QLOOKアクセス解析

徒然なるままに・・・

長い間お世話になりました。当ブログは閉鎖いたしました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

機動戦士ガンダムMS戦線0079

一日遅れでしたが無事ゲット。

とりあえずは、まずチュートリアルをやってみました。
wiiリモコンを使用した射撃と格闘が、やはり慣れない為に難しい。
ボタンの配置とかも、今までのゲームのような感覚ではないので、すぐに記憶が飛んで操作を忘れてしまいます^^;

ところでチュートリアルに黒い三連星(旧ザク)が登場。
ザクで勝利。
・・勝っちゃってよかったのか?
きっと訓練だから手を抜いてくれたんだろうな・・・・

それはともかく、ストーリーモードを連邦でやってみました。
いくつか気がついた点。

・シールドはちゃんと役に立っているのか?
いや・・・私の見落としかもしれませんけど、シールドについて特に書かれていないんですよね。
しかし、部位破壊でシールド破壊はあるので、一応ついていれば多少は役に立っているのかな?
積極的にシールド防御は不能なのだろうか・・・

・ロックオンはただの敵追尾
いままでのゲームと違って、ロックオンは、MSの視点がロックオンした敵を追尾するだけ。
照準はポインターであわせて撃つので、ロックオンしても、ちゃんと照準を敵に合わせないと弾はあさっての方向に飛んでしまう。
最初はとっつきにくいが、慣れると便利。
というのも、ロックオンした敵の隣とか奥にいる敵も、いちいちロックを変更しなくても撃てるので。
敵が固まっているときは逆にやりやすい。

・移動方向もポインター
移動方向もポインターで指示することになる。
ポインターがあさっての方向に行ってしまうと、機体もあさっての方向を向いてしまうので、最初は戸惑う。
しかし、慣れれば楽。
というか、今までの平行移動とか、ボタンをいくつも押さなければならなかったシステムを考えると、wiiリモコンはこういうゲームでは結構便利な使い方が出来るものだと思った。

・部位破壊は楽しい
スナイプモードや部位破壊は楽しい。
通常の射撃でも、狙いを調節すれば部位破壊を出来るが、やはりスナイプで頭を狙うのがいいだろう。
ちなみに、MSの弱点はコックピットがある胸部だと思うが、以前読んだガンダム外伝では、メインコンピューターのある頭も弱点となっていた。
ここをやられると基本的に行動不能になってしまうそうで。
ただ、狙うのは難しいので、普通は狙わないそうだ。

・補給の概念
今までのゲームのように、弾切れしたら自動リロードではなくなった。
補給地点が設定されており、そこで弾薬の補給や、機体の修理が行える。
これによって、うまくすれば結構戦える。

・落ちてる武器も使える
補給が出来るといっても、敵が多いいと、補給地点まで戻れないし、護衛目標がいるミッションとかでは、目標を捨てて補給に戻るわけにも行かない場合がある。
しかし、このゲームでは、敵が落とした武器も装備可能。
もちろん、機体によって装備できる武器と出来ない武器はあるが、いまのところ、陸戦型ジムではザクマシンガンや、バズーカを使えた。
敵の武器を拾いながら戦えるので、結構長期戦もいけるというか、これもまた楽しい。

・・・・余談ですが、自分が一度捨てた武器を再び拾ってしまって残弾1とかだったことがあったりしました^^;

と、いうわけで、wiiリモコンを使用した新システムは、最初はえらい戸惑いますが、慣れれば面白くなってきます。
照準を瞬時に合わせて敵を打つのは楽しいですね。
しかし、武器がマシンガン系だと、いまいちです。
一撃の威力のあるバスーカ系でやると特にいい。
では、今日はこのへんで。
スポンサーサイト

コメント

>>シールド
「エゥーゴvsティターンズ」とかと同じで、積極的にシールドを使ってブロックできない、という感じでしょうか。しかし、あのゲームではネモとかガルバルディβとかは、シールドが破壊されると一気に役立たずになるので、むしろ本体で攻撃を受けて欲しいとか思いましたが(^^;)

>>ロックオン=追尾のみ
これは鈍くさい私には厳しそう(-_-;)
移動にしてもそうですが、私はWiiリモコンがあんまり好きじゃないんですよ。いや、慣れていないだけかも知れませんけど

>>部位破壊
アムロにとっては「たかだかメインカメラ」みたいですが、普通のパイロットには辛いでしょうね~ てか、高価な電子機器が集中的に搭載されているであろう頭部は、やはりウィークポイントの一つでしょうね。あと、やはり重力圏では脚部でしょうね~

>>敵の武器を使用可能
現代の最新兵器と化だと、FCSの問題とかで多分使えないと思いますけどね、これ。
たしか「tsr」でクルツがサベージのサブマシンガンを拾って使おうとしていましたが、AIがFCSの認証に手間取ってクルツが危機に陥るシーンがあったような・・・
まぁ、補給とか、敵兵器の鹵獲とかは面白い試みですよね

>シールド
あればやはり役には立っているみたいです。
シールド装備の敵は、シールドに弾が当たることが結構あるので、結果的に硬いですね。

>ロックオン
私はwiiリモコンでの操作は気に入りました。
しかし、移動中にうっかりリモコンのヘッドを動かしてしまうと、機体がぐるぐる回転しちゃったりは洒落になりません^^;
あるいみリアルですけど^^;

>部位破壊
いやー楽しいですよ。
弱い機体のうちは、いかにスナイプショットを使うかが、早期クリアの鍵になります。
あと、高ランク狙いも出来ますしね。

>敵の武器
これが無性に面白いです。
理屈から言ったら確かに使えないはずですね。
確か外伝の小説だか漫画だかでも、使えなかったような気がします。
たた、ゲームとしては面白いです。
マゼラトップ砲装備のジムとか、もうジムキャノンいらないじゃんとか^^;
あと連邦の機体で、ジオンの実弾系武器を装備すると、結構使えます。

補給は、

  • 2007/07/29(日) 09:26:45 |
  • URL |
  • 木陰(管理人) #leF2ecbc
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://seasons3000.blog89.fc2.com/tb.php/251-02d8c504
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。