QLOOKアクセス解析

徒然なるままに・・・

長い間お世話になりました。当ブログは閉鎖いたしました。

スポンサーサイト


MS戦線0079リプレイ・ジオン編 第12話『宇宙への帰還』

MS戦線0079リプレイ・ジオン編 第12話『宇宙への帰還』
-序-/第一話/幕間『白い悪魔』/第二話/幕間『ブラウアー独立遊撃隊』 /第三話/第四話/第五話/第六話/第七話第八話/第九話/第十話/第十一話

隊長「宇宙脱出計画第二弾。偽装したミデアで連邦の北極基地を強襲し、シャトルを奪う。」
アン「この基地は先日友軍の特殊部隊が襲撃を成功させて基地守備隊にかなりの打撃を与えています。突入後、素早く全ての通信施設を破壊。その後地下通路の入り口を探して内部に潜入。地下通路を突破してシャトル発射場を制圧して下さい。」
クラウス「連邦の軌道部隊の動きも今ならトレース出来ている。宇宙への脱出はこれがラストチャンスだ。」
隊長「敵は以前の襲撃があったため戦力を増強している。」
クラウス「しかし、ここまで孤立した基地だと、周囲からの援軍はない。」
アン「軌道部隊へシャトルが奪われたことが知られてしまうと、せっかく宇宙に上がっても撃ち落とされてしまいますね。」
クラウス「そういうことだ。まず通信施設の破壊を最優先しないとな。」
隊長「出し惜しみはなしだ、持てる力の全てを出し切ってこの作戦を成功させるぞ!」
アン「トルドさん・・・・見守っていて下さい。」


 
クラウス「今回はケンプファーを用意した。」
隊長「相変わらず修復が早いな・・・・」
アン「もう今回はゲルググでもギャンでも使い放題ですからどんどん使って下さい。」
隊長「よし、俺はケンプファー+ザクマシンガン後期で、クラウスはゲルググキャノンで出ろ。」
クラウス「了解。」


ケンプファー(コスト175)
格闘攻撃力95
防御力70
スラスター100
機動性85

副兵装1
シュツルム・ファウスト
副兵装2
チェーン・マイン

シールド・無し ビーム兵器・不可
肩添え武器・可 両手武器・可
一機制限・有

このゲームでのジオン軍最強機体。
武装がビーム兵器不可であるが、基本性能がやたらと高いのでどんな組み合わせでもかなり戦える。
お勧めはザクマシンガン後期か狙撃用ライフル。
長期戦を想定するならザクマシンガン後期が優秀。
狙撃用ライフルは強力だが副兵装が使い勝手が悪いので、長期戦には向かない。


アン「妨害工作が出来るのは3分。その間に通信施設を破壊してください。」
隊長「敵が多いいな・・・・」
クラウス「まず敵を逃しても駄目だ。通信施設と共に敵MSも叩かないと。」

13-1.png

ちなみにマップ上に敵と表示されているもののうちMSは三機のみ。
残りはミサイルランチャーである。
三分という時間は結構短いので、さくさくと敵を倒していかないとゲームオーバーである。

隊長「よし、一気に叩くぞ!!」

もの凄い勢いでザクマシンガン後期を連射しながら突進する隊長機。
通信施設もミサイルランチャーもMSも構わず蜂の巣にしていく。

隊長「余裕だ!ザクマシンガン後期、最高!!」

いや、移動しながら連射出来て、しかもそこそこの威力があるザクマシンガン後期は素晴らしい。

アン「残り時間半分です。」
隊長「残りの敵は!?」

マップ反対側に固まっていた。
急行してMSとミサイルランチャーと通信施設を叩く。
ケンプファーの圧倒的な性能の前に、敵は紙のように破壊されていく。

アン「全通信施設の破壊を確認。地下施設の入り口を探して突入して下さい。」
隊長「・・・って、全体マップに出てるじゃん!!」
アン「・・・・・・・」

探す必要もなかった。
とりあえず、残り一機のMSを破壊。
クラウスがキャノンで転ばせたのを起き上がってきたところに格闘を重ねる。
さらに連続で格闘をしたらつばぜり合いが発生。
これに勝利したが、敵は意外にもまだ生きている。

隊長「しぶとい!時間がないのに!!」

それでもすぐに撃破。

アン「隊長、残り20秒です!!」
隊長「ケンプファーの機動力なら間に合う!!」

地下入り口に急行。

クラウス「敵の砲撃が激しいな・・・」

何故か敵は全て破壊したはずなのに、攻撃が続いている。

クラウス「ここは僕が押さえる。隊長は先に行ってくれ。」
隊長「任せた!!」

隊長機、地下に侵入。
ここからは隊長一人だ。
12-2.png

隊長「そういえば補給してこなかったけど大丈夫かな・・・」

あと367発残っている。
楽勝だ。
そもそも今度は時間制限はないので、補給コンテナで補給できる。

隊長「しかしあれだよな・・・・うちのスタッフって、どうやって先回りしているんだろうな・・・」

もの凄く謎だった。
とりあえず直進して補給コンテナ目指す。
マシンガン乱射しながら接近して、格闘。
ケンプファーの性能が良すぎてこれだけで勝ててしまう。
全ての敵を難なく倒し、リフト前へ。

アン「そのリフトを登ればシャトル発射場に出るはずです。」
隊長「よし、行くか・・・・」

そしてシャトル発射場に。


隊長「・・・ここにも敵か。」
アン「補給コンテナもありますよ。」
隊長「くっ・・何故こんなところにまでっ!?」

いいじゃん楽が出来るんだから。
MSが三機。
一機はスナイパーⅡぽい。

隊長「手強いが、ケンプファー+ザクマシンガン後期の敵ではないな!!」

しかし、ここの敵は本当に手強かった。
3対1。
せめて二対一に出来ればいいのだが、その前に別の敵が邪魔してくる。

隊長「まず正面のジム寒冷地仕様をっ!!」

接近して格闘。
あとちょっとというところで、背後からスナイパーが格闘を仕掛けてきて、逆にダメージを食らう。
それでも食い下がろうとするが、今度は正面の敵が射撃乱射。

そして敵を逃してしまって、正面に回り込んだスナイパーに攻撃しようとしたら、また背後から誰かに連射を受ける。
またしてもリアルジェットストリームアタック状態になっていた。

アン「隊長!その機体は危険です!」
隊長「くそっ!!」

なんとか補給コンテナに向かおうとするが、そこに二機のジムがいて邪魔をする。

隊長「叩く!!」

二機ともさっきまで戦っていたやつだ。
敵もかなりのダメージを受けていて、それぞれ格闘一回分くらいで破壊できる。

隊長「まず一機!!」

接近して格闘でまず一機破壊。
しかし、この間に背後から攻撃を食らって隊長機のゲージが見えなくなった。

アン「隊長!その機体はもう駄目ですっ!!!」
隊長「根性!!!」

駄目元でで突進して格闘。
これを撃破。
しかし、残り一機が背後に来ている。
急いで補給コンテナに急行。
この間に一発でも食らえば死ねるが、敵の攻撃はなかった。

隊長「助かった・・・・」

敵は何故か離れた位置から動かない。
このため隊長機は大破寸前で修復した。

アン「・・・・ふう。」
隊長「あー死ぬかと思った(-_-;)」

どうやら敵は攻撃していなかったわけではなく、障害物に阻まれて射撃が全部そこに当たっていただけだったらしい。

隊長「AIが馬鹿で助かったな・・・・(-_-;)」


最後の一気に接近して切り刻む。
一対一なら負けない。

隊長「よし、片付いたか・・・?」
アン「・・・・隊長!敵の増援です!!」
隊長「なに、まだいたのか!?」


声「よお、隊長苦戦してるようだな。しばらく見ないうちに腕が落ちたんじゃねえか?」
アン「・・・・?所属不明の機体確認。」
隊長「なんだ、あの丘の上からいかにもな登場をしてきたズゴックEは・・・?」
声「俺だよ。簡単に死ぬつもりはねえって言っただろ?戻って来ちまったよ。」
隊長「・・・オレオレ詐欺かっ!?攻撃開始!!」
トルド「そのネタは、別のリプレイで使用済みだろうがっ!!」
アン「トルドさんっ!?」
隊長「なにっ!?トルドの偽物かっ!?」

どこからどう見ても本物です。

隊長「貴様あっ!禁断の奥義『実は生きてました』を使ったな!!」
トルド「反則技『リトライ』よりはましだろ。」

ごもっともだった。

アン「トルドさん・・・・生きて・・・・ほんとに・・(ノ_-。)」
トルド「感動の再会は後だ。まずこいつらを片付けるぞ!!」

トルドとの協力で三機の敵は楽勝で撃破。
そもそも3対1とかでなければ、負けることはない。

アン「敵増援2機出現!!」
トルド「弱いなっ!!」

ズゴックEはシャア専用ズゴックに比べると性能は落ちるが、充分に強い。
トルド機だけでも敵にかなりのダメージを与えている。

そこに隊長機のザクマシンガン後期と格闘が+されると、敵はほとんどただのやられ役だった。

隊長「やっぱり僚機がいると楽だなぁ・・・」
アン「守備隊は無力化しました。友軍が合流します。」
クラウス「よし、俺たちも・・・」
隊長「なあ、俺たちにはまだ出来ることがあるんじゃないかな・・・・」
アン「えっ・・・隊長???」
隊長「まだアフリカで戦っている友軍がいる・・・・」
トルド「おいおい、やっと地獄から戻ってきたのに、また地獄行きかよ。」
隊長「俺について来るも、宇宙に行くも自由だ。」
クラウス「宇宙に出てからの逃避行を考えると、人数は少ないほうがいいな・・・」
アン「それに、宇宙に出たら私たちに出来ることって無くなりますからね。」
トルド「やれやれ、本当は戦いたいだけじゃないのか?」
隊長「そ・・・そんなことはないぞう?( ̄Д ̄;;」

ものすごく怪しかった。

アン「シャトル、出ますけど、本当にみんな残るんですか?」
クラウス「そういうアンこそ、いいのか?」
アン「私がいなかったら、みんな困るじゃないですか!」
トルド「決まりだな、よしアフリカに向かうか。」
隊長「その前にトルド、どうやってあの状況から禁断の奥義『実は生きてました』を発動したのか詳しく話せ。」


--トルド--
あの後俺は機体が爆発する前にランバ・ラルのようにフックを敵MSにかけてターザーンのように叫びながら敵MSの股間をくぐり抜けて背後に脱出した。
怒った敵がビームサーベルを振り回したが、俺はそのタイミングにあわせて拳をカウンターでぶつけ、ビームサーベルを破壊した。
驚く的を尻目に、悠々と戦線を離脱。
敵の射撃があったが、銃弾はこの拳で全て叩き落とした。
ビームは気功((((ヽ(`0´)ノ))))バーリアッで全て弾いた。
弱い・・・・・敵が弱すぎるぜ・・・( -_-)フッ


トルド「ちっょと待て、誰だこんなでたらめな話を作ったのは(怒」
クラウス「隊長しかいないだろ。」
トルド「なんとか脱出して陸路から脱出する友軍と合流してたが、その友軍も敵に補足されて全滅。俺はなんとか身一つで逃れて、支援組織と合流。そこでMSを借りてきただけだよ。」
隊長「あっちの話の方が面白いじゃん。」
トルド「俺は何者だ。というかMSない方が強いじゃねぇか!?」
アン「くすくす・・・これでまたみんな一緒ですねっ!」

そんなわけで、ランクはBだった。

ちなみにジオン編のBルートはこれで終わりだったりする。
この後、もう一つ隠しステージがあるのだが、次回はそれになる。

隊長「そういやユニット1とか出てないけどどうなったのかな・・・・」
ホア「ふっふっふっ・・・・・・」
隊長「・・・・・なんだ、悪寒が!?(((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブル」

次回に続く。

スポンサーサイト

コメント

>>迫撃、ケンプファー
凄まじい基本性能ですね(^_^;
チェーンマインの扱いが少し気になりますが、格闘用武器はサーベルが用意されているんですよね? もともとビーム兵器に頼らないプレイヤーにとってはありがたい機体でしょうね~

>>トルドの帰還
これ、小説とかだと主人公はトルドですよね(^_^;
何というか、もの凄くヒロイック
昔のゲームで「テイルズ・オブ・デスティニー」というのがあって、途中でPCの一人がやむを得ぬ事情(人質を取られて)で敵方につき、ボスとして対戦することになるのですが、敗北後に滝壺に飲まれていったので、
 俺「こりゃ、アシュラムと同じで再登場パターンだべ」
とかタカを括っていたら、予想に反して見事に死亡していた様子でした。その上、アンデッドにまでされて再びPCたちの前に立ちふさがってきたりとか・・・ あれはちょっと凹みました

トルドが生きて帰ってきたことについては賛否両論が出ているかどうかは判りませんが、私的には娯楽作品としては彼の生還は間違っていなかった、と思います。

てか、まじ新品を購入しようかと
いまなら探せば2980円程度で売られていますしね

  • 2008/01/01(火) 01:04:52 |
  • URL |
  • オジオン@帰省中 #-
  • [ 編集 ]

そろそろ終わりみたいですね。
13話で終わりというのは、アニメの1クールのようです(違
仲間の復活は燃える展開ですね。
しかし、ジオン側で最後まで抵抗していたのはアフリカなんですかね。
他のゲームとかでもよくアフリカが最終戦場になるような・・・。

>TOD
リオン・マグナスですか。
私もTODはやった事あるんですが、途中までですね。
何で止めたか覚えてないのですが。
ちなみに、続編のTOD2でも主要キャラの一人ですよ。
名前変えて仲間になりますからね。
そんな続編の彼の名前をリオンに戻してあげる私ガイル^^;

  • 2008/01/01(火) 01:14:15 |
  • URL |
  • 国士無双 #RFphBmaY
  • [ 編集 ]

■オジオンさん
ケンプファーはちょっと強すぎですね。
元設定通り装甲を弱くしておけばスリルがあったのですが、それだとドム・トローペンやドワッジあたりと区別がつかなくなりそうです。

格闘武器はサーベルがあります。
チェーンマインは飛び道具扱いで弾数も決まっています。
威力はそこそこありますが、たった15発しかないうえに当てにくいので、あまり使い勝手はよくありません。
グフのヒートロッドもそうですが、この辺は格闘武器のように使えるようにして欲しかったですね。

>トルド帰還
このリプレイは演出とか台詞とかが妄想なのであれですが、ゲームではなかなかの展開を見せてくれます。

MS戦線0079スレを以前見た時も、トルドの帰還についてけなしている人はほとんどいなかったと記憶しています。
むしろ「トルド漢だぜ!」とか「トルドーーっ!(つД`)」とか言う感じの人が多かったですね。
これでトルドファンになった人が結構いる感じですね。
ちょこっとくさいですけど、それをあえて行っている感じで逆に好感が持てました。
私は王道展開でも面白ければよしなので、トルド帰還は嬉しかったですね。
リプレイでは茶化していますけど^^;

>新品
ちなみに発売一週間で45000本
その後じわじわと売れ続けて現在は94000本くらいだそうです(10万突破という情報も)wiiのゲームにしてはそこそこ本数が出ている方ですし、最初だけでなく、その後も売れ続けていることから、結構良くできているゲームじゃないかと思います。
ただ、独特の操作感に慣れられない人もいるようですけど^^;

■国士無双さん
本当は隠しを入れて14ステージなんですけど、今回は自由選択ミッションにしたので、間一つ飛ばしてます^^;
ジオンストーリーは、AルートもBルートも13ミッションで一度終わり、条件を満たすとその先の真のエンディングに辿り着くことが出来ます。

ちなみにアフリカ戦線は大概のゲームでも最後まで粘っていたみたいに書かれていますね。
詳しいことはわかりませんけど、設定場は、ジオンがどうしょうもなくなったときに、唯一終盤まで組織的に抵抗を続けられたのがアフリカぽいです。

  • 2008/01/01(火) 09:03:51 |
  • URL |
  • 木陰(管理人) #leF2ecbc
  • [ 編集 ]

◆国士無双さん
リオンは続編にも登場するんですか~
ウッドローとかフィリスとかは登場するんですかね?
個人的には、続編に登場するなら
 リオン=マグナスより、エミリオ=カトレット
と名乗らせてあげたいかもしれません。

◆木陰さん
>>チェーンマイン
この武器までが強力なら、ケンプファーが強すぎる、というような配慮が働いたのでしょうかね?
>>トルドの帰還
個人的にも、
 リアリティよりドラマ重視です。
まぁ、歴史とかではリアリティ重視ですが、これは娯楽作品ですし(^^;
>>MS戦線 ソフト
10万本は十分なヒット作かと
値崩れのしかたから、そこそこ流通している様子は分かりますが、ゲームの面白さというより自分との相性は販売本数では測れませんからね~

  • 2008/01/02(水) 18:10:49 |
  • URL |
  • オジオン@帰省中 #-
  • [ 編集 ]

チェーンマインの威力は、ちょっとしたビームライフル並でしょうか。
ただ、極めて当てにくいです。
配慮はどうなんでしょうね^^;
ケンプファー弱くするなら、素直に装甲下げれば弱くなりますし・・・・

>トルド
ストーリー的には、前半は連邦軍のリルがらみのイベンドが期待通りでしたね。
ただ、後半はおとなしくなってしまいましたけど。
逆にジオンは後半の地獄ののりとトルドイベントで全部持って行かれました^^;

  • 2008/01/02(水) 21:38:35 |
  • URL |
  • 木陰(管理人) #leF2ecbc
  • [ 編集 ]

>三分という時間は結構短い
一種のトラップで、アンテナだけを破壊して突入するなら余裕だったりします。

>ケンプファー
装甲を紙にして、ダッシュが伏せ、バズーカ2丁持ち可だと本編らしいでしょう。

>ズゴックE
宇宙へ逃げていった部隊が、いらね、と置いていった物でしょうか。

>うちのスタッフって、どうやって先回りしているんだろうな
ジャブローやキャリフォルニアベースからどうやって脱出できたのかも疑問です。

ひょっとしたらトルドも、
「機体が撃破されたのでコンテナに飛び込んだら、なぜか一緒に脱出できた。
格好つけた手前すぐに出られないので、タイミングを見計らっていた」
のかも知れません。

  • 2008/01/03(木) 16:37:16 |
  • URL |
  • 二文字祭 #YrJHdt1E
  • [ 編集 ]

>3分
オオボケしていました<(_ _)>
あれはアンテナ破壊だけでもいけるんですね(-_-;)

>ズゴックE
設定的には一年戦争末期に生産されたため数は少なかったそうですが、やはりどこかの部隊が置いていったものですかねぇ・・なにしろ隊長機として使われていたそうですから、人にあげちゃうほどには数はなかったでしょうし・・・
ちなみにこれ、設定的にはズゴックのコスト削減+性能アップ機だそうですが、ゲーム中では大人の事情か、コストが馬鹿高くなっていますね^^;

>謎の補給スタッフ
この補給スタッフネタは面白いネタなので、つい突っ込まずにはいられないです^^;
あの中に隠れていたら、無敵でしょうね。
なにしろ、狙撃用ライフルで撃っても、バズーカで撃っても、ビームライフルで撃っても傷つかないですから(-_-;)

  • 2008/01/03(木) 22:34:24 |
  • URL |
  • 木陰(管理人) #leF2ecbc
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://seasons3000.blog89.fc2.com/tb.php/516-89c3127e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

