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三国志Ⅸ懐かしの検証記事

三國志9PK(PC版)の攻略投稿
過去に私が攻略サイト戦略様に投稿した検証記事です。
ちょこっと事情があって掲載します^^;
いや~迷走してますね^^;
戦略様の過去ログより私の投稿のみを転載
選抜武将
[14564] Re: 選抜武将 投稿者:南斗 投稿日:2003/12/07(Sun) 21:33

    前に最弱武将作りに挑戦していたのですが、結果報告しないまま過去ログ入りしたので、この場を借りて報告させていただきす。(別に誰も聞きたくないでしょうけど^^;)

    能力ALL1、兵法1(熟練ALL0)の武将が発見した兵士を同じ武将に育てさせた結果です。

    統率:58 武力:58 知力:56 政治:52 兵法:1

    やっと目標だったオール50ですね。これが限界っぽいです。結局編集機能使って作ったALL1武将が連れてきた奴ですし。
    他は一部能力40台とかあってもどこかが必ず70~80台になってしまいます。やはり少し強くなりすぎですねこのシステムは。

    ちなみに、ALL255、兵法MAXの武将が発見し育てた兵士はこんなになりました。

    統率:100 武力:100 知力:100 政治:91 兵法:15

[14571] Re: 選抜武将 投稿者:南斗 投稿日:2003/12/09(Tue) 00:52

    ALL255、兵法MAXの武将が発見してきた兵士は『素質』は全て『傑出』でした。『現在』は結構ばらばらで、この兵士の場合、
    統率:有能 武力:平凡 知力:非凡 政治:未熟

    だったと思います・・・すみません、メモ紛失してしまいました。一部正確でないかもしれません^^;
    政治だけが未熟だったのははっきり覚えているので、政治の91は素質は100あったのに育ちきらなかったのだと思います。

    『素質』は『傑出』でないと100になったのを見た事ありません。
    が、実は能力値100の武将は今までに3人くらいしか見たこと無いので自信はないです。ALL255は本当に、試しにちょっとやってみただけでしたので^^;

    最後に、以前、最弱武将を作るのに助言いただいた伴食宰相さん、本当にありがとうございました。

[14586] Re: 選抜武将 投稿者:南斗 投稿日:2003/12/11(Thu) 07:05

    すみません、ちょっと慌てて書いてたため、大間違いがありました。訂正します。

    >張翼さんの選抜武将が張遼の能力を超えたのは、おそらく発見した曹操の能力の影響を強く受けていたからではないでしょうか。

    この部分ですが、発見した武将の能力の影響を強く受けるのは『現在』『素質』の方です。育ち方は、指導武将の能力の影響受けてます。
    あくまでも、素質が『傑出』で上限が無い場合です。
    『素質』が『月並』など低ければ、当然影響大きいといえますが・・・あたりまえですよね、すみません^^;


[14585] Re: 選抜武将 投稿者:南斗 投稿日:2003/12/11(Thu) 00:24

    基本的に、発見される兵士の能力は発見した武将に近くなる・・・はずなのですけど、ALL255で試して、少し疑問だったことがあります。
    ALL255が発見する兵士は必ず『素質』が『傑出』になります。したがって、『素質』が発見した武将の能力に大きく影響を受けているのは間違いありません。
    ・・・が、『現在』の能力は3つが未熟というのも何度かありましたし、未熟がどこかに入っているのは珍しくないんです。確かに『非凡』が入る確立も高くなっているみたいなので、影響はあるらしいですが、『素質』よりもランダム性がかなり高いようです。

    で、質問の答えになっているかどうかわかりませんが、こんなのをやってみました。

         統率   武力   知力   政治
    素質   傑出   傑出   傑出   傑出
    現在   未熟   非凡   有能   非凡

    の兵士を指導武将の能力だけ変えて育ててみた結果です。

    能力   統率   武力   知力   政治
    ALL255  92   100  100  100
    ALL100 81   100  84   100
    ALL50   65   100  74   100
    ALL1   73   100  77   100

    ・・・というわけで、『現在』が『未熟』でも『素質』が『傑出』なら指導武将の能力1でも73まで成長させることは可能。うまく育つと、能力50の指導武将より育ってしまったり・・・^^;
    逆に現在が『未熟』だと指導武将の能力255でも100になったことがありません。(これは私の育て方が悪いせいかもしれませんが)
    結果から見ても育てる武将の能力が高いにこしたことはないのですが、発見されたときの素質と現在がどれだけ高いかの方が重要な気がします。特に素質ですね。

    誇翼さんの選抜武将が張遼の能力を超えたのは、おそらく発見した曹操の能力の影響を強く受けていたからではないでしょうか。
    統率と知力の結果を見ると、指導武将の能力は思ったほど大きな影響を与えていない気がします。(ALL255は別格)

    兵法は、今回書いて無いですが(やってる時間がなかったので^^;)能力値よりはかなり指導武将の能力が影響しています・・・まあ、これは実際に何人も育てている人ならわかっているでしょうけど^^;

    ・・・なんだか非常に長くてわかりにくい文章になってしまってすみません。質問の答えになっていたでしょうか?^^;
    私も、もうちょっと説明うまくなれればいいのですが・・・。

[14606] Re: 選抜武将 投稿者:南斗 投稿日:2003/12/11(Thu) 22:50


    ・・・やっぱりわかりにくかったですか、すみません^^;
    だいたいそういうものだと思っていただいてもいいと思います。

    発見する武将の能力が高いと素質の高い武将が出る確率が高い。
    育てる武将は兵法に長けていた方がいい。
    ちなみに指導方針は、システムには反しますが親身で兵法中心に育てた方が、結果的には成功しやすい(何故か)
    書き忘れましたが、指導武将と兵士の相性悪いと上手くいかない場合が多いのです。

    最後に、私は説明下手なので、余計な事言わずに、例だけ載せておきますね^^;

          統率  武力  知力  政治
    素質    傑出  月並  有望  有望
    現在    有能  有能  未熟  平凡

    の兵士をALL255兵法MAXで育てた場合。
    (方針は親身、これがこの兵士の限界値と思われます)
    統率100 武力75 知力80 政治88 兵法22

    ALL100兵法0
    統率85  武力75 知力62 政治76 兵法15

    ALL50兵法MAX
    統率87  武力75 知力68 政治78 兵法20

    ALL100兵法MAX    
    統率91  武力75 知力68 政治78 兵法19


    ・・・以上です。私の言っていることはシステムの理屈から言うと変な所が多いいのですが、実際にやってみるとこういう傾向が出てしまうという例でした。(私だけかも)

兵法の強さ

[14492] Re: 能力上限 投稿者:南斗 投稿日:2003/12/02(Tue) 02:09

    実際に255ぐらいの強さになっているのかということでしょうか?
    私は、めもりえじた~で能力255の武将作って試したことありますが、確実に110以上の強さにはなっています。
    少なくとも、0ということはありません。

    ちなみに、三国志9PKでの例です。
    例1:攻城戦で単独の飛射で9900の被害を与えた。
     2:計略、奪取を行ったら張松の持っていた西蜀・・忘れた
     (笑)図を奪取出来た。
     3:2万5千の部隊(ALL255の武将2、もう一人普通の武
      将)で江陵に出撃、増援含めて約6万の敵を撃破して
      占領(内3万は野戦で撃破、上記の飛射の効果もあり)
    特に2は過去ログで条件調べたら張松が負傷中でもなければ軽く能力200オーバーしてなければ無理なので、おそらく255で計算されているのではないでしょうか。

14570] Re: 無題 投稿者:南斗 投稿日:2003/12/08(Mon) 23:49

    ・・・まったく兵法(一騎討ちも)発動しなければ、武力は関係ないと言って問題ないと思います。
    でも、実際に戦っていると、兵法まったく発動しないことって、そんなに無いんですよね^^;
    部隊の戦闘力=総合戦闘力の意味で考えたら、武力が高い武将の兵法は、かなり比重が高いと思います(知力の高い武将の一部謀略、策略系兵法も)。特に連鎖されると・・・嫌ですからね・・・^^;

部隊の強さ
[14563] Re: 無題 投稿者:南斗 投稿日:2003/12/07(Sun) 17:41

    シナリオ2の夏侯惇の能力を編集して試して見ました。

    陣形長蛇 兵士15000 士気100

    統率100 武力100 の場合
    対部隊180 対守兵180 対城壁5 守備力233 機動力20

    統率100 武力1 の場合
    対部隊180 対守兵180 対城壁5 守備力233 機動力20

    統率1  武力100 の場合
    対部隊23 対守兵23 対城壁1 守備力29 機動力20

    統率1  武力1  の場合
    対部隊23 対守兵23 対城壁1 守備力29 機動力20

    ・・・というわけです。これを見る限り普通に戦っている場合、部隊の強さに武力は関係していないようです。
    統率は部隊そのものの戦闘力(選択した陣形、兵力、士気によっても変化)、武力は兵法の威力、と分けて考えて問題ないと思います。
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コメント

わざわざありがとうございます。
もう少しで、自分で調べに入るところでした^^;
というか、こんなに細かく興味深いデータはとても参考になります。

発見してきた武将が土台で育てる武将で微調整みたいな感じですね。
しかし、兵法においてもかなり発見してきた武将のものが影響するみたいですね。
兵法0で育てても15とは・・・。
という事は、結局韓玄とか公孫恭みたいな弱小で抜擢しても強いのは望めないわけですか・・・。
まぁ、それでも韓玄以上とか生まれそうですけど^^;

能力の不等式としては
素質:傑出>抜群>有望>月並
現在:非凡>有能>平凡>未熟
ですかね。
抜群は説明書から抜いてきましたが、多分有望より上じゃないかと・・・。

あちらさんでは親身・堅実・厳格についても検証されてましたっけ。
確か、「親身」が一番良いって事で結論づいたのは知ってます。
まぁ、厳格と親身でさほど能力に違いがないらしいですからね。
私はそれを見て親身しか選択してない訳ですが^^;

ともあれ、参考になりました。
ありがとうございます。

  • 2007/08/04(土) 04:19:17 |
  • URL |
  • 国士無双 #RFphBmaY
  • [ 編集 ]

って、よく見たら戦略さんに投稿した分でしたか。
てっきりもう一つのほうだと勘違いしました・・・。
さっき、ちらっと見てきましたが、例の人もようやく不毛を悟ったのか、いませんね。
まぁ、相変わらず低レベルな質問が多いような気がしますが・・・。

  • 2007/08/04(土) 04:35:54 |
  • URL |
  • 国士無双 #RFphBmaY
  • [ 編集 ]

まあ、そちらのブログを見て、参考までに書いたわけですけど、この頃は絶好調でした。

>韓玄
韓玄が連れてきても、韓玄以上の能力になるのはほぼ間違いないですね。
能力ALL1の武将に発見、育成させても50以上にはなりますから。
基本的に能力値のインフレが凄いですね。
韓玄が見つけてきた武将でも育成に優秀な武将をつければ、能力値70以上が一つ二つつく武将は出来るかもしれません。
やったことないのでなんとも言えないですけど^^;

この能力値のインフレがなければいいシステムだったと、当時から言われていました。
私はあれでも充分好きでしたが、確かにもうちょっと押さえ気味でもよかったですね。
というか、このシステムはもし続編があるならまた入れて欲しいです。
個人的に。

  • 2007/08/04(土) 17:57:44 |
  • URL |
  • 木陰(管理人) #leF2ecbc
  • [ 編集 ]

>>抜擢武将
これ、確かに能力値が高すぎるのが難ですよね~
個人的には「信長の野望 蒼天録」のシステム(戦略フェイズで、城内に病死した武将が一名のみしかいない場合、架空の親族武将が城代としてゲームに登場してくる)が良かったです。
能力的には、元の武将×0.8~0.9くらいになり、まさに「小○○」。朝倉家の場合、宗滴の病死後にこの代理武将が出現するかどうかで、その後の攻略難易度が大きく変わったりしましたけど(^^;)
個人的には、これくらいのバランスで「抜擢武将」システムをゲームに組み込んでいって欲しいです。

>>選抜武将のメリット
個人的には、指導に当たった武将にも兵法経験値が入ってくれたのがありがたかったです。特に凄かったのは黄忠。
指導する内にどんどん弩兵経験値がたまっていき、狙撃を連発する白髪のヒットマンに。弟子達と同じ部隊に組み込めば狙撃+兵法連鎖で籠城した部隊にもガンガン打撃を与えられました。その上、なんか女武将が「黄忠様、私は・・・」とか、抜かしていたので、弟子のハートも狙撃していたようで・・・
色んな意味で手のつけられない爺さんになっていたり

>黄忠
ニコニコの「ひぐらし三国志」でもものすごいことになってますからね。
狙撃率90%超でしたから・・・。
しかし、当主・魅音との相性が悪いせいで、抜擢武将の育成は上手く出来ないようでした。

>抜擢
どっかのリプレイでは全能力-10なんてやってる人がいましたね。
しかし、なんだかんだ言っても能力より兵法数の方が重要ですから、その意味でも役に立たない兵法しか韓玄(罵声のみ)なんて終わってますね。
まぁ、魏延が見つけて黄忠が育成とかすれば良いんですけど。
それができない公孫恭(1人・兵法3)なんてもう悲惨すぎます。
私なんて「通常6かIF6の公孫恭での統一方法」なんてスレ立てたことありますよ^^;
抜擢ありなら異民族に北平を取らせて、そこを占領した時に抜擢が出るかどうかで明暗が別れるかもしれませんね。

  • 2007/08/04(土) 23:19:23 |
  • URL |
  • 国士無双 #RFphBmaY
  • [ 編集 ]

■オジオンさん
>蒼天録
むむ、そんなシステムがあったとは、実は今初めて知りました^^;
いえ、その頃は攻略サイトとかも見ていなかったので、そういう状況にでもならなければ気がつかなかったので^^;

>黄忠
うちでも黄忠はスナイパーとして大活躍でした。
やはり只者じゃないというか^^;
それにしても、偶然か何か、呉懿もよくうちの武将を狙撃してくれたんですよね^^;

■国士無双さん
>公孫恭
せめて武将数だけでも確保出来ればシステム的に勝ち目はあるんですけどね。
個人の部隊の強さよりも、弱くても複数部隊のほうが脅威なのが9のシステムですから。
さすがに公孫恭統一出来る自信はありませんけど^^;
というか、やる気にもなりません^^;

  • 2007/08/05(日) 09:18:58 |
  • URL |
  • 木陰(管理人) #leF2ecbc
  • [ 編集 ]

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