QLOOKアクセス解析

徒然なるままに・・・

長い間お世話になりました。当ブログは閉鎖いたしました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

機動戦士ガンダムMS戦線0079・リプレイ第9回

機動戦士ガンダムMS戦線0079・リプレイ第9回
第一回第二回第三回第四回第五回第六回第七回第八回
番外編・敵が武器を落とす法則は?

11月30日
ジャブロー防衛戦は佳境を迎えている。
降下部隊の殆どは地上にて壊滅させることに成功した。
が、敵の一部が地下へと潜入している。
地下の基地施設群は、複数ブロックに分散しているため
大きな損害は出ないと思われる。
しかし、ここで再建された宇宙艦隊や、大量生産に成功したばかりのMSに損害を出すことだけは避けたい。
基地内部に駐留している各部隊や、宇宙へ上がる予定の
一部の部隊が迎撃にあたっているが、敵は少数ながら練度の高いパイロットたちだ。
ユニット1は、潜入した敵部隊の索敵と掃討にあたれ。
その際、担当区画の主要施設や友軍の護衛も忘れるな。
歴戦のMS部隊である、ユニット1の活躍に期待する!

隊長「今回も運命の分かれ道だ。」
ホア「このミッションをランクA以上でAルート、ランクB以下でBルートですね。」
隊長「今回はランクA獲得・Aルートを目指すぞ!」
リル「あら、珍しくやる気満々ね。」
ホア「Aルートではジムコマンドや量産型ガンキャノン、ジムスナイパーⅡ等が入手出来ますからね。」
リル「あ、結局それが目当てなのね。」
隊長「当然だ。というわけで、部隊コストも上昇したことだし、陸戦型ガンダム+ビームライフル(陸戦型)でいく!」


ミッション9『地の底で眠りゆく者達』
ちなみに、今回もリルとデニスはジム+ビームスプレーガン固定。
とりあえず、隊長の陸戦型ガンダムは青くしておいた。

隊長「ユニット1、出撃!」

まず、開始早々は狭い通路上での迎撃戦になる。
ここでは敵が横に並んでまっすぐ進んでくる。
ヘッドシッョトにうってつけの場所なので、開始早々、すぐにスナイプモードに入り、ロックして、連続して現れる4機のザクをしとめよう。

隊長「4機やったぞ。」
リル「はやっ!?」
ホア「隊長機、損害が増大しています。」
隊長「うむ、早くみえたが、実は敵の集中砲火を食らって、4機倒すまでにこっちも耐久が半分に。」
リル「ランクAいけるの!?」
隊長「頑張る!!」

4機倒すと、今度は背後に二機ほど敵が現れているので、方向転換して一機を倒す。
これもヘッドショット。
そして、一機残したまま補給。
これが重要。
というのも、全機倒してしまうと、そのまま次の区画へと場面が進んでしまう。
そのまえに弾薬の補充はしておいたほうがいい。
もっとも、ここまでほとんど無傷で武器を拾いながら戦うなら、その必要もない。

隊長「つまりこの場合、とりあえずは補給だな。最初に食らった集中砲火が厳しかった。」

補給してから、最後の一機もヘッドショットでしとめる。

リル「私たちの出番無しね。」
デニス「隊長が全てヘッドシッョトで倒したな。」
隊長「スナイパーだからな( ̄ー ̄)ニヤリッ」

ホア「隊長、近接するモビルスーツハンガーの区画に、敵が侵入しているようです。」
隊長「了解、援護する!」

ここからは隊長とリルとデニスは別行動になる。
この区画には、味方のジムが二機と、謎のモビルスーツが。

隊長「なんだ?あの可愛らしい着ぐるみは!?」
ジオン兵A「着ぐるみいうなーーっ(つД`)」
ジオン兵B「可愛らしいとか言うなーーっ(つД`)」


触れてはいけないものに触れてしまったらしい。

連邦兵A「うわぁ!?強いっ!?」
連邦兵B「くっ・・撃てん・・俺には撃てん!(あんな可愛いもの)」
ジオン兵C「だから可愛い言うなーーっ(つД`)」

ホア「・・・アッガイですね。このゲームでは、ヒートしにくいビーム兵器と、バルカンを装備。コストのわりにはよく動く機体です。」
隊長「俺はともかく、ホアが何故そんな情報を・・・・・。」
ホア「秘密です^^」

ここのアッガイはズゴックほどではないが、固く、強い。
しかも味方のジムはパイロットが弱いので、あまり役に立たない。

隊長「ジオンめ・・・外見で我々の戦意を砕こうとは、なんと恐ろしい・・・・」
ジオン兵「違うと言ってるのに・・・(つД`)」

ちなみに、リルとデニスは別の場所で戦っている。
とりあえず、アッガイ3機のうち二機をヘッドショットで撃破。
しかし、隊長機もかなり被弾してしまった。

隊長「リル、デニス、そっちの様子はどうだ?」
リル「問題ないわ。ただ、そっちにまでは行けない。」
隊長「そ・・・・・」

急にリモコンの通信が度切れがちに。
wiiリモコンの電池が切れた。
電池入れ替え。


隊長「ああ、びっくりした。」

気を取り直して、まずは補給。
ちなみにここでもクリア前に補給しておくといい。
まだ次があるので。
そして新たに出現したアッガイやらザクやらを倒しに行く。

アッガイ二機とザク一機を三連撃でヘッドショットし、この区画の敵も掃討。

隊長「可愛くても、惑わされんぞ。」
ジオン兵「だからぁ・・・(つД`)」
隊長「よし、ここで迎撃する。ホア、本部施設への敵の侵入が無いか、情報を密にしてくれ。」
ホア「了解、本部施設を防衛目標に設定します。・・・敵影確認!!」

デニス「あれは・・・?」
隊長「大物だな・・シャアか?」
リル「違うでしょ!」
隊長「ゾック一機、ズゴック二機、手強いぞ!」

敵はゾックが通路を塞ぐようにその場にとどまり、ズゴック二機が奥の本部施設へと向かう。

隊長「あれの攻撃はまともに戦ったら痛そうだな。」

これもヘッドショットで片付けようとするが、背後に行ったはずのズゴックに撃たれて邪魔されたりした。
が、なんとか倒す。

隊長「急ぐぞ!本部施設を守れ!」

スラスター全開で移動。
ズゴックの一機を背後から格闘で倒す。
その間にもう一機は本部施設にとりついてしまった。

ホア「隊長!敵増援を確認!!」

さらに、本部施設にとりついた敵を格闘で倒す。

ホア「隊長、損害が増大しています。」
隊長「わかってる!」

一気に二機のズゴックを倒したが、本部施設を守るために、かなり無茶をしてしまった。

隊長「リルとデニスは?」

何故か、まださっきの通路入り口で止まっていた。

隊長「おい!」
ホア「隊長・・・・フォーメーションの指示が散開になっています^^;」
隊長「・・・・あれ?」
リル「ほほほほ、何か文句あります?(^_^メ)」
隊長「ありませんm(__)m」

どうやらどっかで押し間違えたようだ。まずは基地周囲に張り付いているザク二機を撃破。
隊長機の耐久はすでにまずいところまで来ていた。

ホア「隊長、補給を・・・」
隊長「今回はランクA目指すんだ、そうそう補給ばかりしていられるか!」

この頃、リルとデニスがようやくやってきて、残った敵と交戦していた。

残りはザクとズゴック。
まずは本部施設に接近しつつあるザクに格闘・・・・

隊長「しまった!?」
ジオン兵「遅い!!」

逆に格闘三連斬りを食らってしまった。

ホア「隊長!?その機体はもうだめです!!」
隊長「しってるわ!!」

耐久ゲージがなくなっていた(笑)
しかし、撃破されていないということは、まだちょっとは残っているのだろう。
バルカンの一発でも死ねそうだ。

リル「あのアホ!!」

たぶん偶然だろうが、怖いズゴックの攻撃はリルが食らってくれていた。
その間にズゴックにヘッドショットを試みるが、頭に当たっているようで、決まらない。
ズゴックのヘッドショットは実は難しい。
コツはモノアイを狙うことらしい。

隊長「しまった。弾切れか!?」
ホア「隊長、もう無理です!!」
隊長「やってやるわ!!」

無謀にも、耐久ゲージがほとんど無い状態での突進、格闘三連。
少しでも反撃を食らえば確実にやられていたが、これを撃破。

隊長「勝った・・・・?」
リル「よく・・・・反撃されなかったわね。」
デニス「まったく、ひやひやさせてくれるね。」

そんなわけで、なんとか瀕死のクリア。
ランクはSで、Aルート確定。
この戦いで、ミサイルランチャーを獲得。
フォーメーションに、散開(オフェンス)、V(オフェンス)が追加された。

---------------------------------------------
ホア「・・・隊長、よく生きてましたね^^;」
隊長「実は90パーセントくらい死を覚悟しての突撃だった。」
リル「くっ、ジム+強制イベントで出番なしじゃ、何も出来ないわ。」
デニス「ま、今回は隊長の独断場だったな。」
ホア「このミッションは、ヘッドショットを決めやすいので、比較的楽にランクを上げることが出来ます。ランクB以下のBルートを目差す人は、テキトーに戦って補給しまくって、味方ジムも全滅しない程度に破壊させておいて下さい。」

次回に続く
スポンサーサイト

コメント

毎度、お疲れ様です。
Wiiリモコンの電池残量にも気を配らないといけないあたり、かなり臨場感が出ていましたね(そこかよっ

しかし、ゾックはともかくズゴックとか、アッガイってすごく頭部と胴体部の境界が曖昧なような・・・ アッガイは確かに愛らしいですね。「VS」シリーズでも、あの歩き方は明らかにウケを狙っているというか、テディベアが歩いているようにも見えますからね~
とても、MS-06とパーツを共用しているようには見えない、というのは以前から指摘されていますけどね(^^;)

  • 2007/08/26(日) 23:08:40 |
  • URL |
  • オジオン #-
  • [ 編集 ]

このゲームやっていて何度か電池が切れましたけどwiiリモコンの通信が途絶えがちになると、挙動がおかしくなって、思うように動けなくなるので、ピンチになることもあります。
ランクA以上狙っているときになると、かなり焦ります^^;

>アッガイ
ゾック、ズゴック、アッガイ、は、どこでヘッドショットしたらいいのか、最初は悩みました。
ゾックは頭っぽいところを狙えば大丈夫でした。
アッガイも大丈夫でした。
ただ、ズゴックだけは、そうではないようです。

このゲームのアッガイは明らかに強いです^^;
どうパーツを共用したら、あんなに違うMSが出来てしまうのでしょう^^;
外見も、どっかの遊園地にいても違和感ありませんよ(それは無理

  • 2007/08/27(月) 19:01:11 |
  • URL |
  • 木陰(管理人) #leF2ecbc
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://seasons3000.blog89.fc2.com/tb.php/292-779d054a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。