QLOOKアクセス解析

徒然なるままに・・・

長い間お世話になりました。当ブログは閉鎖いたしました。

スポンサーサイト


PC版オブリビオン・プレイ日記(7) ~アヴァロンに行こう(2)~

PC版オブリビオン・プレイ日記(7)
冒険者達(6)~アヴァロンに行こう(2)~
【遙か遠き理想郷】
Oblivion 2011-05-28 17 
今回アヴァロンの 冒険者ギルドをやろうと思っていたのですが、ちょっとハプニングがあって、アヴァロンは今回で一端終了です。


あと、今回からオートセーブを別のものを使ってみました。
今までは、以前に紹介した
Timekeeper Advanced : New and Improved! OBSE version 2.2 日本語化+α 0.3 改変版
というのを使っていたのですが、今回使ってみたのは単品でオートセーブ機能のみのもの。

今までのと何が違うかというと、オートセーブのタイミングで遅延してセーブしてくれます。
基本機能としては

・セルを10跨いだらオートセーブ
・オートセーブまでに3秒遅延←個人的にこれが重要
・体力が30%以下の時は、オートセーブしない
・3回目の戦闘終了後にオートセーブ
・一度の戦闘でも戦闘時間が40秒を超えた場合は、戦闘終了後にオートセーブ
・180秒おきにオートセーブ
(他の設定で条件が合わない時は、時間が来ても条件が合うまでしません)
・メニューのイベントリを5回閉じたらオートセーブ
(他の設定でオートセーブされた場合、カウントは0に戻ります)
※環境によっては無効にした方が良いかも。私の環境ではある日突然に落ちやすくなって止まらなくなりました。無効にすると安定。
・死体やコンテナを5回閉じたらオートセーブ
(他の設定でオートセーブされた場合、カウントは0に戻ります)
・セーブメニューに入ると全てのオートセーブまでのカウントをリセット

これらの設定はiniで調節可能です、ここには書かなかった他の設定もあります。
詳しくはダウンロード先のサイト様を参照。
http://obcustommodsjp.hiroimon.com/index.html
しばらく使ってみましたが、CTDしやすい瞬間(インベントリや戦闘後やセルを跨いだ後)を微妙に避けつつオートセーブしてくれるので、なかなか良さげでした。
CTDしてもその瞬間はまだオートセーブしていないので、オートセーブデータも壊れてかなり前のセーブデータからやり直しということが減った感じです。
ただ、これがあるからといっても、こまめなセーブはやはり忘れてはいけないのがOBLIVIONですが^^;
現在はオートセーブはこちらまかせで、バッファ開放や他の監視をTimekeeper Advancedにやらせています。
※追記・FPSも2~3ほど上がったような?(プラシーボかも)


というわけで、だいぶ脱線しましたが本題。
------------------------------------
Oblivion 2011-05-27 28
タマネギ「キリっ!」
ツキカゲ「いいのか・・・あれはあのままで?」
リディ「本人も嬉しそうだし、いいんじゃない?」

ちなみに前回の落ち部分はなかったことになっています(汗


YOU「私もずいぶん長く生きているけど・・・あの生物の思考回路だけは理解できないよ。」
クーリィ「理解できなくて正常なんじゃないでしょうか・・・・」
小タマネギ「バイアズーラ」
ツキカゲ「ま、冒険者ギルドの仕事なら私の助けもいらないだろう。私はこれで失礼するよ。」

ツキカゲさんとはここで別れる。

冒険者ギルドはアヴァロンの行政区にある。
中に入ると受付の人がいるので話しかけると依頼を受けられる。
Oblivion 2011-05-28 01
想像よりもクエスト数が多くて普通に書いてたら書ききれないので冒険者ギルドについてはさらりと


※0.98a時点での情報です。
・ネズミ退治
詰まりやすい点はネズミの退治数の確認。
コンソールコマンド(@キー)を起動して確認するのだが、これは下水道内で行うこと。
そして、必ずこの確認を行わないと、退治数をクリアしていてもクエストが進みません。
壁や床下に埋もれていて攻撃できない奴はスルーしましょう、数は充分にいます。


・自称芸術家の依頼
・・・・・こいつがクエストに絡むのか^^;
Oblivion 2011-05-28 02
詰まりやすい点は、三姉妹亭で猫について聞く時かな?
一匹だけではクエストが進まないので三姉妹全員から情報を効いて、三匹とも模写しましょう。


・猫を助けて
ここでは伯爵用の凄い装備が手に入りますよ~
Oblivion 2011-05-28 03 

Oblivion 2011-05-28 04

防御70
魔法耐性13


クーリィ「デザインがリディさんの鎧に似ていますね。」
YOU「これはきっと運命だよ」
リディ「あれ?この鎧とカリバーンがあれば、私無敵じゃない?」
YOU「そしてタマネギのように瞬殺されるんだね」
クーリィ「慢心は禁物ですよ。レベル7なんだから。」
リディ「・・・・・そうね(-_-;)」


・ゴブリン退治
・ゾンビ退治
・続・ゾンビ退治
これは特に詰まる点は無しかな?
退治数の確認は同じやり方です。
必ずそのダンジョン内でコンソールで退治数を確認すること。

ここまでが駆け出し編。
そして次からは見習い編になる。

・温泉教会地下のお化け退治
温泉教会の右手にある奥の建物の地下にいる人に話しかけて、奥の化け物を倒していろいろい調べればクリア。

・タリスマンを探そう
温泉教会からの続きクエスト

まさかこいつがクエストに絡んでくるとは(笑
Oblivion 2011-05-28 05 
タリスマンを探すのだが、私はここで詰まって止まりました。

マンホールをいくら調べても何も無し。
意図的に塞がれたようなものがあるので、ここで終わりなのだろうか。
一時間ほど粘って、町で話を聞いたり、教会をうろうろしたり、マンホール地下を再度探したりしてみたが収穫無し。
わからないので、仕方なくクエストダイアログやスクリプトメッセージを確認。
確かに先には進めるらしい。
もう一度マンホール内を探してみよう。
が・・・やはり手詰まり。
どうも隠し扉らしきものを探せばいいらしいが・・・・それらしいものがない。
マップでは、壁の向こうに扉がありそうなのだが・・・  

Oblivion 2011-05-28 06

Oblivion 2011-05-28 07 
怪しいのはこの二つ・・・・

うろうろうろ・・・・また一時間くらいうろうろ・・・・

リディ「わからない・・・扉があるのは分かっているのに、どこで開くのかがわからない。」
YOU「怪しいのはゴブリンの死体か燭台だね」
小タマネギ「おっ?」

今、石の扉が開いていた?
確か、燭台を動かしてすぐに戻ってきた時だ。
すぐに閉まってしまったが。

YOU「なるほど!そういうことか!」
リディ「全速力で戻ってくれば扉が開いているのね!」

なるほど、今まではゆっくり移動していたために、閉まっている扉しか見れずに気がつかなかったわけだ^^;
ここをクリアしてしまえば、あとはそんなに難しくはない。

最後の第三の依頼もクリアして、冒険者ギルドはとりあえず終わりです。
ちなみに最後の敵はちょっと強いのでレベルが低いと一人ではきついかも。

----------------------------------------------------------------

冒険者ギルドでの仕事も一通り終わり、王城に戻ってきたリディ。

しかし、今度は赤月族のゴブリンが王城に攻めてきた。

リディ「迎撃する!」

ゴブリン共を魔法の矢で射抜くリディ。
Oblivion 2011-05-28 10
しかし・・・

衛兵「ちょっと牢獄まできてもらおうか」
リディ「なんでっ!?∑(゚ロ゚;)」
Oblivion 2011-05-28 11
YOU「君はよくよく牢獄と縁があるんだねぇ。」


誤爆だろうか。
仕方がないので罰金を払う。
すると何故か、砂漠の町デューンにある地下牢前から再開された。
Oblivion 2011-05-28 12

Oblivion 2011-05-28 13
リディ「あれ?・・・ここはどこ?私は誰?」

通りすがりのドルイド「やあ、傷ついてるようだね。」

治療してくれた。
ちなみにこのドルイドはWACぽい。

リディ「えっと・・・・夢でも見ていたかな?」
YOU「夢だとしたら、私たち全員が同じ夢を見ていたことになるね。それに、ここはどこだ?」

町を歩いてみるが、見たことのない町だ。

--------------------------------------
これは以前も紹介した、シロディール南部の広大な空白地に国を追加する大型MOD。
クエスト付き。
http://seasons3000.blog89.fc2.com/blog-entry-1980.html

Elsweyr Anequina
本体
http://www.megaupload.com/?d=EZ30M1B1

Elsweyr Anequina名詞日本語化
http://modl10n.oblivion.z49.org/?L10N%2FElsweyr_Anequina

バランス調整
Elsweyr Anequina - Severe Desert MODSets
http://www.tesnexus.com/downloads/file.php?id=38397

今回は名詞も日本語化されていて、さらにMMMやOOOのようにバランスを調整するMODまであります。
蜘蛛も削除できますよ^^;
というわけで、とんだハプニングでしたが、どのみち次はここに来るつもりだったので、予定を急遽変更してElsweyr Anequinaをやることになりました。
---------------------------------------

リディ「・・・・・えっと・・・」
YOU「ふむ・・・とにかくシロディールではこんな土地は見たことがない。」
クーリィ「じゃあどこなんですかぁ!?」
リディ「しょうがないので、帰り道を探してみましょう」

丁度夜だったので、町には人もいない。
Oblivion 2011-05-28 14
とりあえずどこかで朝を待つ必要がありそうだ。

町を探索してたら、宮殿に入ってしまった。
そこでは何故か戦闘が。

リディ「いったい何が起きているの!?」

なりゆきで、襲いかかってくる敵を倒す。
生き残ったのは何故かYOUと小タマネギだった。

小タマネギ「へっ、この杖良い性能だぜ」
Oblivion 2011-05-28 15
まだもってたのか(笑

朝になったので町の人に話しかける。

ザイーク「よう、いい空き家があるぜ、買わないか?」
Oblivion 2011-05-28 16 
リディ「う~ん、ここに永住するつもりじゃないし・・・というか、ここ、どこーーーっ!?何が起きているのーーーっ!?」

Oblivion 2011-05-28 17 
町の外は見渡す限り広大な砂漠。
宮殿では戦闘が起り、玉座には誰もいない。
そもそもここはどこなのか!?
そして悪名がいつの間にか+1されていたぞ!?
次回「南の国へII」に続く^^;




-----------------------
ちなみに以前の0.5の幻想的な風景やクエストもかなり好きでした。
というか、あの景色の数々は本当に凄かった。
今回のアヴァロンは、どちらかというと都市追加とクエスト追加に重点が置かれているようです。
クエスト量はかなりあるので、やりではあるかも。
今回はハプニングでこうなってしまいましたが、続きはまた機会があったらということで。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://seasons3000.blog89.fc2.com/tb.php/2098-575403de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

