QLOOKアクセス解析

徒然なるままに・・・

長い間お世話になりました。当ブログは閉鎖いたしました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

侍道3 プレイ感想一日目

うっかり時間が経つのを忘れてはまってました^^;

いくつかこの作品をプレイして感じたことをピックアップしてみます。

良い点
・刀の種類が豊富
竹槍とかネギとかのネタものから、槍や長刀、居合い刀など刀の種類は豊富です。

・マップが広い

マップは確かにシリーズ最高の広さです。

・渡世(仕事)の種類も増えた

いわゆる2であったお使いばかりではなく、結構戦えるのもあるので、多少は飽きが来にくくなった

・オリジナル武器が作れる

今回の目玉でしょうか。堂島に精錬してもらうよりもよほどまともな刀が作れます^^;



不満点
・堂島の精錬が失敗率高し
2の分子分母方式。今回せいぜい質が5程度しかないのに、ほとんど失敗してくれる。鍛えれば鍛えるほどマイナス補正の刀なんぞいらんわ^^;

・お使いがわかりにくすぎ

マップが広すぎるのと、小さい目標が見えにくいために非常に視認し辛い

・非道なことをすると侍ポイントが減ってしまう(侍じゃねえってことですね)

・・・いえ、当然といえば当然ですけど、戦ってて巻き込まれてしまった場合でも非道になるのは勘弁して欲しいです(-_-;)

シナリオの内容や進行については、まだまともなエンディングに行ったことがないので置いときます。

ちなみに持っている刀があまりにも使えないものばかりなので、オリジナル刀を作ったら攻撃60防御110というのが出来たんですけど、結局重さが3あったので主すぎでモーションが遅く、ボス戦では使えない刀になってしまいました(-_-;)


序盤のコツ
なんとなくわかったこととか。
序盤は渡世だけで稼ごうとするとなかなかお金がたまらない。
裏技を使わないで正攻法でいくならば、こんな感じに。

・朽木ヶ原の陣幕当たりに落ちている槍(鬼灯)を手に入れる。
槍は非常に使い勝手がいいのでパラメーターが低くても、間合いをあけて突きを入れていれば結構勝てます。
硬度だけ上げておけば難易度やさしいならok

・桜花党を何人か斬って関係を悪くして、100人斬りの渡世(依頼)を行う。
まず桜花党に入っておかないと駄目(一度街道に行ってイベントを起こす)
R1連打で見切りをどんどん狙おう。
難易度やさしいで見切りを覚えさせれば主人公はどんどん強くなっていく。
ついでに敵が落とす膨大なアイテムなども回収して売れば結構な金になる。
たまに使える武器があるので、いいものがあったら持って帰ろう。

・街道で鐘突
比較的簡単なので、お婆さんがいたら、鐘をついてあげよう
うまくいけば250文くらいは手に入る。

・同じく街道で枯れ木の中から死雷刀を入手
この死雷刀攻撃力と技が強い居合い刀
門をくぐって右のでかい標縄付の枯れ木の中にある。
手前の石に駆け上ってジャンプして中に入って手に入れよう。
売れば300文、パラメーターがよかったら自分で使っても良い。
毎日あるので毎日取りに行けます。

・桜花党の台所
の穴が開いているところから外に出れる。
崖っぷちだが、よくみると壁に刀が刺さっている。
これを売ると300文
これも毎日取れます。

・金の使い道
最初はメインの刀の硬度だけ上げておく
あとは主人公の体力(宿場で売っている勾玉が効率がよい)を上げたほうが堂島に刀鍛えてもらうよりは確実に強くなれる^^;
堂島を信じるなぁーーーっ(つД`)


・オリジナル刀を作ろう
百人斬りとかしていると、すぐに刀の部品なども揃うので堂島を当てにするよりは強い刀が出来る。
また商人や堂島も部品を売っているので、いいのがあったら確保。
使いたい技を覚えてから作ること。でないとパラだけ高い駄剣になってしまう。
ちなみに、メインの刀なら重さは1までにしたほうがいい。
2以上は遅すぎて使えない(防御と必殺専用の刀なら問題ない)
重さによる違いは何かというと、重い武器は折れにくい。
あと、部品の初期パラメーターが高い。
ただ、どうせ武器のレベルがMAXになれば武器は折れなくなるのでわざわざ重い武器を作るメリットはあまりない。

裏技として堂島金融というものがあるらしいです。
某掲示板を見を見ていて知りました。
実は私も最初の刀作成で膨大な時間と資金を注ぎ込んで作った刀が重さ3の使えない刀になってしまったので、作り直すのに、堂島金融に頼りました^^;
やろうと思えばかなり際限なくできてしまいますが、面白くなくなるので、自主規制したほうがいいです。
私は失った分を取り戻したところでやめました。


面白かったネタ
ネコが面白かった。
ネコに土下座するとネコがポンポン( ̄▽ ̄)と肩を叩いてくれます^^;
いえ、それだけですが^^;
個人的にはネギ二刀流とかもやってみたいですね^^;
とにかく今のキャラと武器だとボスクラスの敵には勝てないので、まず刀を作り直してから改めて行きます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://seasons3000.blog89.fc2.com/tb.php/959-79f5c30b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。