QLOOKアクセス解析

徒然なるままに・・・

長い間お世話になりました。当ブログは閉鎖いたしました。

スポンサーサイト


PC版オブリビオン・プレイ日記(7)~あてもなくふらふらと~

PC版オブリビオン・プレイ日記(7)
冒険者達(4)~あてもなくふらふらと~

Oblivion 2011-05-22 12
今回からまたFran+WarCry+WACに戻しました(何やってんだ)
いえ、WarCry外したら、ダンジョンの中の敵が手応え無くなりましてね。
結構影響あったんだなと。

あと、種族特徴と星座特徴を変更するRBPforMBPは外しました。
面白かったのですがLAMEと競合したようで、魔法効果が一部おかしくなってしまったので。


そんなことはなかった、私の勘違いでした<(_ _)>

----------------------------------------

※さらに、書き忘れていましたが、プレイ日記ではリディが最初から王者のアミュレットをもっていたように書いていますが、実際はAlternativeStartを使うと下水道近くのネズミが持っていることになります。ところが、ネズミがいなかったので(たぶんいろいろなMODが入っていますから競合して出てこれなくなったのでしょう^^;)CSで配置し直して手に入れるという作業をしています。

※時々タマネギを小型化する方法を探している人がいるようなので。
一番手軽なのはコンソールを「@」から起動。
「setscale 0.5」です。
0.5から2.0まで大きさは変えられます。標準が1。
私は大体0.6で使うことが多いいです。

大きさを変えた後は、ちょっとサイズや体の伸びがいろいろおかしくなるのでUOPの顔二重化防止魔法を使うと直ります。
他にはCSで小さい種族のタマネギを作るか、私が作った既存の小タマネギが入ったMODを使うか。

--------------------------------------


帝都に向う途中でタムリエルトラベラーズの商人からライトの呪文を買うことが出来た。
これで松明片手に戦う必要が無くなる。
戦意向上も手に入れた。
これでmpcタマネギでなくても戦わせることが出来る。

帝都の橋までやってきて、橋の上のタマネギがいないことに気がつく。
・・・・たぶんまた橋から落ちて死んだのだろう(汗
高レベルになると死なないが、低レベルのうちは落ちて死ぬことがある。
どうやら橋の読み込みのタイミングでそうなってしまうらしい。
相変らず不安定なのですが、どうにもできません(汗
Oblivion 2011-05-22 01 
探したら本当に落ちて死んでいた。

Oblivion 2011-05-22 02

蘇生してやると、何事もなかったかのように定位置で眠り始める。
・・・・ふ(-_-;)
※ちなみに蘇生しなくても数日でリスポーンします。

・・・ところで、WACを入れてから、歩いているだけで打撃スキルがいきなり上がったり、重装が上がったりとか防御が上がったりとかするのですが・・・・
これが、種族によっては能力が上がるスクリプトがついた武器なのだろうか?
そういや、前はWACの鎧を着ていたし、今も籠手をつけている。



というわけで、戦意向上の呪文も覚えたことだし、そろそろオリジナルタマネギを迎えにアリーナにも行くか(笑

リディ「なんでよ・・・」
タマネギ「なんでって・・・貴方はグランドチャンピオンじゃないといけないんです!」
リディ「いや・・なんで・・・」
アイリィ「そうね、グランドチャンピオンになるべきだわ」
シトシン「これはもう、宿命です。」

珍しく、リディ以外はタマネギに賛成だった(笑
というわけで恒例のアリーナでの戦い。
だが、今回は何故か苦戦。
以前はレベル2でもクリアできたのだが・・・・

あの時はまだMMMだったからだろうか?
FranやWACあたりだと強くなっているのかも。
とにかく囚人三人あたりが普通に武装してくる上に一撃が重い。
簡単にやられてしまった。
というわけで、こちらも凄いインチキをしてここはこちらも数で勝負。
Oblivion 2011-05-22 03

Oblivion 2011-05-22 04
コンパニオン軍団を引き連れて戦い勝利した。

シトシン「マダイキテイルノカしぶといやつめ」
リディ「なんかシトシンさんが恐いっ!?∑(゚ロ゚;)」

日本語で棒読みで言われると、結構凄いこと言ってますね(汗


Oblivion 2011-05-22 05
グランドチャンピオンになってアリーナを出ると、遠くに見覚えのある頭が(笑

タマネギ「わお、グランドチャンピオンだ!~中略~できたら、出来たらでいいから、ついていってもいいかい?邪魔にならないからさ!」

断ると悪態つく癖に(笑

リディ「ここは『消えろ小僧。ファンなどいらぬ』ね・・・・・」
シトシン「ア『君の尊敬するグランドチャンピオンについてこい!』を押しチャッタ。」
リディ「なんだとぉ!?∑(゚ロ゚;)」
アイリィ「抗っても無駄よ、これは避けられない運命だから。」

タマネギ「やった!あんたは最高だ!バイアズーラ!バイアズーラ!グランドチャンピオンだ!!」

というわけで、オリジナルの本物タマネギがようやく登場。

さっそく囚人服を着せて帝都刑務所に入れてきた(おい
Oblivion 2011-05-22 07
囚人(タマネギ)「・・・・バイアズーラ?」

リディ「脱走したストーカーを連行しました」
看守「ご苦労」

オリジナルに何か起ると修復が大変なので、オリジナルタマネギは安全な場所に固定して、メインではMPCかMCS用のタマネギを使っていきます。
こっちは何かあってもMOD単体の再導入で済みますし。

Oblivion 2011-05-22 08
囚人(タマネギ)「・・・バイアズーラ、バイアズーラ、バイアズーラ。牢獄だ、本物の牢獄だ。目の前に鉄格子がある。夢のようだ。信じられない・・・・・ブツブツ・・・・」



帝都に着いてからは、一度ジョフリに王者のアミュレットを届けに行く。
その後はしばらく遺跡を探索して稼いだり、クエストをこなしたり。
クヴァッチに行くのは今のレベルではきついのでパスした。


コロル方面の山の中でゴブリンのキャンプを発見。
しかし、ULと競合したのか、異次元空間が出来てしまっている。
Oblivion 2011-05-22 09
WACのUL用パッチはないかと探したら、ちゃんとありました。
http://www.tesnexus.com/downloads/file.php?id=36486
これで直りました。


魔術師ギルドクエもこなしてフィンガー・オブ・ザ・マウンテンも手に入れたが・・・

シトシン「アラー?・・・(パタッ)」
Oblivion 2011-05-22 11
タマネギ&小タマネギ「・・・・・」

リディ「うわーー!?ごめんなさい!?∑(゚ロ゚;)」

呪文を手に入れる時に落ちてくる雷撃でパーティー全滅^^;
この時レベル4でヘルスが増えていたリディだけが生き残った。


ちなみにプレイ中にはいろいろメンバーを入れ替えたりしていますが、やはりメインウェポンとなる前衛がいると戦いやすいですね。
こっちは弓プレイに専念できます。

というわけで、何人か試した結果、コンパニオン二軍からクーリィを入れることにした。
Oblivion 2011-05-22 19
ちなみに、現在アップしているものとは名前を変えてあります。
というか、なかなかいい名前が思いつかなかったり、後で後悔したりして、日々名前を変えています。
いずれまとまったら名前を変えたものをアップするつもりですが・・・いつになることやら(-_-;)

クーリィ「管理人はネーミングセンスがないんだよね」
シトシン「とりあえずリィつけとけばいいとか思ってるんじゃないかナー」

そうなんです<(_ _)>
いや、嘘です。たまたまです(汗

さて、これからどうしようか。
とりあえずはまた遺跡潜りやらなにやらして・・・・
ルーンスカルを見つけたのだが・・・・
やはり単体のルーンスカルはステータスが高すぎる。
というわけで、ちょっと弄ってMMM並に弱くしてみたりしました。
とはいっても、一部レア物みたいのを残して、探す楽しみも残しておきましたが。

帝都で出会った新メンバー。コンパニオン二軍のツキカゲさんを入れて遺跡巡り。
Oblivion 2011-05-22 20
ちなみにツキカゲさんの装備はこちら
SchattenRuestungen
http://www.tesnexus.com/downloads/file.php?id=11129
Oblivion 2011-05-22 17
導入するとブルーマの町の端っこに家がありますから、その地下に装備があります。
・・・・ちょっといろいろと過激でしたけど。
オブリビオンではある意味普通ですが^^;


■ホームステッド砦内にて
戦利品を全部タマネギに持ってもらった。
ちなみにタマネギが鎧や武器を持てるのは戦利品を持たされた時だけだ。。
Oblivion 2011-05-22 21
タマネギ「ぜえ・・・ぜえ・・・」
リディ「さすがに、重すぎる?」
タマネギ「ぜえ・・・いえ・・荷物持ちは・・・俺の生き甲斐・・・・ぜえ・・・・」
クーリィ「じゃあこのハンマーもお願い♪」
タマネギ「うわーい・・・うれしいなっ!なんでも持ちま・・・」
Oblivion 2011-05-22 23

タマネギ「・・・・・・・・」
Oblivion 2011-05-22 24
・・・さすがに歩けなくなったらしい^^;

ところでWACを入れてから、覚悟はしていたものの、ゲームバランスがかなり調節しづらくなりました。
フィールドでは、時々とてつもなく強い敵に出会ったり(特にルーンストーンの近くにいるやつとか)するため、応援で、その辺を歩いていたコンパニオン二軍のツキカゲさんに助太刀を頼んだのですが、逆にダンジョン内はWACを優先するようにWarCryとかはタグを付けていないので、WarCryの敵が出てこないで微妙に手応えが無くなったりします。
そのあたりはβですし、他の大型MODとの併用は調節されていないですし(ドロップアイテムとかを調整するパッチはあります。)

ちなみに現在のパティーでのメインウェポンはシトシンさんだ。
初期装備の魔法の杖(中)が強力なのと、召喚で呼び出す炎のアトロナックもこのレベルのパーティーではぬきんででいる。
壁はクーリィ。

応援のツキカゲさんは軽装なので、見かけほどには強くない。
サダヴァー・リード遺跡の近くで、またゴブリンのキャンプのようなものを発見。

クーリィ「どうするの?」
リディ「ここは力試しで襲撃してみましょう」

以前と違ってレベル5だ。
試してみよう。
隠密で、見張り台に向って弓攻撃。
Oblivion 2011-05-22 25
・・・・・ゴブリンじゃなくて、人間だった(汗

リディ「え・・だって遠くから見たら頭の形が変だったし・・・!?」

うん、あれ兜だ(笑

ツキカゲ「衛兵、ここに犯罪者がいるぞ!」
リディ「ええっ!?∑(゚ロ゚;)」
クーリィ「逮捕してくださーい!」
シトシン「ヒトゴロシー」

リディに懸賞金40がついた(笑

ちなみに相手はほとんどダメージ受けていなかった。
どうもこれもWACで変更されたスウィートウォーター・キャンプだったようだ。
Oblivion 2011-05-22 26
キャンプ内ではこんな見慣れない生き物もいた。

その後、橋の地点で追い剥ぎと遭遇。
以前はあれほど強かった追い剥ぎの仲間も容易に倒せた。
Oblivion 2011-05-22 27

そしてその後、巡回中の帝国兵に捕まるリディ。

帝国兵「見つけたぞ犯罪者め!」
クーリィ「言い訳できないよね」
ツキカゲ「ああ、どう考えてもリディが悪い。」

罰金は40だったので大人しく払って一端帝国刑務所に逆戻り・・・・と、思ったらチェイディンハルに飛ばされた。
どうやらこちらがあの衛兵の管轄だったらしい。


チェイディンハルまできたので、せっかくだからと魔術師ギルドの推薦状クエを終わらせ、戦士ギルドにも行く。
しかし、ここには木偶の坊が現れず、時間の無駄なので、チェイディンハルを出ることにした。

リディ「どこに行ったんだろう、木偶の坊。」
クーリィ「どうせその辺ほっつき歩いてるんですよ、木偶の坊は」
ツキカゲ「まったくしょうがない木偶の坊だな」

その後、ツキカゲさんと別れ、リディ、クーリィ、シトシン、タマネギのメンバーでとりあえずダンジョン巡りをしながらウラセク砦まで移動。
ここでテント張って会議。

テントの中では、相変らず小タマネギが「バイアズーラ、バイアズーラ」言いながら食糧をスリ取ろうとするので、とりあえず酒瓶を何本かぶちまけといた。
Oblivion 2011-05-22 13
・・・旨そうに飲んでやがる(笑


リディ「これからどうする?」
シトシン「ここまできたら、アヴァロンに行ってみよう」
リディ「アヴァロン?」

----------------------------

Avalon Project II v0.97
http://siraltriapendragon.blog12.fc2.com/
アヴァロンはヴァルス山地あたりの地域に、都市や砦やダンジョンを追加する大きなMOD。
要SI。
導入するとダイアログが出て、アヴァロンに招待されます。

----------------------------

ちなみにさすがにレベル1で行くのは危なそうだったので我慢していましたが、そろそろレベル7なので無茶しないように観光だけしていれば大丈夫だろう。
・・・・・たぶん^^;

シトシン「カンコウですかー」
クーリィ「よし、行こーー!!( ̄o ̄)o オゥ!」
リディ「そうね、どうせ目的がある旅じゃないし、ちょっと見てきますか。」
タマネギ「ところで、クーリィさんはグランドチャンピオンになる予定はないんですか?」
クーリィ「なんで?」
Oblivion 2011-05-22 18
タマネギ「いやー・・・俺的に、その方が嬉しいというか・・・」
リディ「口説くな!しかもどうしてもグランドチャンピオンじゃなきゃ駄目なのか!?」
タマネギ「当然です。」

小タマネギ「はうっ!?」
Oblivion 2011-05-22 16
小タマネギ「・・・・・・・」←置いておいた改造スクゥーマ飲んでぶっ倒れてます。


というわけで、次回からアヴァロンを目指すことに決定。


--------------------------------------------------------
■余ったSS
Oblivion 2011-05-22 15 
ウェザーリアにて。
オーガの死体を物色しているMPCタマネギ。
ちなみにこの後死んだ。
何故死んだのかは・・・・語らないでおこう(笑

Oblivion 2011-05-22 28
WACで追加された(?)シマウマ?
WACはかなり野生生物が増える。
しかし・・・・・ネズミと蜘蛛も増える(つД`)
蜘蛛は削ったけど、ネズミはごっそり削れないので困った。


Oblivion 2011-05-22 30
今回のプレイ用に作ったMPC。
しかし、使う機会がなかったのでそのまま放流。
ベースはdonky様のx1.17Race Face Set vol.1に入っていた顔データです。
種族変えて、髪や目の色をいろいろ弄ってみただけですが、アリアさんの子供版みたいになってしまいました^^;
要×117Race
最初はアップするつもりだったのですが、コンパニオンも小出しにすると、どんどんファイルが増えてしまうので、1つずつじゃなくて、いくらか溜ってからにしようかなとかで保留中です。
スポンサーサイト

コメント

面白かったです。
どうしてここまでタマネギをストーリー上で上手に扱えるのか、強烈な愛を感じますw

  • 2011/05/23(月) 23:42:36 |
  • URL |
  • Yama #JOOJeKY6
  • [ 編集 ]

なんとなく、タマネギを弄り倒すのが趣味になってしまいました^^;

タマネギは存在そのものがネタなので、ネタがつきません。
こちらで一からネタを考えることもありますが、わりと普通にあちらから元ネタを提供してくれます^^;

  • 2011/05/24(火) 22:31:19 |
  • URL |
  • 木陰(南斗) #leF2ecbc
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://seasons3000.blog89.fc2.com/tb.php/2091-feb7160b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

