QLOOKアクセス解析

徒然なるままに・・・

長い間お世話になりました。当ブログは閉鎖いたしました。

スポンサーサイト


鬼隠し編終了

ひぐらしのなく頃に 祭
鬼隠し編終了

現在の状況

第零章 暇潰し編終了
第壱章 盥回し編終了
第弐章 鬼隠し編終了
第参章 綿流し編終了

第五章 目明し編終了


鬼隠し編
やはりレナ怖しです^^;
しかし・・・・何かレナや魅音が圭一を殺そうとするシーンとか、何か圭一の妄想じゃないかと思うところもあるのですが・・・・

鉈もったレナから逃げて、謎の二人組みと戦って、負けて気を失った後、気がつけば自分の部屋。
レナの話では、レナが肩を貸して自分で歩いて戻って来たという。
レナが圭一を殺す気だったら、持ってた鉈でばっさりとやっちゃえたはずなのですが^^;
魅音も同様。
どうも、圭一の恐怖心と錯誤が引き起こした妄想のようにも思える。

しかし、この作品全編通して、もっとも怪しいのはレナなわけですから、やはりレナが変なのかなぁ・・・しかしレナが死んだ後に圭一は「何か」に殺されている。

さて、そこであえて無理矢理とんでも説をぶちまけてみます。
すばり、真犯人は大石刑事である(待て

理由
・エンディングの謎
鬼隠し編エンディングで、主人公(圭一)が残した「針はありましたか?」のメッセージを意味不明としている。
そんなはずはない。
大石は電話でこの件について圭一と話している。
大石がこれに気づかないのはおかしい。
そして圭一が時計裏に残したメッセージのうち、千切られて紛失している部分があること。
エンディングでは第一発見者は大石であるとしている。
怪しい。
第一発見者なら、都合の悪い部分を隠すことも可能。

・レナの過去話の謎
そもそも、この件は当事者と大石しか知らない。
事件になっていないので、捜査記録も残っていない。
つまり、圭一が大石から聞いた話は、裏が取れないため、全てでっちあげだったとしても、確認のしようがない。
大石は圭一に恐怖心を植え付け、精神的に追い詰めて混乱させるために、過去の様々な話を聞かせたのだ。

・大石がこんなことをする動機は?
動機はある。
第一の殺人事件の被害者、工事現場の監督は、大石の友人だった。
犯人は監督の部下6人。
5人自首したが、主犯格は行方不明。
ここで疑問なのが、大石は過去の殺人事件を全て関連付けて考えていた点である。
オヤシロ様の祟りを利用した、村ぐるみの計画的連続殺人であると。
そして、村一帯で力を持ち、ダム工事の反対運動でも様々に暗躍していた、園崎家を最も怪しいとしていた。
大石は、最初の殺人事件さえ、村人が絡んでいると思っていたのだ。
これはつまり、友人を村人に殺されたと思っている大石が復讐のために仕組んだ壮大な連続殺人事件である。
第一の殺人事件以降は、全て大石が暗躍していた。
そして、オヤシロ様の祟り話に絡めた殺し方をすることで、村人や、最も怪しい園崎家に罪を着せて復讐しようとしていたのである。
圭一は、それに利用されたに過ぎない。

また、圭一が残したメッセージで、「4年前の事件をもう一度よく調べて下さい」という文章が切られているのも、調べられると、大石に動機があることを気づかれる恐れがあるための証拠隠滅である。

以上の理由により、大石は限りなく黒である。
大石こそ、真犯人だあぁぁぁっ!!
・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
・・・・・・・
・・・・
そんなわけないでしょう(ノー"ー)ノ ┫ ゜・∵。

ていうか、魅音とレナが犯人の仲間だと言う、都合のいいメッセージまで削除したり、暇潰し編ラストで、わざわざ過去の事件を掘り返してまで真相を究明しようとした大石が犯人というのは無理がありますね(笑)

ちなみに、現在までに白が確定した人物やその他

白確定
園崎魅音・・・目明し編で、園崎家は事件に関わっていないことが明らかになっている。
園崎詩音・・・絹流し編の事件は詩音の復讐劇だったが、過去の事件に関しては詩音も真相を知らないことが明らかになっている(むしろ悟史を殺された被害者?)
赤坂護・・・そもそも事件当時には別の場所で仕事中。
関わってすらいない。

やや灰色
北条悟史・・・義母殺しの容疑者。アリバイがなく、動機は充分すぎるほどにある。しかし、それより以前の事件に関与しているかと言うと、まったく理由がない。

灰色
古手梨花・・・目明し編では、詩音にいきなり襲い掛かるとか、富竹を殺したのと同じ薬物を所持しているなど、かなり怪しい。しかし、暇潰し編では自分が殺されることも知っていたなど、不明な部分も多いい。

真っ黒
大石(笑)・・・・ネタです。
竜宮レナ・・・・どう考えても、物語的に主役っぽいから、これをはずすわけにはいかないでしょう。
しかしまだ動機とか、どうやったかとかは全て不明。

大穴
前原圭一・・・絹流し編ラストでも、魅音の亡霊に勝手に殺されているし(目明し編では死因は急性心不全となっている。しかも魅音は実は詩音だったわけで。)
鬼隠し編でも、妄想じゃないかと思われる場面が多いい。
実は彼が妄想で殺しまわっているとか(笑)

ぶっちゃけ、圭一の主観を交えずに客観視すると、過去のレナの行動と圭一の行動は酷似している。
レナ
突然豹変→金属バットで仲間を殴る→学校の窓ガラスを割りまくる
圭一
ある日突然性格が豹変→玄関などで家具等を金属バットで壊しまくる→金属バットでレナと魅音を撲殺→その後逃亡中(何かから逃げていた?)に死亡
なかなか面白くなってきたので、このまま攻略サイトとか、ネタバレは見ずに妄想しながら楽しんでみます。
まだまだ中盤ですからねぇ・・・・
繰り返しプレイも、スキップ機能から、次の選択肢まで一気に飛ぶ機能とか、あるので、さほど苦になりません。
スポンサーサイト

コメント

楽しんでいるようで何よりですね^^
私も買いましょうかね・・・真相はほとんど知ってるんですけど(笑)
まぁ、ネタバレ避けって事で、とりあえず一つだけ。
主人公こと前原K1は真っ白ですよ。
彼は転校生ですから、関わりようがないんですよね。
ネタで大穴と書いたのかもしれませんけど、マジレスをする私は逝ってよしですね^^;

  • 2007/06/28(木) 22:43:55 |
  • URL |
  • 国士無双 #RFphBmaY
  • [ 編集 ]

祟殺し編
憑き落とし編
終わりました。
真相を知らないので、あれこれ妄想しながら楽しんでいます。
圭一は白ですね。
大穴はネタです。
どこにでもある実は主人公の妄想だった説をとりあえず入れておこうと思いまして(笑

立ち絵のクオリティもいいですし、ボリュームもたっぷりなので、原作をやっていない人ならお勧めかもしれませんね。

  • 2007/06/30(土) 15:10:04 |
  • URL |
  • 木陰(管理人) #I4t1ZHtI
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://seasons3000.blog89.fc2.com/tb.php/216-03a19dfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

