0a57c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

