QLOOKアクセス解析

徒然なるままに・・・

長い間お世話になりました。当ブログは閉鎖いたしました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

侍道3 オリジナル刀作り

作ったオリジナル刀を晒します。

精錬結果追記
なんとも予想外に変な結果に(-_-;)


一つ目。
今持っているパーツで質重視、重さ1までを目指してなるべくパラメータの高い刀を作ってみました。

白巻の削刃 硬度2 質3 重さ1 攻撃-13 防御-8 技21(一撃死・堂島兄・買)
桜耀の鍔   硬度2 質2 重さ0 攻撃-2 防御-3 技78
自明の柄   硬度1 質1 重さ0 攻撃-6 防御12 技85
鷹巣の柄頭 硬度2 質2 重さ0 攻撃-13 防御4 技72

八景 三
硬度5 重さ1 攻撃-34 防御5 質1/8 技ポイント256の刀になりました。

柄の色はまっちしているのですけど、妙に長い^^;
白巻き鞘があまり見栄えが良くないです(-_-;)
あと柄頭が妙にでかいとか^^;
ある意味性能にこだわった結果見た目がわやくちゃになった一品。
とりあえず、普通の刀よりやや折れにくいので、鬼神滅裂を仕込んだ中段刀に。
技ポイントが少ないため、鬼神滅裂を仕込んだら、あとは心爪牙突を入れたら廻風入れて終わりになりました。
ただ、実戦でも通常攻撃の他に使う技は限られているので、質にものを言わせて攻撃力を上げまくればなんとかなる・・・・かも?

脳内設定である刀匠によって八振り作られた八景シリーズの三作目という位置づけ。
実際に八本も作る気はないですけど^^;
 

次に見た目だけを重視して、お気に入り刀を作ってみました。
白鷺の刀身 硬度2 質1 重さ0 攻撃力11 防御力0 技55
一田文字の鍔 硬度1 質1 重さ0 攻撃力6 防御力6 技79
朱地拵えの柄 硬度1 質1 重さ0 攻撃力0 防御力4 技75
散花の柄頭 硬度1 質1 重さ0 攻撃力12 防御力-1 技71

白鷺
硬度5 重さ0 攻撃29 防御9 質1/4 技280の刀になりました。
柄頭を鷹巣にすれば質を一上げてそこそこの性能の刀になるのですが、やはり柄頭が妙に大きく見えるので辞めました。
結果、本当に見た目だけの刀になりました^^;
相変らず技ポイントが微妙です。
見た目は白鷺の刀身と鞘に朱地の柄と、直刃の波紋(脳内イメージ)が見栄えがいいです。
どうせ一つの刀でよく使う技は限られているので開き直って威力のある居合い刀で作りました。
刀の名前にちなんで、技も威力ではなく連観月、飛燕、宵口夜鳥と鳥が入る名のものを優先して入れたため、本当に観賞用です^^;
連観月は連千鳥をいれたかったのですけど、ポイント不足でしたので代わりに入れました。
連千鳥よりも強いですけど^^;
居合い刀は強いので鍛えれば使えますけど、オリジナルにしては既存の居合い刀より弱いです。

脳内設定で、八景シリーズ(こだわるな^^;)の刀匠が見た目と芸術性だけを考えて作った遺作(笑)ってことにしました。


次に目標だった鬼神滅裂を仕込んだ鬼切丸
最初は同じ外見のコピーにしようと思ったのですけど、技ポイントも考えて、刀身(朱塗りの削刃)以外は変えました。

朱塗りの削刃 硬度1 質1 重さ0 攻撃力14 防御力2 技58
木墓の鍔 硬度2 質1 重さ0 攻撃力14 防御力12 技42
鬼桜の柄 硬度1 質1 重さ0 攻撃力-1 防御力13 技73
地金の柄頭 硬度1 質1 重さ1 攻撃力24 防御力-11 技99

鬼切丸 改
硬度5 重さ1 攻撃51 防御16 質1/4 技272
鬼神滅裂を使うことを前提にして刀が折れにくいように重さ1にしてみました。
見た目を重視するとこんなものしか作れないというか・・・・これで鬼神滅裂仕込んでも、八景 三とかぶる上に性能は遙かに劣るので没にしました^^;

最後の鬼神丸以外は鍛えた後に結果をこの下に追記で報告します。



精錬結果追記

八景 三 結果
精錬の方針は「適当」
攻撃力が欲しいので
攻撃が+12以上
防御は+4以上
出るまで粘るという条件で精錬しました。
両方10以上とかは大変ですからね(-_-;)
気合い入れて作ってもたぶんメインでは使わないですから、そういうのは、滅多に出ないレア刀とかでやればいいですか。

八景 三
攻撃力 126 防御力118 質13/8 重さ1 硬度5

・・・質8もあってなんだこの中途半端な性能は^^;
適当に作った八景 一は質4で攻撃力153 防御39だったりします。
あと、これ以外に作った無銘刀が質4で名刀の冠名付で攻撃力180防御108です。

八景 三は・・名刀にしても攻撃176 防御168ですからある意味攻防のバランスは取れていますが・・・これは頑張って妖刀にしないと使い道がなさそうです。
質が8ある意味がないですね・・・・結局質が高いとパーツのパラメータが低くなるのでほとんど相殺されてしまうようですね。
もっとも、精錬方針で防御はかなり低く見積もったのも悪かったのかもしれませんが。


ちなみに帯刀して歩いてみたら、玩具の刀のようでした(笑
まあ・・・・これは八景シリーズの一本として、鬼神滅裂遊びに使います^^;



次は白鷺
精錬方針は同じく適当
目標値は質が低いので少し厳しくして
攻撃12以上
防御7以上にしました。
たいして変らないですけど^^;
どうでもいいでけすど、堂島は攻撃7~9、防御15を連発してくれました(つД`)
逆にして下さい(-_-;)
なんて言っていたら、攻撃13 防御13 攻撃14 防御15を連発。
今回は堂島祭りだ^^;

というわけで最終的にこうなりました。

白鷺
攻撃力137 防御力106 質9/4 重さ0 硬度5

・・・・この結果をどう見ればいいのでしょう?^^;
結局質が低くても初期値が高かった分しっかり追いついてしまったというか。
質8でもパラメータが低い八景 三と質が低くてそこそこのパラメータの白鷺では大差ありませんでした。
もっとも、白鷺は条件を厳しくして粘ったのと、運良く高い数値が良く出たので、一概に比較できませんけど、粘れるなら質は4~5でも意外となんとかなりそうですね。
最強パラメーター目指すのでなければですけど。
しょうがないので、八景 三は名刀にして攻防のバランスが取れた刀に、こちらの白鷺は・・・・少し悩んでおきます・・・・・
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://seasons3000.blog89.fc2.com/tb.php/969-7eeee74e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。