QLOOKアクセス解析

徒然なるままに・・・

長い間お世話になりました。当ブログは閉鎖いたしました。

スポンサーサイト


戦場のヴァルキュリア

戦場のヴァルキュリア

戦場のヴァルキュリア公式ページ

さっそくやってみました。
これは名作の予感。
オブリビオンとは別の意味でお勧め作品か。
現在第三章の途中です。

まずゲームを起動してPS3のバージョンアップしたりHDDにデータインストールするのに結構時間がかかりました。
そしてゲームのオープニング。

これがすっごく雰囲気いいですわ。

いわゆるよくある3DCGではなく、アニメーションともちょっと違った水彩画のようなCGが動く動く。
しかも非常に綺麗に出来ています。
これを見ただけで驚きました。
CMで見たのと実際に見るのとでは迫力が違いますね。

使われいる曲とかシーンも雰囲気を出しているというか、これかなり良いセンスですよ。

※ちなみにここに書いてあることは全て私の主観というか好みというかそういうものに左右されているのであまり客観性を求められても無理です^^;
そういうのは分析得意な人にお任せします<(_ _)>

気になっていたキャラの台詞とかは今のところほぼ許容範囲です。

戦車がかなり驚異的な無敵に近い兵器なので(弱点や対戦車兵とかはある。)
ちょっとパンプキンシザーズの世界に近いかも。
あんな超人的な人は出てきませんが、いまのところは。
というか、この例えで分かる人いるのでしょうか(汗

戦闘はアクションモードで実際にキャラを一人一人動かすターン制ですが、動いている間はリアルタイムに敵が攻撃してきます。
立ち上がって土塁から出て、銃弾かいくぐって移動して別の土塁へ・・・・とか、なかなかスリルありますね。
あと、基本三すくみシステムですが。

戦車→歩兵→対戦車兵→戦車

実際には歩兵の中にも
偵察兵・・・・移動力は高い。基本的な戦闘力は射程、攻撃力とも並(ヒロインのアリシア等)
(でもやりようによっては結構戦える・・・序盤だからか?)
突撃兵・・・・対歩兵戦では強い。攻撃力が高く、射程はやや短い。バランスの良い兵科
支援兵・・・・・補給、工作等が出来る
狙撃兵・・・・射程が長いが、移動力・防御力は低い(でもこれ強い。敵の射程外からスコープ使って正確に攻撃できる。)

ちなみに対戦車兵も歩兵に分類されますけど、三すくみでは歩兵とは別になっていますね。
突撃兵に土塁に籠もられると、偵察兵で戦うのは苦労しました。
土塁をグレネード等で破壊すれば結構戦えましたけど、戦闘力に差があるので、なかなかきついですね。
基本、こちらが土塁に隠れて、敵の土塁を破壊して有利に戦うのが良さそうです。


第7小隊の隊員を選ぶ場面では、各個人にポテンシャルというものがあって、それによって状況によっては能力が上がったり下がったりするそうです。
これはまだ実際に使ったことがないのでわからないですけど、戦車兵キラーとかはわかるとして、パニックとか、不利になるポテンシャルもある。
ようするに、性格とか特徴とかそういうものですね。

ちなみに第7小隊に入れたイーディ(突撃兵)
田舎育ち/パニック/リーダーシップ とかいうポテンシャルを持っています。
・・言葉遣いとか上品ぽいのに田舎育ちでしたか(笑
ちなみに土の上にいると集中力が上がって射撃能力が上がるそうです。
ところで、間違って除隊してしまったら「べ、別に名残惜しくなんかありませんわ!」だそうです^^;
ツンデレ確定。
いわゆるメインキャラではないのですが、こういう他のキャラにも結構細かく設定があるようですね。
ちなみに重要なメインキャラ以外は戦闘で死んでしまったら復活はしないそうです。
お気に入りは死なないようにさせないと。

で、キャラには相性もあるらしい。
具体的にどう影響するのかはわからないですけど、やはり良いキャラが近くにいると良い効果があるのか?
まあ、またもうちょっとやってみます。
まだ本格的な大きな戦闘はこなしていないので。

ちなみに、戦車は主人公の乗るエーデルワイスが登場しましたが、これは本当に強い^^;
留弾とかで一気に敵兵を3人くらい吹っ飛ばせる上に、こちらにはほとんどの攻撃は効きません。
唯一の弱点が動力がある背後の部分です。
ここは普通の銃でもダメージ与えられるようですが、それでも大きなダメージは与えられません。

まあなんかこれは何章まであるのか知らないですけど、こんな感じですか。
現時点までの評価ですけど。
CG・・・・120点
シナリオ・・・90点(現時点で)
システム・・・95点(現時点で)
操作性・・・・・70~100?慣れてないのでなんとも。悪くはないと思うというか、結構洗練されている感じ。

ボリュームによっては超名作の予感です。
スポンサーサイト

コメント

おお、これはよさげですね。

>>アニメーションとも違った水彩画のようなCG
きっとトゥーンシェードじゃないかなと。
いや、実物を見た訳ではないので断定できませんけど。

>>パンプキンシザース
列車砲が出てくれば完璧です。
・・・あれは「装甲列車」ですから正確には列車砲ではないか(^^;

>>「べ、別に名残惜しくなんかありませんわ!」
実にけしからんほどのツンデレです(え

とりあえず、PS2が潰れたら買い換えの時は「ターゲット・イン・サイト」と「戦場のヴァルキュリア」は購入ソフトの最有力候補ということで。
・・・でも、最近時間がないんですよね(-_-;

  • 2008/05/09(金) 02:16:29 |
  • URL |
  • オジオン #-
  • [ 編集 ]

>列車砲
何かそれっぽいドデカイのがOPでちらりと出ています^^;
たぶん列車でなくて超巨大戦車かなにかだと思いますけど。

そういえば、この世界は戦車はあるのに装甲車がないです^^;

ちなみにこのゲームは戦闘にかかる時間がかなり長い上に、結構試行錯誤して戦術練らないと負けてしまうのでプレイ時間はかかります。
時間が無いのは悩みの種です(-_-;)

  • 2008/05/09(金) 21:48:55 |
  • URL |
  • 木陰(管理人) #leF2ecbc
  • [ 編集 ]

と言うか装甲車と装甲列車もろに出てきました^^;

しかし・・・きついミッションが多くなってきました(-_-;)

  • 2008/05/10(土) 23:07:30 |
  • URL |
  • 木陰(管理人) #leF2ecbc
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://seasons3000.blog89.fc2.com/tb.php/687-718b569b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

