QLOOKアクセス解析

徒然なるままに・・・

長い間お世話になりました。当ブログは閉鎖いたしました。

スポンサーサイト


侍~完全版~リプレイ 其の序

そろそろ侍のリプレイに入る準備を。
というわけで今回はざっとゲームと物語の概要やら、設定やら、リプレイの方針やらを説明します<(_ _)>

公式サイト

物語背景
時代設定は1877年(明治10年)西南戦争終結の年。
この物語の時間設定では西南戦争がまだ終わっていない時期のよう。
(エンディングの一つで、同年9月に西南戦争が終結したとある。)

舞台は関東(黒生鉄心が関東一の豪傑という設定から勝手に推測)のどこかの六骨峠。
時代に取り残され、今なお剣を捨てることが出来ない士族の集団・黒生家。
黒生家が所有する高炉・アラヤシキを巡って、
明治政府と黒生家、
明治政府と取引をしようとしている黒生家に反発し士族の復権を目指す赤玉党が繰り広げる抗争。
そして三者の思惑に振り回される宿場の住民。

そして、そこにふらりと迷い込んだ一人の侍・・・・・?
がいた・・・・・
 
 
六骨峠地図

六骨峠
相変らず下手くそです<(_ _)>

ゲームとしては行動選択式アクションゲームという感じでしょうか?
プレイヤーはその時の行動や行く先をある程度自由に選択できます(制限はあります)。
比較的自由度が高く、プレイヤーの無茶な行動にもフォローが入るのがおいしいです^^;

リプレイ方針
・難易度ふつう
・装備は初期装備の中庸刀のみ。(プレイ中に手に入れた刀は使用可)
・使用データは未プレイデータを使用。
・いつもどおりふざけます
・リプレイ中には管理人の妄想が入ります

・このゲームは15歳以上対象です。リプレイの文章そのものは特に問題ないかと思いますが、現実と妄想とネタとゲームの区別がつかない方は閲覧をご遠慮下さい。

さんざん悩んだ挙げ句、結局「強い刀でイケイケプレイしてもリプレイ的に面白くない、むしろ弱い初期装備で右往左往しよう!」
というわけで、今回は別のメモリーカードにリプレイ用の未プレイデータを作り、初期装備のみでやることにしました。
私の腕だと初期装備で難易度普通がたぶん簡単すぎず、難しすぎずで丁度よいかと思います。

ゲーム中に手に入れた刀は使用可です。
セーブがオートなので、死んだらそこで終わりです。
ただ、あまりにも早く死んだ場合はリプレイ的にあんまりなので強い刀持ってやり直します。


基本ネタに走りますので、いつも通り、ふざけます。
そしていつものことですが、文章中にはゲームにない台詞や表現(管理人の妄想)が入ります。
それが我慢ならない人は閲覧をしないことをお勧めします。

今回はこのゲームの自由度がどの程度のものかということも合わせて紹介したいので、その時に選択できそうな行動パターンも、知っている範囲で書きます。
もちろん、私が知らないものは書けませんので、もしかしたら私が書いた以外にも選択はあるかもしれませんし、ないかもしれません。

と、だいたいこんな感じです。
アップはやはり週末くらいになりそうです。
一週のプレイ時間はせいぜい2~3時間くらいなので、そんなに長いリプレイにはならないと思いますが、もしかしたらのりでいろいろなパターンに走り、意外に長くなるかもしれません^^;
では、失礼します<(_ _)>
スポンサーサイト

コメント

新リプレイは侍ですか~。
名前は聞いたことありますがやったことはないですね。
時代設定などいろいろと趣味が合いそうなゲームなので、南斗さんの右往左往っぷりを楽しみにしておきます(笑)。

  • 2008/08/28(木) 22:37:03 |
  • URL |
  • SET #ekI9GEUo
  • [ 編集 ]

 次のリプレイが決まったようで、今から楽しみです。
 じつを言えば、主人公には「あの男」がいいカンジかと思っておりますが、初期装備で右往左往なら違うキャラなのでしょうね。何にせよ今度の主人公がどんな活躍(?)を見せてくれるのか。

 それにしてもサムライゲーで鉄道が用意されているとは・・・・・・。ゲームに絡んでくるのでしょうか?

 あまりプレッシャーかけるのも失礼なのですが、心待ちにしております。
 くれぐれも体調を崩されぬようご自愛ください。

  • 2008/08/28(木) 23:04:59 |
  • URL |
  • 黒耀竜 #L.zFf.1o
  • [ 編集 ]

>初期装備で右往左往
さすが、それでこそ南斗さんです。
リプレイやろうと思ってグダった私とは訳が違う。
というか、私ももうちょっとましなの書いてみます。1個ぐらい。

侍とは名ばかりの極悪非道人を目指すのか、普通に侍やるのか、楽しみにしてます。

  • 2008/08/29(金) 03:50:38 |
  • URL |
  • 国士無双 #RFphBmaY
  • [ 編集 ]

■SETさん
このゲームの時代設定とか背景はなかなか良いですね。
ただ、実際のゲームはかなり的を絞っていて、背景の全てを生かしきれてはいませんけど。
ボリューム的には仕方のないところですけど、もうちょっと語って欲しい部分はありました。
たぶん私が当時買わなかったのは、アクションゲームということで眼中になかったのだと思います^^;(当時は三国志シリーズにはまってた頃)

■黒耀竜さん
「あの男」は固定武器持ちなので、逆にそれっぽい合う武器がないと出せないですね^^;
ちなみに他にも候補はいたのですが、今回は久しぶりに新キャラ(と言えるかどうか微妙)で行きます。
ちなみに鉄道はストーリー上、重要・・・?と言えばそんな気もしますが、微妙です^^;
ただ、あることでこのゲームのフィールドがかなり良い感じになってはいます。

■国士無双さん
あまり褒められても、すぐに死んでしまった時に恥ずかしいのですが^^;
私はアクション下手なので、集中している時とそうでないときで思いっきり腕に落差が出ますから。
ちなみに、昨日不覚にもせっかく上限近くまで育てた「馬並」をうっかり死んでしまって失いました(-_-;)

  • 2008/08/29(金) 20:25:02 |
  • URL |
  • 木陰(管理人) #leF2ecbc
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://seasons3000.blog89.fc2.com/tb.php/857-253f7972
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

