QLOOKアクセス解析

徒然なるままに・・・

長い間お世話になりました。当ブログは閉鎖いたしました。



PC版オブリビオン・プレイ日記~エルスウェイル冒険譚(3)~

 PC版オブリビオン・プレイ日記
冒険者達(10)~エルスウェイル冒険譚(3)~

【シシワニ恐い】

とりあえずお詫びからです。
以前こちらの記事でLAMEとRBPforMBPが競合して魔法効果がおかしくなったので外したとか書きましたが、私の勘違いでした。
単に私が魔法効果が厳しくなっているのを見落としていただけです。
特に言われてはいないですが、あの記事でご迷惑をおかけした方や気分を悪くした方がいましたら申し訳ありませんでした。

■最近導入したMOD
RBPforMBP
問題なしと分かったので再導入です。あれば面白いですしね。

HumantouchNPC v2.0
私の環境下での問題でずっと旧版を使っていたのですが、どうやら大丈夫そうなので最新版に。

WAC - OverSpawn Adrenaline v0.1
WAC1.0b専用 WACのフィールド上の敵を増量してくれます。
WACは好きだけど、敵の数が・・・と、思っていた私には丁度良いです。

既存の杖のグラフィックをリニューアルするMOD
バニラの杖のグラフィックを変えます。
丁度良い気分転換に。見た目も良くなりますし。
Oblivion 2011-06-08 01 Oblivion 2011-06-08 02

From2ch Lives v1.4
来ました、NPC大量増量MODの真打。
MBP++が9.4以上でないと駄目らしいので、そちらも合わせて導入。

かくして・・・・
Fran+WAC+WarCry+UL+Elsweyr Anequina+各種互換パッチ
・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・
・・・・・・・気がついたらesp数が230個くらいありました(汗
というわけで、最近さぼっていた装備品のマージとか、グラフィック系のマージとか、ちまちまやっていました。
ただ、MPCだけは追加追加で単体でやっているので、24個もあるのですが、どうしょうもない^^;
簡単にマージできないんですよね・・・・。


----------------------------------------------------
エルスウェイルの旅を続ける一行。
ギルドクエストで鍛えられたりしてリディも気がつけばレベル11。

というわけで、装備を変えようかと思ったが、なかなか丁度良いのがない。
結局リディはそのまま。
YOUの装備を変えてみた。
Oblivion 2011-06-08 03

YOU「・・・な、なっ・・なんだね!?この装備はっ!?」
クーリィ「うわー、可愛いっ!!」
リディ「う~ん、化けたわね。」
小タマネギ「バイアズーラ、バイアズーラ、バイアズーラ!グランドチャンピオンだ!」
YOU「な、何を言っているんだ!こんなひらひらした装備で戦えるわけないだろう!、あと、これのどこがグランドチャンピオンだ!?」

突っ込みが忙しそうだ。

リディ「いらないなら捨てていいわ」
YOU「馬鹿者!ものを粗末にしてはいけない!」

なんだかんだで装備中^^;
Oblivion 2011-06-08 04




ついでに小タマネギ(MPCに入れ替えました)をクラスチェンジして戦士に。
装備も与えた。
Oblivion 2011-06-08 05
小タマネギ「へっ。これでようやく俺様の大活躍が見れるな」

どうでもいいが、もっと良い武器を与えたのに、何故か好んで箒を装備する^^;

小タマネギ「へへっ、箒こそ最強の装備だぜ!」

うん、それ普通に弱いから(笑
ちなみに回復魔法も許可した。
レベル連動は相変らず-6だが。

タマネギの方は前回から既にMCS用のになっている。
Oblivion 2011-06-08 21 
正直どっちがどっちでもいいのだが、小さい方がMPCの方が、遅れてもワープしてきてくれるので待つ手間が省ける。
ちなみに前回ラストで起きた挙動不審は、MCSexのバージョンを1.9cにダウンしてからは起きていないので問題なさそうです。
まあそもそもCSRと併用するなって話なのですが、いろいろとそこは事情がありまして。

コリントには様々なギルドがある。
魔術師ギルドは宮殿区に。
戦士ギルドは町にある。
ちょっと面白い人もいる。
そして盗賊ギルドもある。
ハンターギルドもある。

盗賊ギルドとハンターギルドは加入可能。
ハンターギルドは単に集めた毛皮とかを売りに来ればいいらしいので、加入。
盗賊ギルドは次の機会に。

そして商人ギルドもある。
加入してみたところ、申請手続きに6ヶ月もかかるとか。

ティネンウェ(責任者)「ギルドのために一肌脱いでくれれば最優先で手続きさせることも出来ますが。」
リディ「世知辛い世の中ねぇ・・・・」
YOU「で?」

コリントからオークレストに続く街道で商人のキャラバンを襲っている「赤のジャザスカ」を倒せばいいらしい。
奴らの隠れ家は分からないが、見つかればやつらの地金も手に入るとのこと。

リディ「うんうん、こういう正統派の仕事が欲しかったのよ」
YOU「後ろめたいことがないのはいいことだよ。」

だが、ジャザスカの情報が集まらない。
町を歩いていたカジートから「この町で俺と同種族のカジートから話を聞いてみな」と言われたが、探してもいない。
どういうことだろう。

・・・なんて考えていたら、戦士ギルドにいた。
灯台下暗しだった。

あとはとんとん拍子に情報が集まる。
グリーンベイル湖の高台に奴らのアジトがあるらしい。

YOU「・・・・・・それは既に死んでいるんじゃないか?」
クーリィ「あのシシワニの大軍と共存できるとは思えません・・・」
リディ「・・・・と、とにかく行ってみましょう。」

・・・・余談だが、情報集めに寄ったスクゥーマ窟で、改造スクゥーマ飲んでぜいぜい言っている人がいた^^;
さて・・・グリーンベリー湖に着いたが・・・
Oblivion 2011-06-08 06
リディ「うわぁ・・・いるいる」
クーリィ「あんなの勝てませんよ~」

シシワニとラガーシャの大軍同士の死闘が繰り広げられていた。
SSはちょっと見にくいですけど、近寄るのが恐かったので^^;

シシワニはほとんどディードロスの大軍と同じだしなぁ・・・
下手に手を出せない。
ラガーシャがどこまで頑張るかが焦点だ。

リディ「仕方ない・・・このまま様子を見て、数が減ったところでエンジェルさんとスイカさんを召喚して突撃。」

あとはなるようにしかならない。

戦いは、数に勝るラガーシャ側の勝利。
シャーマンが召喚魔法まで使い粘り強く戦い勝利したようだ。

リディ「ラガーシャの数があまり減っていないけど、あれなら勝てるわね?」
クーリィ「余裕です。」

ラガーシャはちょっと強めのゴブリンみたいなものだ。
戦術変更。
召喚は通常の召喚獣にする。

リディ「突撃!」
Oblivion 2011-06-08 07
楽勝と思われたこの戦いは予想以上の苦戦だった。
敵の数が多いのはともかく、YOUが信じられないほど誤爆しまくった。
しかもYOUに持たせているのは麻痺三秒がついたちょっと強めの杖。


YOU「あ、ごめんね。」
リディ「死にかけた・・・」
YOU「回復してあげたからいいじゃないか」
リディ「よくないです。」

杖没収。

YOU「その杖強いのにな・・」

どっかで聞いたような台詞だった^^;

しかし、戦闘の音を聞きつけたのか・・真打ち登場。

クーリィ「まずい!?」
YOU「これは・・・死ぬな・・」
Oblivion 2011-06-08 08
シシワニの大軍。

リディ「エンジェル!スイカ!」

もうこうなったらエンジェルとスイカを召喚。
しかし、この二体も死んだ。
Oblivion 2011-06-08 09 
シシワニの攻撃力はスイカやエンジェルが数発で死ぬほど。
攻撃力だけならディードロスより恐いか?
ただ、防御力はそれほどでもない(とは言ってもリディの攻撃力ではまともなダメージは与えられない)が、とにかく数が多いと攻撃を食らってしまうのでどうにもならない。

リディはかろうじて死ぬ寸前でインビジブルで姿を消して逃げたが、仲間は全滅。
この後、仲間を救出するために、YOUから取り上げた麻痺の杖を使って敵の攻撃を止めつつエンジェルに戦わせて、どうにか敵を掃討。。
Oblivion 2011-06-08 10
リディ「スリリングなたたかいだった・・・・・」

というか、シシワニが出てくると、いつも全滅しそうになる^^;

ジャザスカの根城発見。
Oblivion 2011-06-08 11
YOU「ははは・・・なるほど、これならシシワニも恐くないな。」

登れないし^^;
ジャザスカ自体はすぐに倒し、地金も手に入れたところで夜。
しかし、最近凄い勢いで鎧が壊れる。
エンチャントがあるから防御力には関係ないが、やはり服+エンチャントが最強だ。
魔法効果も減らないし。


商人ギルドに加入したものの、やることは商取引だ。
リディ敵には退屈なので、今度はハンターギルドに入ってみた。
まず最初の仕事はリバーキープ方面に出る狼の群れ退治だ。
リーダー格を倒して毛皮を持ってくればいいらしい。

リディ「うんうん、こう言うのがシンプルで良いよね。」

次は農園を荒らしている老イノシシ退治。
Oblivion 2011-06-08 12 Oblivion 2011-06-08 13
イノシシは退治したが、ついでなのでそのままなんかして海を見に行く。
ここで何故かタマネギが海岸にいた人たちと戦闘になってしまう。
その後、その場を離れたら、海の中に浸かっている人を発見。

リディ「・・・・・何をしているんですか?」
YOU「もう夜だというのに」
女性「猿共に服を盗まれたんだよ」

上がるに上がれないらしい。
猿から服を取り戻してやると、感謝して、人魚達が守っていると言われる宝の場所を教えてもらった。

リディ「人魚なんているの?」
YOU「アルゴニアンやカジートがいる世界だよ?」
小タマネギ「妖精もいるぜ」
リディ「黙れ妖怪」

海に潜る。
海の中は結構魚が泳いでいる。
Oblivion 2011-06-08 14 

Oblivion 2011-06-08 16

しかし撮ったはずのSSが撮れていなかった。
もっと沢山いたんですけどね。
 
結局「人魚」はいた。
人魚のいた洞窟を掃討して、宝箱を開ける。
Oblivion 2011-06-08 15 
リディ「これは・・・・良い武器ね」

攻撃力が低いリディには有り難い。

戦利品も得て、コリントに戻る。
今回は短い上に、落ちもないですけど、諸々の事情でここまでです。

-----------------------------------------------------------
■余ったSS
またミルストーンに様子を見に行った。
Oblivion 2011-06-08 17 
すっかり馴染んだ様子。
ブランコで休憩中。

Oblivion 2011-06-08 18 
番犬代わりにグアーを配置。
フォックス(犬)君ではWACのクリーチャーにやられてしまうので。
タマネギが沢山生えてきているが気にしないで欲しい。

Oblivion 2011-06-08 19 
豚小屋にもタマネギが生えてきた(ないない




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://seasons3000.blog89.fc2.com/tb.php/2105-444158f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

