QLOOKアクセス解析

徒然なるままに・・・

長い間お世話になりました。当ブログは閉鎖いたしました。

スポンサーサイト


ソード・ワールドRPGリプレイ集×3『猫の手お気楽娘、幻惑?』

ソード・ワールドRPGリプレイ集×3
猫の手お気楽娘、幻惑? 

清松みゆき/グループSNE 富士見ドラゴンブック

swn3.png
ウィンド予定外にあっさりと帰還。
ハイロード様と大首領様とボロンがなにやら面白いことになっていた。
ハイロードめちゃ強いですね(笑
能力値ボーナスがあんなにあるのに、でもやっぱり大首領様にはまったく頭が上がらないんですね。
後半のウィンドの迷走ぷりとユーリリアの演技は見物。
思わずニヤニヤしながら読んでしまう展開だったですねぇ^^;
やはりネタ男主人公(?)が帰ってくると面白くなりますね。
そして、ハイロードポイントが減らないまま次巻(最終巻)に続くそうです。
何かが起こりそうなことが書いてありましたが・・・・さて?

なんというか、このシリーズのアホっぽさは大好きだ^^;



ちょっとだけまじ突っ込みのコーナー
ハイロードポイントが全然減らないというのも困ったものですけど、現実だったら洗脳が解けるまで話を聞かないという選択はありなんですけどね。
そういう意味ではウィンドプレイヤーの取った選択はそれほど間違ってはいないのかも。
でもこれゲームですし、パーティーには強制参加ですし^^;
その中で取れる手段としてはそれくらいしかないですからねぇ・・・・
むしろ洗脳がかなり残っている状態でわざわざ敵の言葉を聞かせて抵抗させるなんて、洗脳を解くどころか、下手すりゃ鬱になったり自殺しちゃったり、はたまた敵に寝返ったりと、かえって危険。
まあ、そこはゲームですから^^;

スポンサーサイト

コメント

>>ハイロード様とポロン
そういえば、昔の「バブリーズ」でも清松先生はPC同士(アーチーとフィリス)をくっつけようとしていたし、こういうネタは決して嫌いではなかったのでしょうね。
しかし、ユーリリアが絡むと本当に面白い(^_^;

そして、全編に漂う
 ノリで設定を妄想→具現化
のアホさ加減が実に素晴らしいです

これは、ラストに期待

・・・ですが、気になるのはラストの「ソードワールド2.0」構想。やっぱり、ゲームバランスを大きく替えたりするんでしょうかね~
これを実行するくらいなら、以前から構想があった「ソードワールドMMOPRG化」を推進してくれた方が・・・ こっちは完全に調整が必要でしょうけど、アレクラスト大陸を舞台に冒険できるなら、何を置いても参加しますけどね~

  • 2008/01/01(火) 01:34:31 |
  • URL |
  • オジオン@帰省中 #-
  • [ 編集 ]

>ハイロード様
あえてネタに走るウィンド
それが原因でそのネタ男そのものがいなくなってしまい2巻ではちょっと後半つまらなくなってしまいましたが、やはり戻ってくると笑えます^^;

ユーリリア役の人もそのへんはよく分かっているというか、GMも揃ってのりのりですね^^;

>ソード・ワールド2.0
ゲームそのものをプレイしなくなって久しいのでリプレイ読むだけなら特に障害はありませんが、わざわざ2.0とするということは、結構大きな変更があるのでしょうね。
私はリプレイ読み専門なのでGMとプレイヤーの駆け引きとのりさえ面白ければなんでもokです^^;

  • 2008/01/01(火) 08:40:45 |
  • URL |
  • 木陰(管理人) #leF2ecbc
  • [ 編集 ]

>>2.0
いえ、私もリプレイのみです
ここ5年ほど、プレイしていないような(^^;
ただ、特にバランスが悪いシステムでもないので、そんなに根本的に組み替える必要がない、とも感じていますけどね。
あえて言うなら、低レベルのルーンマスターが不遇すぎる点でしょうか。必要経験点が高く、かつ装備制限がある割には弱いですし。逆に、レベルが5,6を越えた当たりからルーンマスターの攻撃力はガンガン上がっていき、(攻撃が命中しにくくなることもあって)ファイターは壁くらいにしかならない、という当たりでしょうかね~

  • 2008/01/02(水) 12:27:10 |
  • URL |
  • オジオン@帰省中 #-
  • [ 編集 ]

まあ、リプレイ見てるとだいたいは魔術系の技能を持つキャラは大半がライトかスリープくらいしかやることがありませんからね。
しかも精神点尽きればやることなしとか。
成長も遅いので、他の技能と併用して補おうとすると、さらに成長が遅くなって困るというジレンマ。
活躍できるようになる頃には、キャンペーン終了とか^^;
これが複数回にわたるキャンペーンなら活躍の機会も出てくるんですけどね。

  • 2008/01/02(水) 21:34:12 |
  • URL |
  • 木陰(管理人) #leF2ecbc
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://seasons3000.blog89.fc2.com/tb.php/512-e5188b39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

