QLOOKアクセス解析

徒然なるままに・・・

長い間お世話になりました。当ブログは閉鎖いたしました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

The Elder Scrolls Ⅳ オブリビオン プレイ日記 白い悪魔編・第3回

The Elder Scrolls Ⅳ オブリビオン プレイ日記 白い悪魔編・第3回

いきなりですが、PC版は今回で終わりです<(_ _)>

続きは似たような状況までプレイしてPS3版でやります。
詳しくは最後の方に。



レヤウィンまでの道のりは遠い。
途中、ホーン洞窟というところを見つけたので、中に入ってみた。

入り口にいきなりテーブルとその上には安物のワイン、そして兜が。
・・・明らかに誰かいそうだ。
さらに中に進むと、足下にロープが張ってあった。
・・・罠か。
人の話し声が聞こえる。
隠密モードで慎重に進む。
罠のある通路を避けて別の道を進むと、遠くに人影があった。
まだこちらには気がついていない。
遠くから先制の魔法攻撃。
そしてこちらに走ってくるところにさらに連射。
敵は何も出来ずに死んだ。
・・・・しかし、これなら弓があったほうがいいかもしれない。
弓なら隠密モードで射れば不意打ちの追加ダメージがある。
その後魔法にすればいい。
うん、次から検討しよう。

・・・あれ?
魔法使いは弓は駄目かな?(汗

こちらは行き止まりだったので、また罠のある通路に戻った。
・・・ふーん、上を見ると、巨大な鉄球が(汗
つまり、これにひっかかるとあれが落ちてきて大怪我すると(汗

まあ、こんなロープはジャンプで越えて・・・・・
セシリアがひっかかってた(汗

また遠くに人影が見えた。
弓でも届かないであろう超遠距離からの魔法による先制攻撃は有効だ。
動きの襲い敵は近づく前に倒せる。

・・ここは、ワインがたくさん。
とうもこの洞窟は山賊のねぐらと化しているようだ。
ワインは重さが1しかないので、非力な私でも結構持てる。
持てるだけ持って行って、後で売ろう。
・・・どっちが山賊だ。

さらに進むと、大きな空洞が見えた。
人の話し声も聞こえる。
誰かいるのは確かなのだが、姿が見えない。
物陰に隠れているのだろうか。
・・しょうがないのでスケルトン召還。
少し進むとスケルトンは敵を発見して一人で倒してしまった。
強いな。
丁度倒した敵が弓を持っていた。
よし、さっきの戦法を試してみよう。

・・・なんの役にも立たなかった。
むしろ足手まといというか、魔法の方が威力がある。
・・大人しく魔法使ってよう(-_-;)

そして途中立ち寄った宿屋・フェアギル亭でワインを売ったら結構な金額になった。
地道な努力は実を結ぶ(それ違

宿屋にいたシ=ジラという人に話しかけたら、いきなり巨大ジャガイモを取られたから取り返してくれとか頼まれた。
なんで私が・・・・

どうも私は人から頼まれごとをされやすいが、そんなに頼もしい顔をしているのだろうか。
これも暇つぶし、とにかく探してみよう。
そいつらは西に向かったようだ。

西に向かう。
森の中だ。
そして、遠くにとても嫌なものが見えた。
あれはオーガだ。
前に見たことがある。
・・・さあ、どうしよう。
セシリアと私だけで勝てる確率は低い。
スケルトンを呼び出して互角か。(大甘だった)
それは相手が一匹だった場合。
・・・まずは隠密で忍び寄る。
出来るだけ近くで弓による先制攻撃。
そしてスケルトン召還+魔法。
よし、これでいこう。

・・・しかし、弓はまったく届かなかった。
・・射程外か。
弓の射程は短い。
やっぱり魔法が一番だ。
魔法を放つ。
そしてスケルトン召還。
しかし、スケルトン、オーガに殴られ一撃死。
・・・・こいつ強い!?

セシリア特効。
一撃で沈黙。
うわー駄目だ。
スケルトンをもう一度召還。
しかしその直後殴られた私死亡。

・・・・さて、この件は保留だ。

そして途中ブラヴィルに立ち寄った。
じめじめしている沼や湿地が多いい土地だ。
街の中もなんか川が多く、建物は高床式になっている。

しかしここで問題が・・・・
実はさっきの洞窟内で、敵の死体を調べようとした時に間違えてその前にいたセシリアの道具を取ってしまった。
・・・それがカウントされてて、私は罪人になっていた。
・・・・そんな惨い、セシリアも許してくれたのに(汗
幸い罰金40だけで済ませてくれたが、これで私は前科者・・・

・・・透明トカゲの気持ちが少し分かった。

そんなことをしながら長い旅路の末にようやくレヤウィンの前まで来た。
途中傷ついたセシリアら治療の呪文をかけようとして、間違えて火炎を撃ってしまい、命がけの大喧嘩になったのも良い思い出だ。

そしてなにやら城門の外に立っていた人(レリクス)に話しかけたら、突然手伝いを頼まれた。
スクゥーマの密売人を追っているらしい。
・・・だからなんで。
私はそんなに名探偵に見えるのだろうか。
とても迷惑な話だ。
そのlonavoとやらは、とても残忍らしい。
しかも自分は何度も捕まえようとして失敗しているとか。
・・・・情けない。
まあ、私には無理な仕事だ。
隠密行動は苦手だし、せめて透明化の呪文でもあればいいが、あいにく覚えていない。

この人のことは方って置いて、さっさとレヤウィン内に入ろう。
そして魔術師ギルドまで来ると、どうも雲行きがおかしい。
ダガイルとかいうこのギルドの長は他のメンバーからえらく信頼されていない。

話しかけると、まったく意味不明だった。
予言がどうのと言っていたが、どうも内容が意味不明。
とにかく予言が出来るように助けてくれと・・・?
よくわからない。
でも推薦状がもらえるなら助けよう。

いろいろギルド内で聞き込みしてみた
つまり・・・
アゲータという人に話を聞いてみると、ダガイルは予知の力があって、それは結構当たっていた。
それによりギルドで高い地位に就いたが、最近はその予知の力がおかしくなってきた。
それは予言者の石というアミュレットを無くしてから制御が効かなくなった。
・・・ということかな?
そしてアゲータは私にそれを取り戻して欲しいと言っている。

あと、ギルド内で一人明らかに様子のおかしい奴がいる。
灰色ローブのいつも怒っている人。

ダガイルの話はどうも意味を把握し辛いのだが、ようはブルーブラッド砦に行けば何かあるらしい。

次回に続く

※すみません、次回からPS3版に戻ります<(_ _)>
理由としては、会話文中の固有名詞等のローマ字表記に私の読解力が対応できなくなりました。
PS3はPS3でまた文字が見えにくい問題があるのですけど、両方をやってみた結果、まだPS3は頑張ればなんとなくはわかるので。
すみません、ローマ字にどうしてもなじめませんでした。
というわけで、当然PC版ではMOD入れてPS3で出来ないことをやっていたので、いくつか修正点があります。

・コンパニオン
いなくなります^^;

・MODで導入した武器防具
なくなります^^;

・主人公キャラクター
これもMOD導入の新種族だったので、特性が近いブレトンに変更します。
以下ブレトンの特徴。
ブレトンは人間系のキャラですが、魔法に優れた種族で貧弱です。
そして白いです(笑
白い悪魔設定はそのままでやります

一日一回・竜皮(防御50%60sec)使用可能

魔法耐性50%
マジカ50上昇

初期ステータス
腕力30
知力50
気力50
敏捷性30
速度40
持久力30
魅力40
運50

魔術師座 マジカ+50
クラス
カスタムクラス・白い悪魔(笑)
専門スキル・魔術(魔術系のスキルの上昇が早い)

ステータス

知力
持久力
メジャースキル
刀剣
防御
破壊
回復
変性
幻惑
召還

一人なのでいろいろな事態に対処可能なよう、一応剣と防御だけは入れておくことにしました。
・・・ほとんど魔戦士と変らないですね(汗


体力70
マジカ210
スタミナ145
となっています。

で、コンパニオンがいることを前提に魔術師縛りを考えていたので、魔術師縛りはちょっと緩和します。
武器はダガーまでは同じとして、防御面で防具の制限は設けません。
でないと軽く死ねそうなので(笑
ただ、主義として基本は服系で。
やばそうなら盾くらいは持ってという感じでやります。
出来るだけ鎧は無しで盾系の魔法などで防御する方針で。

召還武器・防具はokです。

ただ、トカゲの時にやったバグ技による永久化は無しです。


その他
突然PS3の表記に変っても混乱するので、今までの登場キャラや地名で、記憶の範囲で変更点を列挙しておきます。
プレイは出来るだけ同じような状況から再開します。

ルム・グロ・バロス→カーズ・グロ・バロス
ティーキウス→ティーキーウス
『山の指』→『霊峰の指』
『雲天』→『雲の頂き』

シ=ジラ→シジーラ
ファエギル→ファレギル

レリクス→レレクサス
lonavo→ロネイヴォ
明らかに様子のおかしい人→カルタール
アゲータ→アガタ
ダガイル→ダゲイル


PS3版での現時点までのストーリー補完
※コロールの魔術師ギルドの件
ティーキウスはイラーナにあることないこと悪い噂をまき散らされていた。
イラーナはギルドの規則に従わない奴で、ティーキウスはイラーナの思惑とそれを阻止して追い払いたいために、主人公に調査を依頼した。

※現時点まででダル・マの誘拐事件は起きませんでした。
(どうも流れからいってPS3ではレイナルド・ジェイメンの再開の件の後に起こるぽい)

※巨大ジャガイモの件
シジーラの巨大ジャガイモを盗んだ者がいて、それが西野方角に逃げたのが目撃している。
かなりでかかったのでシジーラは怖くて追いかけられなかった。
そこで誰か取り戻してくれる人はいないかと探していた。
クリアしました。

スケルトンを召還し続けながらひたすら逃げ続けること一集落数時間(ゲーム内時間(笑
戦ったら数発で死ねるのでこれでなんとかオーガを倒してクリア。
お礼には大人気のポテトパンの第1弾をもらえました。
・・・第1弾で大人気?^^;

う~ん、ところどころ読みにくくても、やはりPS3はストーリーがわかりやすいですね。
PC版については、公式のパッチが出てからゆっくりと遊ぶことにします<(_ _)>
スポンサーサイト

コメント

ああ、白いダークエルフとお別れかと思うと(お

しかし、理不尽な行いに対してNPCが反応してくるのは面白いですね。私はコンピュータゲームだと、NPCはさんざんに扱いますからね~

  • 2008/02/19(火) 02:35:48 |
  • URL |
  • オジオン #-
  • [ 編集 ]

大丈夫です。
エルフでなくても心は黒いです(え

戦闘中の同士討ち→敵を倒す→その後仲間割れ
・・・とか、結構笑えます^^;

  • 2008/02/19(火) 21:14:41 |
  • URL |
  • 木陰(管理人) #leF2ecbc
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://seasons3000.blog89.fc2.com/tb.php/573-775bb25b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。