QLOOKアクセス解析

徒然なるままに・・・

長い間お世話になりました。当ブログは閉鎖いたしました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BRAVIA KDL-26J1でPS2ゲームをやってみた

BRAVIA KDL-26J1
来ましたのでレポ開始。
まずはPS2ゲームをいくつかざっとやってみました。


機種
BRAVIA KDL-26J1
D端子接続

比較対象(今まで使っていたテレビ)
ソニー・トリニトロン管KV21SP
S端子接続


視聴距離1.5メートル
管理人のスペック
視力1.2/1.5(最後に検査したのが数年前なので落ちている可能性あり)
動体視力・壊滅的
瞬間視力・仕事柄そこそこ(でも意識しなければ発動しない)
色識別・・・・要再検査とか言われる^^;時々赤系統の色を間違える(日常ではまったく支障がないレベル)
残像・遅延・・・意識すれば残像は見えるが、意識していない。遅延はまったくわかりません^^;

試したゲーム
機動戦士ガンダムSEDD 連合vsZAFT2 PLUS
戦国無双2 Empires

零~刺青の声~
アーマード・コア・ネクサス
Ever17
ひぐらしのなく頃に 祭
涼宮ハルヒの戸惑い

一応新旧のゲームでも違いがあるのか知りたかったので、持っている中から比較的古いゲームと新しいゲームを両方持ってきてみました。


機動戦士ガンダムSEDD 連合vsZAFT2 PLUS
比較的新し目の作品。
まず、通常画面は綺麗。
しかし、ポリゴンが使用される戦闘画面になると画面がちらつくというか・ゆらめくというか・ぎらつくというか、とにかく見づらい。
CGゲームに変えてみたり画質設定をいじったりしたが改善せず。
最後の策で2画面モードにして画面を小さくしたらそこそこ見れるようになったが、もちろん画面が小さい。

なんとかプレイできるレベルではあるがトリニトロン管とは比べものにならない。


戦国無双2 Empires
こちらもそんなに古くはない。
通常画面、戦闘画面ともに酷い粗でプレイが出来るレベルではない。
まったく画面が見づらいというか、プレイに支障を来すレベルの画面の粗なため少しやっただけで目が疲れた。
液晶でプレイすることは想定されていないのだろうか。



零~刺青の声~
シリーズ一作目の零はやや古い作品。
やはり通常画面はそこそこだが、ポリゴンが使用されるゲーム本編では見づらくてプレイはキツい。

シリーズ3作目の刺青の声は比較的最近の作品。
通常画面は素晴らしく綺麗。
だが、やはりポリゴンが使用されるときつい。
それでも一作目よりはかなり見やすくプレイできるレベルではある。
目が疲れそうだが^^;


アーマード・コア・ネクサス
ちよっと前の作品。
通常画面は素晴らしく綺麗。
戦闘画面はややぼやけるが、なんとかプレイは出来る。
しかし、やはり目が疲れそう。

ここまでが3Dゲーム。
傾向としては通常画面は綺麗だが、ポリゴンは駄目っぽい。
古い作品は液晶でプレイすることを想定していないのでわかるが、戦国無双2の酷さは飛び抜けていた。
この機種でポリゴンを使用した3Dゲームはかなり辛い選択になりそうです。
ちなみに、遅延はよくわからなかった。
残像は・・・・あの画面がゆらめくのとかちらつくのとかがそうだったのだろうか。
とのゲームも以前のトリニトロンには及ばない。

続いて2Dゲーム

Ever17

そこそこ古い作品。
背景、立ち絵、一枚絵ともに問題は無し。
特に一枚絵は綺麗。
立ち絵はややドットが見える。
文字はややドットが荒い。
しかし、まったく問題なしというか、ポリゴンゲームで死んでいたので、予想外に綺麗なのに驚いた。
以前のトリニトロン管に比べても、文字のドットが目立つ以外はなんの問題もない。


ひぐらしのなく頃に 祭
最近の作品。
さすがに液晶でも綺麗に見えるようになっているのか、まったく問題なしだった。
立ち絵も一枚絵も綺麗。
文字も粗は特にない。


涼宮ハルヒの戸惑い
ついこの間出たばかりの新作。
さすがに綺麗というか、以前のテレビよりも綺麗に見えるレベル。
非の打ち所がない。
これは完全に液晶環境も想定していたのだろうか。
ただ、ゲームはほとんどやっていなくて積みゲー状態だったりする^^;
そういえばオープニングが以前のテレビでは縦長になっていたのがワイド画面だと普通に表示されている。
ワイド液晶に合わせたゲームなのだろうか。
でもこの動画ワイドズーム意外ではアスペクト比が狂うんですけどね^^;



PS2で試したゲームは以上。
ちなみに3Dアクション系は総じて遅延だ残像だ言う前に、プレイに耐えられなかった。
あれをやっていると確実に目が疲れる。
しかし、テキスト+2DCGのゲームはなんの支障なくプレイできた。
古いゲームになると文字がやや荒く見える程度だった。
PS2をやるなら2Dゲームまでなのだろうか。
液晶を想定しているゲームならまた話は別なのかもしれない。


PSはこんな感じです。
次はwii行ってみますか。
・・・・絶望的な気がしますけど(-_-;)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://seasons3000.blog89.fc2.com/tb.php/668-783ad6ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。