QLOOKアクセス解析

徒然なるままに・・・

長い間お世話になりました。当ブログは閉鎖いたしました。

スポンサーサイト


涼宮ハルヒの戸惑い

気分転換にハルヒ起動。
気分転換に積みゲーと化していた
涼宮ハルヒの戸惑い PS2 バンプレスト
起動。

一応このゲーム。
キョン視点でSOS団のゲーム制作を楽しむという話です。

まず起動して、アニメに慣れすぎたためでしょうか、ちょっと絵に違和感を感じました。
絵はアニメ準拠だと思いますけど、どうも線の細かさがその違和感の正体かなと思いました。
これは私がアニメに慣れすぎただけで、別に見慣れればすぐに違和感はなくなりましたけど。

立ち絵は目ぱち口ぱくありでキャラのポーズや表情もそれなりに動きます。
残念なのがキョンの声がないこと。
時々あるのですが、基本はありません。
これは主人公(きょん)の主観視点のためなのかもしれませんけど、ONとOFFを選べるようにして欲しかった。
個人的にキョンの心の突っ込みが音声で聞きたかったなと。
あれが結構味があるので。
オープニングムービですが・・・何か縦長になってしまっているのですけど、これは私のテレビが4:3のためなのでしょうか。
PS2側の設定をレターボックスにしても解消しませんでした。

ゲームを始めて30分でゲームが完成。
ええっ!?もう終わりですかっ!?∑(゚ロ゚;)

・・・・あ、ここまでが導入部だったんですね。
びっくりした^^;

いやいや、正直期待していなかったんですけど、これはなかなかやり込み要素があるかもです。
ゲーム制作の過程で、誰に何をやらせて、誰を手伝うかでも出来るゲームに影響するようです。
まだちょっとやっただけなので、2日目くらいですけどね。
確か完成までは4週間あるそうです。

で、私は2日の間に長門の手伝いばかりしていました(おぃ
ついでに言えばつい仕事も可能なら長門に変更してしまうことが多くて・・・
いえ、なんとなくキャラ的に一番能力面でも正確面でも信頼できそうだからですけど、たぶんもっとバランス良く適材適所にやったほうがいいのかな・・・・
まあ、初回プレイなので気の向くままにやります。
・・・・そしてら全部長門になってしまいそうな気がしますが^^;
とにかく内容についてはまだちょっとしかやっていないので、細かいことは何も言えませんけど、ちょっとばかり続けてみますか。
スポンサーサイト

コメント

>>涼宮ハルヒの戸惑
先を越されてしまいました・・・
私は「涼宮ハルヒの約束」の・・・opだけ鑑賞(お
いや、本当に時間が

ですが、なかなか楽しそうですね。
やっぱ、ハルヒ以外に仕事を振るとハルヒがどんどん不機嫌になっていったりとかするんでしょうか。ハルヒに振っても仕事をしそうにありませんけど

>>長門
対有機生命体コンタクト用ヒューマノイドインターフェースですからね。最強のチート技である「情報操作」がある限り、長門は不滅です。いや、この便利能力のお陰で原作だと真っ先に無力化(「雪山症候群」など)されることも増えてきていますけど・・・

  • 2008/03/16(日) 03:48:34 |
  • URL |
  • オジオン #-
  • [ 編集 ]

私は買ってないですけど、ふと思った事が。
長門にデザインとか難易度の調整とかやらせたら酷い事になりそうですね^^;
システム構築とかは特化してますが、人間らしい事をさせるのはどうにも違和感が。
デザインはやっぱりハルヒとか。
萌え要素を押さえるハルヒに任せれば間違いは・・・どうでしょう^^;

>原作
雪山症候群って結局、どんな敵だったのかも具体的に明示されてないんですよねぇ。
周防の所属する勢力だと思ってますけど。
それにしても、驚愕はいつ出るんですかねぇ。
もう少ししたら1年経ってしまいます・・・。
なんかオジオンさん向けのコメントっぽくてあれなんですけど。

  • 2008/03/16(日) 11:36:23 |
  • URL |
  • 国士無双 #RFphBmaY
  • [ 編集 ]

■オジオンさん
仕事を手伝ったりするとそのキャラの機嫌はよくなります。
一方、無視し続けられたキャラはやはり不機嫌になるそうです。
ちなみにこれは会話パートでもそうで、私は普通に台詞喋っているキャラの方を向いていたら、何故かハルヒが不機嫌になり始めて、場の空気が悪くなりました^^;

>長門
ゲーム作成となると特に得意分野という感じですね。
もちろん、キャラデザインとかその辺のセンスはなさそうです。
というか、既におかしな事に^^;

■国士無双さん
長門にキャラデザインはさすがに合わなそうですね。
・・・というか、実は既に背景でおかしなイベントが起きてたりします^^;
ちなみにハルヒは相変らず全体のバランスとか考えずにノリだけで決めてしまうので、ハルヒに何かを任せるのはかなりの『覚悟』が必要です^^;

  • 2008/03/16(日) 13:09:14 |
  • URL |
  • 木陰(管理人) #leF2ecbc
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://seasons3000.blog89.fc2.com/tb.php/610-925e4578
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

