QLOOKアクセス解析

徒然なるままに・・・

長い間お世話になりました。当ブログは閉鎖いたしました。

スポンサーサイト


MS戦線0079リプレイ・ジオン編 第一話

MS戦線0079リプレイ・ジオン編 第一話『ランバラル・特攻』
-序-


妄想ストーリー
宇宙世紀0079。
人類が~中略(おぃ)~
ジオンの第二次地球降下部隊要員だった俺(レオじゃなくてオレ)とクラウスは、第三次降下部隊の俗に言う「外人部隊」の運用にあたり、地球攻撃軍第四地上機動歩兵師団第七モビルスーツ大隊F小隊に配属され、俺は小隊長となった。
便利屋として各地を転戦するうち、膠着状態となった戦況に一石を投じる連邦軍の不穏な動きが見え始めてきていた頃、損耗していた我隊に、新人のオペレータと歴戦のMSパイロットが配属された。

そしてそれは俺にとって、わずか二ヶ月余りの、短くも長い・・・・そしてくだらないというかアホらしいというか、ふざけるのもいい加減にしましょうねというか・・・
そんな戦いの始まりだった。

クラウス「・・・帰っていいかな。」
隊長「駄目だ。」
トルド「(クラウスに向かって)あんたが隊長かい?俺はトルド・ボブロフ軍曹だ。開戦以来のMSパイロットだよろしく頼むぜ。」
クラウス「ああ、それは頼りになりそうだな、よろしく。」
隊長「・・・・」
アン「(クラウスに向かって)あ、あのっ、私はアン・フリーベリー二等兵です!地球もっ、戦争もはっ・・・初めてでっ、いろいろごっ、ご迷惑をおかけしっ・・・っ!?・・・っ(ノ_-。)」
クラウス「・・・噛んだな。」
隊長「・・・ああ、噛んだな。というか、隊長は私なんだが。」
トルド「ああ、そういや隊長はレオとかいう名前だったと聞いてるな」
隊長「いや、オレだ。」

・・・・・・・

トルド「(・・・なぁ・・・いまのは突っ込んでもいいのか?)」
クラウス「(ああ、本人もそれを期待しているから、適当に突っ込んでやってくれ。)」
アン「し、失礼しましたっ!オレ隊長、よろしくお願いしますっ!!(>_<)ゝ」
隊長「・・・・・・」
クラウス「・・・・( ゚Д゚)ポカーン」
トルド「素で返しやがった!?こいつは大物だぜ!」

いや、そんなことはどうでもいいから、早く本編にいこう(汗
 

選択ミッション『灼髪の獅子』

アン「ここ最近、連邦軍の不穏な動きが報告されていますが、偵察隊の情報で、ミデア輸送機を中核とした敵輸送部隊の移動が確認されました。敵部隊は砂漠地帯の横断を狙っています。我隊は、これを阻止するため、砂漠地帯で敵を待ち伏せ、ミデア輸送機を撃破します。」
クラウス「それから、この付近では、最近噂の木馬の目撃情報もあり、それを追撃中のランバ・ラル隊も展開しているそうだ。」
隊長「敵の地上部隊が展開している恐れもあるな。どのみち、戦闘車両など我軍のMS部隊の敵ではないが。」

アン「初期配置はこうなっています。」
クラウス「四方を敵に囲まれているな。とは言っても、61式戦車ばかりか。」

数が16台ほどなのでかなり面倒だが。

隊長「よし、まず戦闘エリア内の敵戦闘車両を掃討する。私は旧ザク+マゼラトップ砲、クラウスはザクキャノン+マゼラトップ砲、トルドはザクⅡ+ザクバズーカで出ろ。」
クラウス「多数の戦闘車両相手ににザクバズーカやマゼラトップ砲は無意味じゃないのか?むしろマシンガン系の武器を揃えたほうが・・・」
隊長「問題ない。旧ザクにはクラッカーがあるし、ザクキャノンにはビック・ガンがある。雑魚にはこれで充分だ。ミデアを撃墜することを考えると、強力な武器があったほうがいい。」

ちなみにその気になればゲルググキャノンとかギャンとかも使えるが、さすがいきなり最強レベルの機体ではつまらないのでこの構成にした。
この構成でも部隊コストは185になってしまう。

ザクⅠ(旧ザク)コスト40
格闘攻撃力40
防御力35
スラスター35
機動性35

副兵装
クラッカー(広範囲にダメージがあるので、戦闘車両を掃討するのに便利)

シールド・無し ビーム兵器・不可
片添武器・可 両手武器・可


ザクⅡJ型(コスト45)
格闘攻撃力45
防御力35
スラスター40
機動性40

副兵装
クラッカー
脚部三連装ミサイル・ポッド(微妙)

シールド・無し ビーム兵器・不可
片添武器・可 両手武器・可


ザクキャノン(コスト45)
格闘攻撃力45
防御力35
スラスター40
機動性30

副兵装
キャノン砲(威力はある)
ビック・ガン(マシンガンより威力があり、連射も出来る。)


マゼラトップ砲
射撃威力・45 射程距離100 リロード50
実弾・両手武器
スナイプモード時に射撃威力20%アップ

ザクバズーカ
射撃威力・20 射程距離25 リロード70
実弾・片添武器
爆風による範囲ダメージあり

旧ザクはその名の通り、機体性能も低い。
低コストだが、趣味で使う以外に使い道がない。
ザクⅡJはそこそこの性能だが、これだって連邦の主力になる陸戦型ジムには及ばない。
しかし、旧ザクもザクⅡもクラッカーは雑魚掃討には使える。
三連ミサイルポッドは、うまく使えたためしがないのだが・・・・使えるのでしょうか、あれ(汗
ザクキャノンは機動力を犠牲にして強力なキャノン砲をつけたタイプ。
このキャノンの威力はマゼラトップ砲には及ばないものの、かなりのもの。
そして副兵装のビック・ガンも連射が出来るマシンガン系の武器だ。
威力もマシンガンより上なので、結構使える。
欠点は、キャノンもビック・ガンも静止時でないと撃てないことだ

マゼラトップ砲は、狙撃用ライフルに比べると劣るが、序盤の狙撃用兵器として代用できる。
威力も実弾兵器の中では上位に入るうえに、射程も長く弾速も速い。
ただし、これも静止状態でないと撃てない。

ザクバズーカは、バズーカとしては最弱だが、その分弾数がやや多めである。
それ以外は、特に使える武器ではない。

今回は、ミデア撃墜をにらんで、射程と威力があるマゼラトップ砲を隊長機(旧ザク)とクラウス機(ザクキャノン)に持たせた。
僚機は弾切れがないので、強力で弾数の少ない武器を持たせても構わない。
トルドはやはり弾切れのない僚機なので、バズーカで適当に戦ってもらう。

隊長「ていうか・・・マゼラトップ砲がこんなに強かったら、マゼラアタック大量生産したほうがよくないか?」
クラウス「その大量生産が出来ないのさ。」
トルド「隊長、細かいこと気にしてると、老けるぜ!」
隊長「あんたに言われたくないな。」

アン「敵戦闘車両、来ます!」
隊長「フォーメーションV」

まず最初の敵は戦闘車両ばかりなので、武器をクラッカーにして掃討しまくる。
一機だけ偵察機がいるが、これは落とすと結構得点が入るので落とせたら落とそう。

トルド「・・・隊長、なんだいその機体は?」
隊長「ミッションタイトルにちなんで、赤く塗ってみた。」
クラウス「まるで大気圏突入で燃え尽きる寸前のザクのようだね。」
アン「ある意味本物の赤い彗星ですねっ!^^」
隊長「・・・・・・・・il|li _| ̄|○ il|li」
クラウス「・・・・」
トルド「・・・・恐ろしいぜ、嬢ちゃん。」

とりあえずは、ディッシュをマゼラトップ砲で落とす。
しかし結構無駄弾を使ってしまった。
残りの車両はクラッカーで掃討。

隊長「僚機はいいよな、残弾気にしないで撃ちまくれるから・・・・」
クラウス「僕のザクキャノンは歩く砲台と化しているからね。」

確かに、キャノン砲とマゼラトップ砲とビックガンを交互に撃てるのだから脅威だ。
リロード時間のかかる武器でも、その間に同等の武装で攻撃できれば、間断なく撃っているのと変わらない。

とりあえず、無駄弾使ってしまった隊長機は、マゼラトップ砲の弾を補給。
そして残った61式を掃討したところで、ようやくミデアが来た。

アン「目標が戦闘エリアに接近!」
隊長「よし、いくぞ!」

武器をマゼラトップ砲に変える。

アン「隊長、別任務で展開中の味方部隊が援護してくれるそうです!」

砂丘の陰から青い機体が。
青い巨星、ランバ・ラルのグフが参戦した。

ランバ・ラル「ゲリラ流の戦い方、見せてやるわ。」
トルド「おお、ランバ・ラル大尉じゃねえか。これは心強い!」
隊長「戦いの中で戦いを忘れるなよ!」
ラル「いきなり失礼な奴だなおい!?」

隊長「よし、ミデア一機撃墜!」

しかし、その間にもう一機のミデアは通過していきそうになる。

隊長「逃がすか!」

しかし、そのとき背後から攻撃を受けた。

クラウス「背後から攻撃!?」
トルド「なんだ!?MSだと!?」
アン「機体照合・・・データにありません。」
隊長「まさか、あれが噂の白い奴か!?」
トルド「動きを見りゃ分かる。あれはそんなもんじゃない。」
クラウス「ああ、遅いなっ!!」

トルドとクラウスが相手をしている間に、逃げていくミデアをマゼラトップ砲で撃つ。
しかし、かなり距離を離されてしまい、ロック出来ない位置まで離れてしまった。

隊長「問題ない!!」

目視で照準を合わせて撃つ。
というか、元々そういうゲームだが。
マゼラトップ砲の射程距離が長かったのでなんとか逃げ切られる前に撃破した。

アン「隊長、やりましたね!」
隊長「この程度、おやすい誤用さ( ̄ー ̄)ニヤリッ」
ラル「誤用なのかっ!?」

ラルに突っ込まれていた。

反転して、クラウス、トルドが相手をしていて瀕死状態だった陸戦型ジムをマゼラトップ砲でしとめる。

ラル「ふふ・・・この風・・この肌触りこそ戦争よ・・・」
隊長「いやだねぇ・・戦争狂ですか┐(´∇`)┌」
アン「戦争が好きなんて・・・・(ノ_-。)」
クラウス「子供を泣かせてはいけませんよ、ラル大尉。」
トルド「あーあー、いかんなぁ、いい大人がそんなじゃ。」
ラル「・・・わ、わしのキャラが・・・il|li _| ̄|○ il|li」

アン「敵増援を確認。」

まずは、ラルが戦っている陸戦型ジムを倒しに行く。

マゼラトップ砲の長射程を利用して、遠距離から狙撃。
ラルと戦っていて耐久が減っていた陸戦型ジムはあっけなく撃破。
さらに反転して、背後から来た陸戦型ジムもやはり撃破。
こちらもクラウスとトルドにかなり耐久を削られていた。

アン「敵ミデア、接近。」
隊長「余裕だ。」

このミデア二機も、難なく撃破。
この間に、ラル太尉から通信があった。

ラル「よし、もう充分だろう。」
隊長「大尉、役に立ちませんでしたね。私は4機のMSを撃破しましたよ( ̄ー ̄)ニヤリ」
ラル「うっ・・・うぬぼれるなよ、小僧!貴様の実力で勝ったのではない、そのMSの性能のおかげ・・・」
アン「旧ザクですよ?」
ラル「・・・・・・」
隊長「・・・・・・」
ラル「・・・戦いに負けるとは、こういうことだっ!!」
隊長「いや、自爆までしなくてもいいから!!(汗」

とにかく、ラル大尉は捨て台詞と共に、破壊されてもいないグフを捨てて撤退していった。

残りの陸戦型ジムをヘッドシッョトで破壊する。
マゼラトップ砲の残弾が2になってしまった。

隊長「落ちてる武器を拾うか・・・」

その辺に陸戦型ジムが落としていった100mmマシンガンがあったので、拾って使う。

アン「攻撃目標が、エリアに入りました。」
隊長「まだいるのか・・・」

またミデアが来たので、100mmを連射して二機のミデアを撃破。
100mmは命中精度がいまいちだが、連射はザクマシンガンよりもいいので、さくさくとミデアを倒せた。

アン「全ての目標を破壊しました。任務達成です。」
隊長「よし、帰還するぞ。」
クラウス「しかし、敵にもMSがあったとはな・・・・」
トルド「もっとも、まだまだ素人だがな・・・・これから先はどうなるかわからねぇが・・・」

ところで・・・・

アン「大尉が乗り捨てていったグフ、どうしましょうか?」
隊長「・・・・回収しろ。ついでにもらっておけ。」
アン「い・・・いいんですか?(^_^;)」
クラウス「ああ、そのへんは手を回しておくよ( ̄ー ̄)ニヤリッ」
トルド「このあんちゃんも、得体がしれねぇなぁ。」

*実際のストーリーモードでのグフ入手条件は、ジオンミッション03をクリアです。

こうして新生ブラウアー隊の緒戦は勝利に終わった。
ちなみに、ランクはBだった。

次回に続く。

ところで、オデッサ敗退あたりまでは、ゲームとほぼ同じ流れのミッションになると思います。
いじりようがないので^^;
スポンサーサイト

コメント

新シリーズ、乙です。
とりあえず、早めに突っ込んだ方がいいと思うのですが、クラウスと思われる人物の名前が何個かクラウドになってます^^;
某金髪の人を思い浮かべてしまいました^^;

しかし、ジオンの方が個性的なMSが多いので面白そうですね。
オレ隊長のこれからの活躍に期待!

  • 2007/10/27(土) 22:32:15 |
  • URL |
  • 国士無双 #RFphBmaY
  • [ 編集 ]

>クラウド×→クラウス○
・・・危ないところでした^^;
ご指摘ありがとうございました。
実はこの他に、戦記のリプレイでは

ユウナ×→ユウキ○

という間違いを犯しています。
そういう私は、その頃のFFシリーズはまっていました。
それ以前とそれ以降はやっていないのでわからないんですけどね。

ジオンは普通に一周目をプレイすると、機体性能のわりにコストが高めな上に、ミッションもきついので大変なのですけど、部隊コストが上がって機体も増える二週目、三週目以降はいろいろな機体で遊べて面白いです。
ただ、単純な性能や使いやすさならジムシリーズのほうが使いやすいですけどね。
強力なビーム兵器も装備できますし。

・・・って、まだクラウドが残っていました。
治してきます^^;

  • 2007/10/27(土) 22:52:55 |
  • URL |
  • 木陰(管理人) #leF2ecbc
  • [ 編集 ]

祝・期待のジオンサイドスタート

>>メンバー
リルがいないと寂しいですね~(え
そして、ホアに続いてオペレータはなかなかの傑物。あとの面々もおいおいと隠された本性が暴かれていくのでしょうか。
とりあえず、レオ隊長の末路は判っていますけど(お
>>ラル大尉
何というか、形無しですね(^^;
もっとも「グフが強いのか」という疑問はありますが

  • 2007/10/29(月) 10:05:18 |
  • URL |
  • オジオン #-
  • [ 編集 ]

>オペレーター
アンはゲームではあんな感じじゃなかったと思うんですけど、普通に書くと本当に普通のキャラになってしまうので、何か個性を・・・と思っていたら書いてるうちにああなってしまいました^^;

クラウスとトルドは元々強烈な個性の持ち主なので、ほぼあんな感じですね。

>ラル太尉
基本的に、このゲームではNPCや僚機は火力がものをいうので、グフで出てこられても役に立ちません^^;
僚機のザクバズーカ、キャノン、マゼラトップ砲のほうが脅威です。
しかもグフは基本性能はザクよりいいといっても、武装が微妙なので使い勝手は悪いです。

  • 2007/10/29(月) 20:31:34 |
  • URL |
  • 木陰(管理人) #leF2ecbc
  • [ 編集 ]

ジオン編開始ですね

ジオン編、楽しみにさせていただきます。

ところで、このミッションは「旧ザク+ザクバズーカ」の方が楽じゃないですか?
私はこの組み合わせのコストパフォーマンスは「アッガイに次ぐ」と思います。

  • 2007/10/30(火) 02:37:12 |
  • URL |
  • 二文字祭 #Q6XaEo66
  • [ 編集 ]

すいません、なんかこの記事だけコメントがバグって見れないので、更新するかと思ってあだけ送信してしまいました。
というか今も見れない・・・。
クッキーがおかしいのかなんなのか・・・。

  • 2007/10/30(火) 14:10:29 |
  • URL |
  • 国士無双 #RFphBmaY
  • [ 編集 ]

■二文字祭さん
コメントありがとうございます。

旧ザク+バズーカ

これは確か初回プレイでやったことがあるのですが、ミデアに逃げられてしまった痛い経験が^^;
二週目以降は狙撃用ライフルとかゲルググのビームライフルを使っていました。
今回は、いきなりそれじゃなんなので、ランクを落としてマゼラトップ砲にしてみましたが、攻略本でもバズーカ装備を推奨していますし、単に私が下手なだけだと思います^^;

>ブルーブレイカー
・・・知っています。
確かPS版を。
多くは語りますまい(笑

■国士無双さん
コメント欄の不具合ですが、いろいろやってみた結果、たぶん直りました。
詳しくは後ほど追記します。

  • 2007/10/30(火) 19:30:06 |
  • URL |
  • 木陰(管理人) #leF2ecbc
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://seasons3000.blog89.fc2.com/tb.php/409-40eaa890
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

