QLOOKアクセス解析

徒然なるままに・・・

長い間お世話になりました。当ブログは閉鎖いたしました。

スポンサーサイト


PC版オブリビオン・プレイ日記 ~エルスウェイル冒険譚(2)~

PC版オブリビオン・プレイ日記
冒険者達(9)~エルスウェイル冒険譚(2)~
【タマネギの挙動が変】


Elsweyr Anequina2回目。

もはやなんの目的もなく気ままな旅を続ける一行。
偶然からエルスウェイルに飛ばされ、そのままエルスウェイルを冒険することに。
デューン・オークレストと旅を続け、今度は北のリバーホールドを目指すが・・・・・

Oblivion 2011-06-05 00111

オークレストからリバーホールドに向っている途中、追い剥ぎに出会った。

追い剥ぎ「う・・・・動くんじゃねぇ!大人しく金をだせ!」
Oblivion 2011-05-30 05
リディ「さて、さっくり倒しますか」
YOU「待った。」

そういえば、オークレストだったかどこだったかで、町の人から聞いた話がある。
確か「彼」が追い剥ぎで稼いでくるとかいって町を出て行ってしまったとか。
稼いだ金で幸せに暮らそうとか言っていたとか・・・・
そんな話だった。
ただの会話だと思って聞き流していたが、どうやらちゃんとキャラが配置されていたようだった。

リディ「思い出した。『追い剥ぎに出会っても殺さないでください』とか頼まれたっけ」
YOU「あの及び腰、どもりかた・・・追い剥ぎ初心者だね。」
クーリィ「ということはこの人が・・」

別に追い剥ぎに同情する気はないが、話を聞いた後では殺すのも忍びない。
とりあえず、「勘弁して」を選んだ。

追い剥ぎ「うそだろ?たったの400セプティムなのに。まあいいや。うん、もういいよ。」
リディ「(いいのか・・・)」
クーリィ「なんか根は悪人じゃないぽいですね」

タマネギ「頭が悪いだけなんですよ」
一同「お前が言うな」

一応見逃してやったが、追い剥ぎなんぞやっていたのでお仕置きにちょっと持久力持続的低下の毒を撃ち込んでおいた(おい

追い剥ぎ「ぜえ・・・ぜえ・・・・あれ?・・・・なんか疲れたな?」

これで悪さも出来ないだろう。


山賊キャンプでの死闘。
Oblivion 2011-05-30 06
Elsweyr Anequina - Severe Desert MODSets効果で敵の数が半端じゃない。


動物たちのオアシス。
Oblivion 2011-05-30 07
しかし、動物はほとんど殺され、ここにも敵がわんさかいた。
ちなみにSSは平和になってから撮ったものです。

Oblivion 2011-05-30 08
小タマネギ「バイアズーラ、バイアズーラ、バイアズーラ!水だ!水だ!ひゃっほーい!気持ちいい!!」

静止画だとわからないがゲーム画面では小タマネギが手をワタワタ振ってはしゃいでいるように見えます^^;
というか、時々起る謎の動作。
(実はこれが、今回のプレイ中断の予兆だったとは、この時はまだ気がつかなかった)



Oblivion 2011-05-30 09
この辺りには帝国兵がいる。


そしてついにリバーホールドについた。
Oblivion 2011-05-30 11

クーリィ「うわー・・・絶景ですね。」
Oblivion 2011-05-30 10
リバーホールドは比較的シロディールに近く自然が豊かな土地だ。
デューンやオークレストが寂れた雰囲気だったのに対して、店や施設も充実している。
リバーホールドの魔術師ギルドに行くと、練金術師から、オークレストにあるディードラの祭壇から練金素材を盗んでくるように頼まれた。

錬金術師「ちょっとよ、ちょっと盗んでくるだけで良いのよ?研究のため、協力してくれるわよね?」
リディ「よし、この件は放置しよう。」

タマネギ「おうっ!?」

なんことを考えながら歩いていたら、タマネギが階段を飛び降りてお亡くなりになった。
Oblivion 2011-05-30 12
リディ「・・・なにやってんの(-_-;)」


リバーホールドの景色は絶景だったが、あまりやることもなかったのでオークレストに戻る。
ちなみにこの間にミルストーン農園に行って戻ってきている。

オークレストに戻ってきた辺りで、以前ミノタウロスとの恋路を仲介してやった女性の話題が出る。

リディ「その後・・どうなったのかしらね。」
YOU「どうでもよさそうだけど、気になるなら見てきたら?」

様子を見に行くと、今度はミノタウロスと結婚したいのだが、両親が反対しているので、説得して欲しいとか頼まれた。
単発クエストだと思っていたのに、続きがあったようだ。

リディ「いや・・・・私にどうしろと・・」
クーリィ「この槍を突きつけて説得しろということでしょうか」
YOU「クーリィ、それは脅迫というんだよ。」

とりあえず、エイロンの親の家に行き話すが、当然怒られる。

父「ふざけんなよ?(怒」
リディ「うん、そりゃそうだろうね」
YOU「それが普通の反応だよね」
クーリィ「選択肢が二つ出ていますね?」

・エイロンの結婚
・ミノタウロスの殺害

リディ「思わず下を選びたくなってしまうけど・・・ミノタウロスといえども悪さをしていないなら殺す理由はないわね・・・」

だが、チャームの呪文と賄賂で上げられるまで友好度を上げても父の反応は変らず。
どうしたものか。
しかし、良い方法を思いつかなかった。

リディ「仕方がない、ここは方法が見つかるまで撤退。」

しかし・・・
Oblivion 2011-05-30 17 
クーリィ「うわっ!?」
YOU「酷いなこれは」

外はとんでもない砂嵐。
詰まったことだし、早々にオークレストを出ることにした。
次はさらに南を目指そう。
しかしこう砂嵐だとどこに進んだらいいのか分からない。

グリーンベイル湖
Oblivion 2011-05-30 18
ここでシシワニの大軍に襲われて全滅のピンチ。
やむを得ず、お馴染みのミダス魔法のスイカとエンジェルを呼び出したが、多勢に無勢。
なんと一度は撃退されてしまった。
というかあれほとんどディードロスだよな^^;

ちなみに既にリディはレベル11になっている。
マジカが相変らず100程度だがエンチャントで増幅し、いざとなったらエンジェルを呼び出せるようにしている。
ちなみに普段はバジリスクとか小型ミノタウロスを使っている。


街道をしばらく進むと・・・・
ラガーシャの屍累々・・・
Oblivion 2011-05-30 19
そして象。
商人が襲われて、象が反撃して全滅させたのだろうか?

警戒して進んでいたら、川の向こうでシシワニとラガーシャが戦闘をしていた。
Oblivion 2011-05-30 20
・・・もう一度死にかけるのは御免なので、出来るだけ離れてやり過ごす。

YOU「洒落にならない光景だね」
クーリィ「あれには勝てる気がしません」
リディ「うん、見つからないうちにこっそり逃げよう。」


レッドリバー渓谷
Oblivion 2011-05-30 21 
絶景だった。

途中には帝国の砦が。
その前の川では象の親子が水浴びしていた。

Oblivion 2011-05-30 22 
タマネギ「バイアズーラ、バイアズーラ!グランドチャンピオンだ!」
リディ「うんうん、グランドチャンピオンだねーーー(棒」

突っ込みが投げやりになってきた今日この頃^^;


やがてコリントにつく。
Oblivion 2011-05-30 23 

ここは市が出ていたり、なかなか賑やかな町だ。
町並みもこざっぱりしていてなかなか綺麗だ。
Oblivion 2011-05-30 24 
タマネギ「バイアズーラ!バイアズーラ!グランドチャンピオンだ!」
リディ「うんうん、綺麗なグランドチャンピオンだね~(棒」


Oblivion 2011-06-05 0026
自宅があったが、買おうと思って探しても、売っている人を見つけられない。
普通は権力者かその側近なのだが・・・・


タマネギ「ふんっ!?」
Oblivion 2011-06-05 25 

ただ歩いていただけなのに、いきなりタマネギが死んだ。

リディ「・・・何故?」
YOU「ミステリーだね。」

ちなみに結局この地ではまだ家は売っていないらしい。
コンソールで鍵を開けて中に入ってみたが、やはりがらんどうだった。
まだ実装されていないらしい。

YOU「残念、永住するには良い土地だったのに。」

家具MODで中に家具を配置すれば住めるな・・・・・(こら


ところでここでトラブルが発生。
タマネギがずっと武器を抜く動作を延々と繰り返すようになってしまった。
Oblivion 2011-06-05 0027 
タマネギ「・・・・シャキーン!シャキーン!シャキーン!」
YOU「ああ五月蠅い!止められないのか!?」
タマネギ「シャキーン!シャキーン!シャキーン!」


待機やリラックスにすると止められる。
死んでcallで復活させると一時期止まるが、またいつの間にか再発する。

MCSのFollowを外すと元に戻るのだが、Followにするとまた繰り返す。
セーブデータをロードし直しても駄目。
MCSex側で武器関係のオブションをonにしてみたりoffにしてみたりしても駄目。
他のMODとの競合の可能性を考えて最近最新版にしたHumantouchNPCを1.9に戻してみましたが駄目。
で・・・結局解決方法はこれでした。

MCSの魔法でFollowすると問題ありません。
MCSxeの会話トピックからFollowすると駄目でした。

何故なのかは全く分かりません。
今まで長いこと愛用してきましたが、こんなことはなかったですから。
最近入れたMODか何かとの干渉くらいしか思い当たらないのですが・・・・・どれなのやら^^;
ちょっと原因が分からないのでMCSexを旧版の1.9cに変えてみて同じ現象が起きるのか様子見です。

というわけで、今回はここまででプレイ中断です。

※追記
おおよその原因と対策は分かりました。
・原因
Toaster Says Share, Version 2.17MCS extension1.11を併用している場合に起きる可能性がある(絶対とは言えない)ようです。
この現象自体は両MODを併用している場合に両方で命令を出したりすると起きることは把握していましたが、旧版のMCSex1.9c等ではMCS側をフリーにするかTSSの登録を解除するかで今までは防げていました。
しかし、MCSex1.11ではその状態でも起きてしまう場合がある(絶対ではない)ようです。

※対策はこのうちのどれか
・MCSの魔法の方でFollow命令を出す。
・MCSexのバージョンを1.9cにする

注意点・また、いずれの場合も前提として、両MODを併用する場合はMCS側をフリーにするか、MCS側で制御する場合はTSS側の登録を解除するかしている必要があります(これ自体は前からやっていました。)

--------------------------------------------------------------

■余ったSS
Oblivion 2011-05-30 01 
小タマネギ「おっ?スクゥーマじゃないか?へへっ・・・」

Oblivion 2011-05-30 02 
小タマネギ「おー、うめぇ。スクゥーマうめぇ・・・・うっ!?」

Oblivion 2011-05-30 03 
小タマネギ「す・・・・ぜえぜえ・・・スクゥマー・・・・ぜえ・・ぜえ・・・」

Oblivion 2011-05-30 04
小タマネギ「ぜえ・・・・ぜえ・・・苦しい・・・スクゥマーうめえ・・・・」
リディ「いや、そこまでして飲むなよ」
YOU「君も置くなよ」

Realistic Fatigue改造スクゥーマの組み合わせは凶悪だ^^;


Oblivion 2011-05-30 13 
幕間でシロディールに戻っていた時の一幕。

タマネギ「その頭が、その頭が気に入らないっ!」
小タマネギ「だから同じ頭じゃねーか!?」

Oblivion 2011-05-30 14 
帝都のボロ小屋も買った。
とりあえず、いつものように食べ物を置いて小タマネギを一匹配置。

Oblivion 2011-05-30 16 
ミルストーンに放置したタマネギの様子を見に行った。
一人寂しそうにも見えるが、満足していそうにも見える。
微妙だ^^;


Oblivion 2011-05-30 15 
今日もテントで会議中。

タマネギ「ゴブリンは嫌ですね」
小タマネギ「泥ガニは臭いですね」
テント妖怪「スクゥーマうめぇ」
YOU「我々はタマネギ達と何を話しているんだ・・・・」
クーリィ「さあ・・・・?」
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://seasons3000.blog89.fc2.com/tb.php/2102-d7ef7fc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

