QLOOKアクセス解析

徒然なるままに・・・

長い間お世話になりました。当ブログは閉鎖いたしました。



PC版オブリビオン・プレイ日記~幕間1・ミルストーン農園に行こう~

PC版オブリビオン・プレイ日記
冒険者達(8)~幕間1・ミルストーン農園に行こう~

ちょっといろいろ導入したMODの動作テストやらなにやらで、エルスウェイルからシロディールに戻っていました。
で、目玉はこれ。

Millstone Farm And Millstone Farm COBL
http://www.tesnexus.com/downloads/file.php?id=29126
日本語化
http://www.4shared.com/file/l95P9cyR/Millstone_Farm_.html

一言で言うと、とっても雰囲気の良い田舎生活が満喫できる家MODです。
釣りをしたり、ピクニックをしたり、料理をしたり・・・・その他諸々
coblとありますが、非cobl版もあり、そちらもしとしん版準拠で日本語化されています。
私は非cobl版を使っています。(主に名詞日本語化の問題で)

Oblivion 2011-06-03 01 

リディ「と、いうわけで、本編そっちのけでミルストーン農園に行ってきたわよ。」
タマネギ「バイアズーラ、バイアズーラ!」

MODを導入してゲームを始めると、犬が何かを置いていったとメッセージが出ます。
持ち物に日記が追加されているのでそれを読みましょう。
クエストスタートです。
クエストはそれほど難しくはないはずですが・・・・・

ここで1つ注意。
WAC等のゲームの難易度を変えるMODを導入しているとかなり大変になるかもしれません。

リディ「日記を見た結果・・カルマン砦に行けばいいようね?」
YOU「では、さっくりと終わらせて農園に行こうじゃないか」

ところが、これが地獄だった。
私はFran+WAC+WarCry環境で、最近

WAC - OverSpawn Adrenaline v0.1
WAC1.0b専用
http://shy.jsphr.net/upload/img/ups27243.7z
というWACの沸きを増やす(現verではフィールドのみ対応)MODを導入したのですが、これが地獄でした。
カルマン砦の入り口で、なんたら卿の従者とか、やたら強いのがうじゃうじゃ出てきて、詰みました。
魔法は反射してくるわ、エンチャント武器も反射してくるわで、強力な攻撃が出来ません。
レベル8パーティではとても勝てませんでした。
ちなみに誤解の無いように書いておくと、難易度が上がるのは大歓迎です。(そのために入れたのですし。今回は早期SS撮影が目的だったのでという意味です)

で、仕方なくSS撮影のためにチート武器を持って再挑戦。
なんとか砦内に侵入したものの、ここにもなんたら卿の・・・・

リディ「チート武器を持っているとはいえ、慎重にいきましょう」

隠密で進む。

タマネギ「バイアズーラ!バイアズーラ!バイアズーラ!!グランド・・・」
Oblivion 2011-06-03 02 

Oblivion 2011-06-03 03 
タマネギ「・・・・・・・・・」
リディ「お前は私を殺す気か?」
タマネギ「す・・・すみません、習性なんです・・・・」

・・・・こんな馬鹿な一幕もありながら、砦の奥で某人を倒すと農園の鍵が手に入り、ミルストーン農園の位置が分かります。

というわけで、農園に行ってみました。
Oblivion 2011-06-03 01

とても雰囲気の良い水車小屋が見えます。
※タマネギはついていません^^;

内部も暖かい雰囲気が漂っていて、とても作り込まれています。

Oblivion 2011-06-03 04 
玄関付近

小タマネギ「うわー、食い物が一杯だ」
リディ「気になるのはそっちか」

Oblivion 2011-06-03 05 
これも入り口付近・・・だったような?

クーリィ「いいですねー」
小タマネギ「バイアズーラ、バイアズーラ!食い物だ、食い物だらけだ!」


Oblivion 2011-06-03 06 
寝室


Oblivion 2011-06-03 07 
廊下
YOU「これは・・・・いいな」

Oblivion 2011-06-03 08 
バスルーム

Oblivion 2011-06-03 09 
食堂
小タマネギ「すげー!すげー!食い物に困らなそうだ!ここに住もうぜ!」
リディ「お前は食い物のことしか頭にないのか」
クーリィ「でもここは普通に住みたくなりますね~」

そして屋外にも施設がある。

・牧場
Oblivion 2011-06-03 18 
本来なら羊や牛がいるのだが、WACのクリーチャーに襲われて壊滅してしまった。

・庭
Oblivion 2011-06-03 10 
ここではいろいろなことが出来ます。
ガーデニングやら、収穫やら、ピクニックやら。
とりあえず、庭番にタマネギを一匹配置^^;

なかなか満足そうだ。
Oblivion 2011-06-03 17 
タマネギ「・・・・・・・・・」

しかし、一人では寂しそうなので、もう一体入れた。
Oblivion 2011-06-03 14 

まだ寂しそうなので、踊ってもらった。
Oblivion 2011-06-03 13 
タマネギ「・・・・~♪」

庭ではピクニックも出来る。
やるには弁当を作ったりと準備が必要だ。
Oblivion 2011-06-03 15 

タマネギに盛り上げてもらった。
Oblivion 2011-06-03 16 
タマネギ「・・・・~♪」
タマネギ「どうですかグランドチャンピオン?俺、輝いてますか!?」
YOU「ふむ・・・・こういう時は役に立つな」
クーリィ「タマネギさんは無理してついてこない方が幸せなんじゃないでしょうか」
リディ「戦いとは無縁な生活の方が合っていそうなのよね。こいつ。」

そんなわけで、とりあえずタマネギは庭に一匹、家の前に一匹置いていって幸せに暮らしてもらうことにした。
Oblivion 2011-06-03 11
リディ「達者でな~」
クーリィ「戻ってくるまでお幸せに~」
タマネギ「・・・・・~♪」

Oblivion 2011-06-03 12 
タマネギ「~♪」
YOU「・・・・WACのクリーチャーが出てきたら、あいつ死ぬよな?」
クーリィ「家畜を守るために敵を引きつけてくれるかもしれません」

というか、勝手に追いかけられて、どこまでも逃げていくだけだろうけど^^;

リディ「ま・・・今度戻ってきた時に、結果が分かるでしょ。」
クーリィ「じゃ、エルスウェイルに戻りますか!」
小タマネギ「食い物・・食い物全部持っていこうぜ!」
リディ「はいはい」
YOU「それ持っていったら、タマネギの食う分が無くなるんじゃないか・・・?」
リディ「大丈夫でしょ、農園もあるし、自給自足できるわよ」

ひでえ^^;

というわけで、ミルストーン農園でした。

・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・
・・
肝心のミルストーン農園の内容についてあまり触れていませんが、ちょっともの凄いやれることが多いいです。
名詞まで日本語化されているので、アクティベートしてみれば、だいたいわかります。
とにかく雰囲気が良く、田舎で長閑に暮らす雰囲気だけでも味わいたい人にはいいかも。
ss職人の人はいい雰囲気のss撮れるんだろうな~

ただ、WAC入っているとちょっと修羅場があります^^;
ssはグロいので省きましたが、牧場付近には倒したトカゲ野郎(フィア系クリーチャ)の死体がゴロゴロと・・・・(-_-;)


・おまけ 
Oblivion 2011-06-03 22-09-57-34  
・・・・ここ、農園の屋外トイレなんですけど・・・・
なにゃってんですか、タマネギさん^^;

コメント

おお、よさそうですね!
この MOD の存在は知っていましたが、
こうしてSSで見ると、いれたくなりますね。
ヴァニラなら、地獄絵図にはならないのかな?

  • 2011/06/04(土) 03:49:33 |
  • URL |
  • Yama #JOOJeKY6
  • [ 編集 ]

このMODはずいぶん細かい作りなので重いんじゃないかと思って入れていなかったのですが、最近は開き直ってどんどんいろんなものを入れています。
入れてみたら、非常に良い雰囲気でした。
旅が終わったらまた行こうかなと思うくらい魅力はあります。

私はバニラではこのmodを使ったことがないのですが、modの仕様的に沸きに関してはバニラ環境を想定していそうです。
さすがにあの辺りにクリーチャーの死体がゴロゴロというのは・・・・景観的にあれですからね。

バニラでは出てきたとしても数が少ないので、さすがに地獄絵図にはならないと思います。

  • 2011/06/04(土) 21:34:49 |
  • URL |
  • 木陰(南斗) #leF2ecbc
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://seasons3000.blog89.fc2.com/tb.php/2101-8e9ae26c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

