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徒然なるままに・・・

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PK到着!

三国志11PK到着。
まだ未プレイですが、まずはマニュアルを見てわかった変更点を列挙します。

・施設の吸収合併
同じ種類の施設同士を合併させる。
レベル2で1.2倍
レベル3で1.5倍の収入。
もちろんこれに穀倉や造幣の効果も今までどおり加わるので、使いようによっては、金や兵糧に苦労していたのが少しは緩和されるかも?

・新施設
いくつか、都市によって特色が出せる施設なども追加されたのは○

闇市場・・・金50の格安で作れる。収入はレベル1市場の8割程度。
毎年1月になると強制撤去される。
造幣の効果もない。
よほど困っていない限りいらない気が・・・・

大市場・・・大都市のみに1つ開発できる。
レベル1市場の3倍の収入がある。
ただし、造幣の効果はない。
破壊すると金が手に入る。

魚市場・・・港がある都市に一つ開発できる。
レベル1市場の2倍の収入がある。
ただし、造幣の効果はない。
ちょっと微妙。
破壊すると金が手に入る。

錬兵所・・・都市に一つだけ開発可。
訓練の効果が大きくなる。
艦船の生産期間が短くなる。
破壊すると兵士が手に入る。

符節台・・・一都市に一つ。
行動力の回復が大きくなる。
その都市の捕虜の忠誠度が下がりやすくなる。
破壊すると金が手に入る。

軍屯農・・・一都市に一つ。
都市に兵が多いいほど多くの兵糧が得られる。
これは使えそうな気が。
破壊すると兵糧が手に入る。
穀倉の効果はない。

軍事府・・・一都市にひとつ。
軍事必要な行動力が半減する。
その都市圏内では軍事施設、罠、障害物等を安く設置できる。
破壊すると金が手に入る。

人材府・・・一都市に一つ。
探索、登用に必要な行動力が半減。
技巧研究の期間が短くなる。
破壊すると金が手に入る。

外交府・・・一都市に一つ。
外交に必要な行動力や親善に必要な金が半減する。
破壊すると金が手に入る。

計略府・・・一都市に一つ。
計略(都市の)に必要な行動力が半減。
流言の成功率が上がる。
破壊すると金が手に入る。

・能力研究・武将育成
研究することによって、武将の能力値を上げたり、兵種適性を上げたり、特技を上書きしたり出来る。回数制限あり。
よほど暇でなければほかのことしていたほうがいいのでは・・・・

・エディタ
各種データを編集可能。
いつもどおり。

・決戦制覇モード
興味なし

・難易度超級

・日本語ボイス
ほしかった。

・授与没収
アイテムの授与と没収が可能に。

・新技巧追加
木牛流馬・・・輸送部隊の移動力増加。これは助かる。

港関拡張・・・関や港の最大保有兵士数、最大保有物資数の上限を増やす。

政令整備・・・治安が下がりにくくなる。

人心掌握・・・忠誠が下がりにくくなる。

・軍事施設パワーアップ
陣、砦、城砦の設置費用が500に。
影響マスが各一マス増えた。
マス内なら、偽報、混乱からの回復率が高くなる。
これでようやく砦が使いやすくなった。
これは助かる。

太鼓台の影響マスが一つ増えた。
そこで一騎討ちを実行すると一騎討ちに持ち込める確率が高くなる。
これも便利。

・計略・戦法のパワーアップ
伏兵の強化。
部隊知力が高いほど、敵に与える損害が大きくなる。
敵を混乱させる可能性もある。

騎兵戦法・・・突撃・突進で敵を罠に激突させられるようになった。
戟兵戦法・・・他の戦法より敵部隊を全滅させたときに敵将を捕縛できる確率が高い。
ようやく戟兵にも光が・・・・゚・(つД`)・゚・

・軍団に輸送拠点を指定できるようになった。

・追加シナリオ
198年1月 呂布討伐・・・・曹操・劉備連合の呂布討伐あたりのシナリオ
203年1月 袁家の戦い・・・官渡後のシナリオ
217年7月 漢中争奪戦
187年4月 何進包囲網・・・架空。皇帝となった何進対群雄
191年7月 序を制する者・・架空。反董卓連合解散後に袁紹、袁術、公孫瓚が並び立つ。
251年1月 女の戦い・・・架空。三国志に登場する美女達が各地で挙兵。
よし、まずはこれから(待て

・追加イベント
義勇兵、漢帝密使などその他いろいろ

・・・という感じです。
結構遊べるかも?
一部いらないような気もするものもありますが、これなら結構いけるのでは・・・と思ってしまいます。
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コメント

良い感じですね~
施設のバリエーションが増えたのはかなりの改良です。あとは、あの狭苦しい中国大陸と、あまりに少ない開発スペースを何とかしてくれれば(-_-;)
あと、「褒賞」で一斉に褒美を上げられる様になっているんでしたよね? これでCPUの知能がそこそこなら悪くはないですね~ 安くなったら買いますかね。

褒賞は、いっぺんに出せます。
マップの狭さは・・・・どうにもなりませんね^^;
根本的なものですから、改良のしようもないですし。

イベントスチル埋めるために少しプレイしましたが、内政は吸収合併を用いることにより、大都市と小都市の差がかなり出るようになりましたね。

あとはCOMがどの程度自都市の危機に援軍送ったりするかなんですけど。
さっきのプレイでは、逆に敵の都市を攻めたり、それを守りに行ったりと、それなりに動いていましたが、まだたいしてやっていないので、偶然なのか、考えて動いているのか、よくわかりません。

  • 2007/02/03(土) 19:19:56 |
  • URL |
  • 木陰(管理人) #I4t1ZHtI
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